SSブログ

低糖質パンとクッキー☆ [低糖質]

松の実入り、おからと大豆粉のクッキー。
okara1864.jpg

おから、大豆粉、シュガーカットゼロなど使用して、一枚に付き、糖質1g以下。
okara1861.jpg
焼き上がりは、多少パリッとした感じになっているのだが、30分後には
ふにゃっとソフトサブレに戻っている。

甘めに味付けてあるので、味は悪くないが、パリッとした噛みごたえにならないのだ。
やっぱり、舌触り、歯ごたえ、あってこその、美味しさなのかと思う。

糖質を減らそうとすれば、小麦粉、砂糖が、どれだけ重要な働きをしていたのか
ってことを、あらためて思い知らされる。

気泡性、食感、焼き色、味の豊潤さ、その他もろもろを、この二つのものを使わずに
再現するというのは、本当に難しい。


***

おからと大豆で作る低糖質パン。
okara1893.jpg

くるみは、飾りに乗せただけ。
okara1898.jpg
生地がボロボロ☆くっつかないんだな〜これが。

okara1894.jpg
どうすれば、きれいに成形できるんでしょ(汗)。

okara1905.jpg
味は、まぁ、わりといけるかなと、思うけど。

国産材料を使って作っていたけど、あまりにも材料費がかかってしまうので、
日常食としては無理。
外国産材料は、膨らみ方や色づきも違うようで、ひとつづつ探さないと。

低糖質パンは、高脂肪、高タンパクのため、カロリーはかなり高い。
パンひとつは、見た目ちっちゃいんですけど、噛んでると、すごくお腹いっぱい
になります。
ダイエットには、威力があるみたい。
(追加情報:すみません。低糖質が高脂肪っていうのは、間違いなんですけど、味や食感を補うために、チーズやナッツ類、その他油脂分を使っていて、かなりリッチな配合になっています。 低糖質だとカロリーが低くそうなイメージがあるけど、カロリーは通常にあります。不思議なことに、糖質が少ないと、脂質多めでも、太らないそうです。ダイエットをしていた方のご意見です。もちろん、普通以上に食べたら太ります。)

さて、お味見、、。
おからですから、喉が渇きます。
お茶をたっぷり準備して。

okara1410.jpg
見た目がこれじゃあね。
時間をかけてみても、膨らまない☆

okara1413.jpg
あんまり膨らまないので、イーストが古くなっているのかと、
買い直してみたけど、ほとんど変化はなかった。。。

炭水化物を蛋白質に置き換えて、食感同じになんて、できるのかな?
やっぱり、小麦粉、入れたくなるよね、、、ぱりっとするよね?

ぱりっと、サクッと、、、したいな〜!!!

 おから、、、味わいはあるが、難敵である☆


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

のの

お料理って、化学ですよね~。
いろんな化学反応で出来上がってるという気がします。
どれも美味しそうですよ~♪
by のの (2014-10-09 08:30) 

ami

パリッとサクッとね!!
nachic先生、メデイカル食に挑戦されているのですか?

低糖質は何故高脂肪なのかしら???うーーん?
難しそうだ
by ami (2014-10-09 16:13) 

まみやさん

|・_・) チラリ 乾燥おからを使えば簡単かと思っていたけど かなり手ごわそう!
那智君 頑張れ~~!!
by まみやさん (2014-10-09 18:25) 

nachic

すみません。追加情報入れました。
必ず高脂質ってわけではないのですが、味や食感や満足感が足りない部分を、脂質で補っています。脂質は多くてもいいらしくて。
わからないことだらけで、使ったことのない材料ばっかりだし、戸惑います☆
by nachic (2014-10-09 22:34) 

ami

なーーるほど!!
ナッツ類の脂肪酸なら体にやさしいですね。
私がよく作る、ザクザククッキーも
同じようなものです。
もさっとしているので、水分必要でーす。

機能食品として普通のお菓子としての美しさ、お味を
求めるのは、難題かも、、、と軽く考えてしまいますが
nachic先生は完璧を求められていますね、!

Lessonの時、お話しうかがいたいでーす。
by ami (2014-10-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。