SSブログ

栗ご飯&渋皮栗ご飯 [料理]

たいていの食材は、年間を通じて同じものが手に入るけど、
やっぱり季節を感じたい。 栗ご飯、作りました♪
kuri1530.jpg
あまり甘くない栗だったけど、ご飯に入れる栗は、甘すぎない方が
ご飯に合うかな。
kuri1535.jpg
おかずは、鶏つくねと豚ロース、葱とおくらと、茄子の山椒味噌。
kuri1539.jpg
焼き網で、醤油と味醂で作った甘だれをつけて焼きました。
kuri1537.jpg
栗ご飯、大好き♪
いつも、昆布と塩だけで炊きます。
kuri1532.jpg
ご飯より、栗の方が、多いんじゃないの?っていうくらい、
栗が山盛りなのが、好きです(* ̄ω ̄)b 


、、でも、栗の量が多かったので、余りました。

で、次の日は、渋皮付きの栗ご飯に。
kuri1700.jpg
渋皮付きのまま、軽く重曹を入れた水で沸騰させて、10分ほど湯がいたら、
よく洗ってアクを取り、栗ご飯の要領で、普通に水を入れて炊きます。
昆布10cmほどと、塩、味醂と、ちょっと醤油。
kuri1703.jpg
醤油は、香り付け程度なのだけど、渋皮から色が出て、ちょっと赤い感じに
仕上がります。重曹でアク取りしてあるので、えぐみはありません。


異常気象がやたら続きます。
秋は食材が豊富な季節だけど、今年は、野菜が高騰してますね。


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

ナツパパ

ほくほくの栗がご飯と合いますよね。
美味しそうだなあ。
そろそろわが家でも。
by ナツパパ (2014-09-14 15:00) 

ゆうのすけ

^^やはり旬を楽しむのが美味しさの秘訣ですよね。
野菜高騰はホント困っちゃいますね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 20:24) 

doudesyo

今晩は。
ああ、もう栗ご飯の季節なんですよね。あと少しでもっと出回りますねぇ~。ごちそうが楽しみです。^^;
by doudesyo (2014-09-14 22:13) 

kuwachan

今晩は栗ご飯にしようかと思っています。
季節の味はいいものですよね。
by kuwachan (2014-09-15 15:05) 

mori

見ているだけで美味しそう[どんぶり]で、毎日このような献立で、家族の方達は幸せでうらやましいです。食べたい(^o^)v
by mori (2014-09-15 15:47) 

hypo

栗ごはん美味しそう~。
by hypo (2014-09-16 06:53) 

Inatimy

私も栗が大好きなので、このくらい豪快に入ってた方が嬉しいです^^。
渋皮付きのお醤油風味のほうも美味しそう♪
by Inatimy (2014-09-16 20:54) 

Raccoon

良いですね!
秋ですね~~(^^
by Raccoon (2014-09-17 10:05) 

まみやさん

なるほど・・・私 栗の渋皮煮 苦手だったのですが、重曹でゆでて 渋抜きしてから煮たらいいのかなぁ
by まみやさん (2014-09-17 19:32) 

sana

栗ご飯、大好きです☆
なんて美味しそう!
‥自分ではしばらく作ってませんが‥
おかずも美味しそうですねえ^^
by sana (2014-09-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。