SSブログ

ガスグリルでピッツァ♪ [料理]

魚焼き網で、ピッツァを焼いてみました。
pizza0485.jpg

うちは、焼き魚、焼き鳥って、魚焼き網をしょっちゅう使っているけど、
最近テレビで、ピッツァを焼くと美味しい、というのを知ったので、
やってみました。

うちの電気オーブンは350℃位までしかないし、ドアを開けると
温度が一気に下がる。蒸気の抜けも悪いので時間がかかり、
パリッとサクッとした石窯風のものはどうも難しい。
(こういう場合、ガスオーブンが優秀なのかな?)


その点、魚焼き網だと、なんと一気に400℃以上に加熱。
水分の飛び方もいい感じで、焼き時間も短く済んだ。
pizza0479.jpg
二分割で、マルガリータ風と、クワトロフォルマッジョ風に。

チーズは、ゴーダ、サムソー、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラなど。
モッツアレラがあると、なおいいんだけど、冷蔵庫のありもので。

トマトソースは、いつもの自家製トマトピュレにすり下ろしニンニク、
塩、胡椒を加えたもの。自家製ミニトマトと、赤ピーマン、玉葱、
ニンニクスライスと、バジルなどを乗せて。

以前から疑問に思っていた生地レシピも、ついでに、少し変更してみた。

生地量Mサイズ2枚分で、一枚焼けました。
Lサイズ一枚分ってとこかな?

丸く焼けないのと、アルミホイルの上に乗っているのがチープで、難?
だけど焼き加減は、なかなかいい感じである。
pizza0487.jpg
あと、生の生地の上に直接、具を乗せるのをやめて、軽く焼いてから
具を乗せることにした。
変な感じになるかなと思ったけど、むしろこの方が、家庭では失敗が
少ないんじゃないかしら?
水気の多いソースや具を乗せることが多いので、短時間では焼けにくいのだ。


調子に乗って、すぐにまたリピートしてみる。
pizza0744.jpg
確かにご家庭なら、魚焼き網、いいかも。

pizza0747.jpg 
日本のガスグリルって、優秀だよね〜Ψ( ̄~; ̄)Ψ


nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

ミケシマ

ガスコンロのグリルの秘められた才能…
オーブンやフライパンなんかより高温になるからピザを焼くのにはもってこいですね!
やっぱり直火に敵うものはないか☆
by ミケシマ (2014-09-04 12:46) 

sana

魚焼き網でピザ!
美味しそうですね~~♪
by sana (2014-09-05 14:23) 

まみやさん

(°ー°)(。_。)ウンウン
私も ちょこっと低温で焼いて ふんわりし始めたところで 具材をのせて もうちょっと高温で焼いてます
美味しいよねぇ しかも ホームべかりーで 1次発行を済ませた生地ですが。
by まみやさん (2014-09-06 10:57) 

のらん

魚焼きグリルが優秀って、先日TVでも見ました。
すっごく高温にできるんですね〜
四角いピザも楽しくて、さすがプロの焼き上がりですよ!!!
by のらん (2014-09-06 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。