SSブログ

低糖質丸パン [低糖質]

また低糖質パンを焼いてみる。
teitou0679.jpg

いつものパンとは、触っている時から、全然感触が違うんだけど、
足りなかった材料が手に入って、生地感が出たような。
teitou0680.jpg
見た目は、つるっとしないんだよね。
なんとかならないのかな、、。
いじりすぎてグルテンが傷ついた生地みたい?

teitou0683.jpg
食感、香りは、かなり良くなりました。
ひきが強いとは言えないけど、ふわっとした感触もあり。

大豆、おから、小麦たんぱくに、チーズなどが入ってます。
材料表記のないものもあるので、きちんとした数字じゃないけど、
一個糖質3から4g位。

極端なダイエット指向は賛成できないけど、必要な人はいるわけで。
そういう人も、美味しいものが口に出来るといいな。

砂糖を使わない、小麦粉を使わない、となると、同じものが出来るワケじゃない
のだから、どうやって近づけていくのかって、かなり発想の転換が必要なのね。


もうひとつ。
ソフトフランス風丸パン
teitou0712.jpg
ソフトフランスというには、サクッとキレのいい感触にはならないけど。

ざっくりした感じが欲しいので、小麦ふすまをくっつけると、カレーパンみたいだ。
teitou0713.jpg
総菜パンにするなら、カレーパンにすると、合うかも。
teitou0716.jpg
両方とも、小麦粉が入らないので、みっちり、もったりしてるけど、
なかなかイケる♪香りもいい。

ちなみに、姪用に作っているパンなので、私は、ダイエットしているわけでも
ありません。味見するだけ。

でも、デパートで売っている低糖質パンより、美味しいといってもらえた。

もっとがんばろうかな。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

ami

メディカルブレッドなのですね。
米じゃーダメかな。
by ami (2014-08-19 08:02) 

まみやさん

でも 生地の感じよさそう~~
by まみやさん (2014-08-19 13:38) 

nicolas

病気でもなんでもないのですが将来を考えて、
一年くらい前から糖質制限自主的にやってます(夜は基本糖質抜き)。
ふすまの美味しそう、イイですね!

by nicolas (2014-08-21 16:45) 

ナツパパ

わたしもそろそろ糖質の摂取をどうするか、考えなければ。
あと20年は動ける身体でいたいので。

by ナツパパ (2014-08-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。