SSブログ

隠れ家的な蕎麦屋 [雑記]

ここは兵庫県の新野。
珍しい竹枠式の水車の保存に力を入れている地区だ。
yamabousi7908.jpg

ぎぎぎ〜〜。

周りは、のどかな麦畑なのだが。
yamabousi7909.jpg
水車は、かなりの音がする。近所に住む方々は、結構大変かも。

yamabousi7914.jpg

水路に流れる水は、とても美しく、水の中の緑が瑞々しい。
yamabousi7915.jpg
きれいな水って、当たり前なことだと思ってたけど、きれいな水のある国って
意外と珍しいのだ。今は、ますます貴重な資源。
風景も含めて、水源や環境を守っていかないとね。


**

5月の某日、実家に行くことがあったのだが、近くに住む姉が、母に、
美味しい蕎麦を食べに行こう、と連れ出してくれた途中のことでした。

さて、くだんの蕎麦屋さんは福崎にある。

やまぼうし
yamabousi7928.jpg
情報が無ければこなさそうな所だけど、予約はいつもいっぱいだそうだ。

yamabousi7936.jpg
お庭を見ながら、おそばセットを。
うまし♪

yamabousi7938.jpg
食べ終わった頃に、焼かれたマコモ竹が出てきた。

yamabousi7941.jpg
蕎麦まんじゅうもいただいた。

yamabousi7942.jpg
山が大好きなご主人が、趣味で始めたようなお店。

蕎麦をうつだけでも、忙しいだろうに。

週に一度は山に山菜摘みに。
あと一日は、ここで野草教室をやっているそうだ。

yamabousi7943.jpg
お庭の野草を見せていただいているだけでも、心なごむ。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

YOU

うわぁ♪
見ただけで美味しいのが
解ります!!
蕎麦饅頭、濃厚な蕎麦の香り
なのでしょうねぇ~
食べてみたいなぁ
by YOU (2014-06-26 09:32) 

まみやさん

いいなぁ・・・音まで聞こえてきそうです
by まみやさん (2014-06-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。