SSブログ

ごはん部@nachic亭 [料理]

春のおもてなし「nachic亭ごはん部」開催♪
gohanbu6687.jpg

一工夫で、わくわく美味しい、おうちご飯。

今回のメニューは、こんな感じ♪
gohanbu6690.jpg

塩漬けしておいた鰯でオイルサーディンを作りました。
gohanbu6680.jpg
上が、今、作ったもの。下が、2週間前に作ったもの。

作りたても食べられるけど、数日経ってからのが、塩がこなれてマイルドになります。

gohanbu6700.jpg
いつもの天然酵母パンを薄切りにして、粒マスタードとセロリとパプリカを載せて、
こんな感じに、カナッペで。
gohanbu6679.jpg
ミニトマトのカナッペは、クリームチーズと自家製バジルソースを載せただけです。

 オイルサーディンで、簡単、美味しい、春メニューをもうひとつ♪

春キャベツのグリル
gohanbu6682.jpg
ちょっと焦げたくらいが美味しいの♪
春キャベツの甘さを、満喫出来ます。


nachi家では、いつもの自家製マヨネーズですが、見たいという方のために
今回は、作るところもやりました。

 あまりの簡単さに、びっくりでしょ☆
  コツさえわかれば、失敗することは、まず、ありません(笑)。


  簡単に作っておけば、いつものサラダも、ワンランクアップ♪

ちょっと贅沢な海老と鮪とアボカドのサラダ。
gohanbu6683.jpg
素材ごとに味付けをして、混ぜ合わせると、味がバラバラにならず、
ちょっとしたオードブルにもなります。

タラバガニとミニトマトのキッシュ。
gohanbu6681.jpg

メインは、タイ風スープカレー。
gohanbu6701.jpg
たっぷり食べた後でも、皆さん、つるりと平らげましたよ(〃)´艸`)♪

  決してこだわっているワケではありませんが、nachic亭では
  コンソメキューブやダシの素などの合成調味料は、まったく使っていません。
  味付けは、素材の味を引き出してあげるだけで、十分美味しいと思うから。


デザートは、温かいオレンジプリン♪
gohanbu6706.jpg
冷たくしても、もちろん美味しいのですけど、ちょっと肌寒い日は、
温かいのが香りもよくて、美味しいんです。


オイルサーディンは、とっても簡単に、自分で作れるっていうのがわかったので、
何名かの方は、帰り道でさっそく鰯を買って、すぐに作ったそうです。
すご〜い☆
気に入っていただけて、うれし〜φ(≧∀≦*)♪

gohanbu6698.jpg
おうちでも、美味しい笑顔が広がりますように♪


            **********

   ***4月は、おもてなし料理教室ごはん部。5月はお菓子教室です。
       ごはん部は、nachiのお菓子教室の番外編。不定期開催です。
       nachic亭に興味のある方は、サブブログも見てくださいね。
          ご質問、お問い合わせなどは、
          サイドバーからお願いします。

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 8

YOU

今回も絶品料理の数々
ホントに美味しかったぁ(*^^*)
夕方のスーパーでイワシが
半額になってました。
自家製オイルサーディンは
美味しくて、安上がりで
たっぷり使えて大満足です!

by YOU (2014-04-21 09:19) 

little_snow

いつもおいしそうですね~(^^)
お皿も素敵!
nachicさんのお料理はセンスが良くておいしそう。
by little_snow (2014-04-22 08:35) 

まみやさん

いつも思うのですが・・・盛り付けも美しいですねぇ
by まみやさん (2014-04-22 23:38) 

いっぷく

>温かいオレンジプリン
作る方のおもてなしというか思いやりが感じられていいですね
by いっぷく (2014-04-23 01:01) 

pomme

一度、参加したいです!

by pomme (2014-04-24 21:39) 

ゆきち

素晴らしいですね♪
彩りも盛り付けもステキ。お味を想像してワクワクしてしまいます^^

by ゆきち (2014-04-25 20:16) 

のらん

前菜から、春満開って感じですね♪
春キャベツのグリル、おいしそう〜(^-^)/
by のらん (2014-04-26 15:18) 

ナツパパ

おいしそう!!
笑顔の食卓が思い浮かびますよ。
ゆっくりいただいたらもう言うことなし、ですね。
by ナツパパ (2014-04-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。