SSブログ

山の味♪海の味♫ [料理]

今春の初物、いただきました。
毎年同じなんだけど、好きなんだもん(^w^)タケノコちゃん♪
takenoko6360.jpg

この時期になると、そわそわする。
お店に並び始めたタケノコちゃん達が、おいでおいでするのを横目に。

初物は、やっぱり友人のEちゃんの裏山で採れたもの♪
今年も、ありがとうございます。
takenoko6164.jpg
タケノコとか大物を煮るためのStaubに、活躍のチャンス♪

なんと!この鍋、8Kg!!!

  、、、水を入れると、12Kg位?

腰に気を付けねば、、、((( ;゚Д゚)))☆


季節の味っていいよね。
今は、何でも一年中、食べられるけど、シーズンのものは、味が濃い。
今しか食べられないと思うと、愛おしい。

食べるのも、グツグツするのも楽しみ♪
土の香りのする食べ物って、心も元気にしてくれる気がする。

takenoko6168.jpg
庭の山椒の葉をすり下ろして、白味噌を加えて。

takenoko6173.jpg
姫皮の木の芽和え。          こちらは酢味噌あえ。

takenoko6174.jpg
醤油焼きにしてみたり。

takenoko6172.jpg
煮付けにしてみたり。

takenoko6180.jpg
やっぱり、タケノコご飯は外せないよね♪

takenoko6178.jpg
自家製黒豆味噌もいただいたので、アサリで。

takenoko6160.jpg
紫色っぽいのだ。黒豆味噌。
きっと、彼女の畑で収穫した黒豆なんだろうな。
風味があります。


そうそう、それから、海の味。
関西の春の味を、毎年手作りして送ってくれる友人Mさん。

イカナゴのクギ煮。
ikanago5977.jpg
生姜や胡麻が入っていて、白いご飯が、とてもおいしくなる♪
その季節にしか味わえない味って、貴重だよね。

ご馳走様です。


さて、タケノコだけど。

タイ風スープカレー。
gohanbu6444.jpg
スープカレーというには、具が多くなってしまったかも、、。

これも、ごはん部メニューです♪


             **********

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
          4月は、お料理教室「ごはん部」。
           ご質問、お問い合わせなどは、
           サイドバーからお願いします。
        


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

YOU

私も、昨日Mさんから
朝採りタケノコを頂きました♪
新鮮なのは香りが違いますよね
木の芽和え食べた~い
醤油焼きもいいなぁ
晩御飯に作ってみます
あーっ、我が家の庭は
山椒が枯れちゃったんでした。
わざわざ買うのもなぁ、、、(^_^;
by YOU (2014-04-15 10:02) 

まみやさん

醤油焼きに目からうろこが・・・・
とはいえ 今年は京都で筍料理をいただこうかなぁ・・・・なんちゃって
by まみやさん (2014-04-15 17:33) 

nicolas

Staub、重いですよねー
毎回、中身入れたままだったかなって勘違いするほど重いです。
ラウンドの26㎝くらいかな?ウチの8年選手と同じかもです。
木の芽の香りいいですね~おいしそう~
いかなごの釘煮も春!って感じしてきますね。

by nicolas (2014-04-15 18:04) 

hypo

筍、今が旬ですね~筍ご飯美味しそう、僕も大好きです!
by hypo (2014-04-16 06:55) 

ナツパパ

タケノコの料理もイカナゴも春の味わいですね。
どれも美味しそう!!
by ナツパパ (2014-04-16 15:22) 

ゆうのすけ

今年は 初たけのこは まだなので思わずごっくん!^^
美味しそうな画像から 春の香りがしてきますね。☆
by ゆうのすけ (2014-04-17 00:33) 

little_snow

わぁ!たけのこいいですよね~。
好きなんですけど、手間がかかって・・・(^_^;)
ストゥブのおなべってルクよりも重たいんですね。
でもほしい・・・。
by little_snow (2014-04-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。