SSブログ

苺のタルトとダコワーズ [お菓子]

お菓子屋さんでは、ほぼ一年中、苺のお菓子は外せないが、季節が終わると
アメリカ産の酸っぱいイチゴになったりする。

今年は、豪雪のせいでビニールハウスが崩れたりして、農家さんも本当に苦しく、
大変だと思いますが、これからも美味しく安全な野菜や果物を、よろしくお願いします。
kyousitu5061.jpg

ちっちゃなお菓子教室開催♪

3月16日

メニューは、苺のタルトとダコワーズ
kyousitu5045.jpg
タルト生地は、ゆっくり冷やしながら作れば大丈夫。
kyousitu5053.jpg
タルトのカスタードが冷えてくる前に、ダコワーズのチョコクリームを絞ります。

ダコワーズは、本国では、もともと絞り出しただけの大きな丸い形のものだけど、
福岡のお菓子屋さんが「最中のような形の食べやすいお菓子」として考案したのが、
「ダックワーズ」。今となっては、それこそが本場の形!と誰もが信じて疑わない、
俵型に抜いた日本のお菓子なのだ。お洒落よね〜。

ま、そう言うわけですので、型がないと、出来ないという代物ではありません。
ぐるぐると大きく渦を巻いてもいいし、プチッと小さく絞っても可愛いのだ。
kyousitu5064.jpg
わいわいやっているうちに、苺の飾り付けも完成Ψ(。・∀・。)Ψ
わ〜い♪
おいしそうでしょ?
kyousitu5535.jpg
お教室の時は、少し冷やす時間が短いので、キリッと切り分けるのが難しいけど、
きっちり冷やすと、こんな感じに、きれいに切れます。


3月22日

苺のサイズは、毎回違うので、半分に切ったり、4分の1に切ったり。
kyousitu5412.jpg
ぴったりくると、嬉しくなっちゃいますね♪
kyousitu5417.jpg
粉糖も振るって。
kyousitu5438.jpg
ダコワーズも焼けました♪
kyousitu5418.jpg

3月25日

おしゃべりしながら、作るお菓子は、ますます美味しい気がします。
kyousitu5497.jpg
タルトを休ませたら、切り取ってクリームを載せて♪
kyousitu5508.jpg
焼き上がったダコワーズに、たっぷりクリームをのせて。
kyousitu5514.jpg
苺って、なんで、こんなに幸せな気分にさせてくれるのでしょう。
kyousitu5517.jpg
苺ちゃん、美味しい時間を、ありがとう(〃)´艸`)♪
皆様も、楽しいひとときを。

ボナペティ♪

sakura5836.jpg
近所の桜も満開でした。


             **********

     ***4月は、お待ちかねのお料理教室「ごはん部」です。
        興味のある方は、サブブログも見てください。
             ご質問、お問い合わせなどは、
             サイドバーからお願いします。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

YOU

いつも同じセリフですが
『美味しかったです!』
タルトは、少し作り慣れてきたせいか
ハードル低くなったので
早速手土産用に作りました♪
美味しいと大評判でした。(^^)v
by YOU (2014-04-03 20:15) 

doudesyo

今晩は。
いつもながら美味しそうないちごタルトです!いちごも新鮮で美味しそうですね。そして桜が満開。春満喫ですね。いちごタルトの甘い香りと桜の満開の景観とくれば参加したくなりますよ。^^;
by doudesyo (2014-04-03 20:21) 

まみやさん

苺ののったお菓子って 幸せを運ぶよねぇ
by まみやさん (2014-04-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。