SSブログ

お魚三昧♪ [料理]

お魚セットをいただきました。
gohan5112.jpg
「弁慶丸」という鳥取県の脱サラ漁師さんから直送便だそうです。

日本海で釣り上げた鮮度の高い旬の魚だけを送ってくださるのがありがたいです。
海老は動いていますし、お魚もホタルイカも透き通っていました。


さて、お料理開始〜♪

gohan5151.jpg
赤メバルの塩焼き。白身の美味しいお魚です。

gohan5115.jpg
ホタルイカのアヒージョ。唐辛子を入れたガーリックオイル焼き。

gohan5140.jpg
西バイ貝のお刺身           ワタの醤油煮込み。
びっしり身が詰まってました。     醤油と味醂で味付け。
しっかりした殻だったので、
穴を開けるのに汗をかきました☆

gohan5139.jpg
モサエビ               モサエビの頭を塩焼きに。
新鮮で美味でした。          パリパリです。
活きているので、怖かったです☆

gohan5125.jpg
赤カレイのお刺身           ホタルイカのお刺身。
2時間ほど、昆布締め。        目と口をちゃんと取りましたよ♪
ちょこっと残ったのを、また昆布に。
やっぱり次の日が美味しかったです。

gohan5155.jpg
5枚おろしにした残りも煮付けで。   ハタハタの味噌汁。

残りのハタハタは15%の塩水で3時間ほど浸けてから一夜干し。
gohan5172.jpg
干したハタハタは、上品な味です。しょっつるをかけたら、なお美味しいかも。

それ以外も、次の日に持ち越したお魚は、焼きました。
gohan5126.jpg
残ったホタルイカのホイル焼き。   バイ貝を焼いたもの。

gohan5138.jpg
いつもお世話になっている I さん、またまた美味しいものをいただいてしまい、
ホントすみません! 
ごちそうさまでした!!!


タグ:魚料理 鮮魚
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

ami

お魚三昧!
こんな素敵に調理されて、魚達も満足でしょうね〜。
美味しそう
by ami (2014-03-30 07:59) 

のの

(TT)素晴らしいです・・・・マメな調理法に感動しました・・;
これは差し上げた方も嬉しいですし、食べられたお魚たちも
本望ですね。
ハタハタ美味しいですよねぇ♪ うちの田舎では生のハタハタを味噌漬けや醤油漬けにしたものを焼いて食べるのがメジャーです。
by のの (2014-03-30 11:07) 

pomme

nachiさんの手にかかると、どれも
素晴らしいお料理に変身して!
お魚さん達もうれしいでしょうね。
by pomme (2014-03-30 11:59) 

レウゥン

ちょっと お邪魔致します。
凄く美味しそうですね!
by レウゥン (2014-03-30 17:45) 

nicolas

わー、おいしそー
ホタルイカのアヒージョ、ヨダレが出そうです~
お魚、最近できるだけ食べるようにしています。
オイシイですよねー
by nicolas (2014-04-01 15:50) 

mei

圧巻です♪
by mei (2014-04-04 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。