SSブログ

オレンジ紅茶のフィナンシェ [お菓子]

急に朝晩冷え込むようになりましたね。

オレンジと紅茶をたっぷり入れて、リッチなフィナンシェ、焼きました。
finan9691.jpg
しっかりめの生地は、焼き上がりざっくりした食感に。
finan9722.jpg
寒くなると、なんでこういうのが食べたくなるのかな、、。

finan9715.jpg
来月のメニューに入れちゃおう♪


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪

10月12日

今月のメニューは、フレッシュな洋梨を使ったタルト。
この季節だからこそ味わえる旬の味♪
バートン、バートレット、オーロラ、ゼネラル・レクラークなど。
9月の半ばからいろんな種類の洋梨が入れ替わり立ち替わり味わえます。

缶詰なら、年間を通じて作れますが、フレッシュな洋梨は、
ちょっぴり酸味と優しい香りがあり、繊細で上品な美味しさです。

試作は北海道産オーロラと、山形産バートレットでしたが、
今回は、山形産ゼネラル・レクラーク。
tarte9787.jpg
サクサクのサブレ生地の上に、ぎゅぎゅっと詰め込んだ洋梨のジュースと、
アーモンドの混じり合ったクリームがフワ〜ッと、口の中に広がって、
焼き上がりは、えもいわれぬ美味しさです(*´人`*)♪

2つめのメニュー、紅茶のマカロン。
みなさん、マカロナージュも手慣れてきました。
kyousitu9774.jpg

紅茶クリームをたっぷり詰めて、出来上がり♪
kyousitu9783.jpg
いつものサイズより大きめで、かなり食べ応えがあります(^w^)b

tarte9785.jpg
タルトが並ぶと、壮観ですね♪


**


10月13日

焼き上がったタルトに上掛けを塗り塗り。
kyousitu9817.jpg

粉糖をたっぷり振って、おいしくな〜れ♪
kyousitu9823.jpg
焼き上がりのタルトはサクサク♪上品で、とってもいい香り。

 みなさん、丁寧な作業で、とっても美しく出来ました。

kyousitu9827.jpg
みっちり詰め込んだ洋梨が、ジューシーでとっても美味しいと喜んでいただけました。

おうちで作ったマカロンのお話などで盛り上がり、試食は楽しいです。
kyousitu9820.jpg
お疲れ様でした♪


            **********

      ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
          ご質問、お問い合わせなどは、
          サイドバーからお願いします。

nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

little_snow

フィナンシェ大好きです。
しっとりしてておいしそう♪
洋梨のタルトも食べたいですね~(^^)
by little_snow (2013-10-19 16:21) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン 私が絞ると 同じ大きさにならないのはなぜ?
by まみやさん (2013-10-19 19:01) 

asami

大きなマカロンをキレイに焼くって難しいですよねー。
どれもキレイに焼けていてステキ♪。
新潟にも出張願いますー★。

by asami (2013-10-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。