SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [お菓子]

昔は、お盆が過ぎたら、秋の風を感じたものだけど。

 相変わらずの寝苦しい毎日。お疲れ様です☆

ヒマワリもぐったりで、赤く染まってしまいました、、、φ(≧∀≦*)ナンチャッテ。
miyage7445.jpg
赤いのは、ルバーブです。
miyage7460.jpg
お盆に法事が入っていたので、手土産に作りました。

冷凍庫にルバーブのコンフィが残っていたので、のせてみたところ、
スッパ甘い取り合わせがなかなか絶妙だったのでした♪
miyage7456.jpg

ルバーブと林檎のタルト。
miyage7457.jpg

林檎のタルト、ノルマンディーも。
miyage7431.jpg
茶色いのは、シナモンです。

しかし夏の日中、冷房も付けずに、タルト生地をいじるもんじゃないデスネ。
ちょっと涼しくなったと言っても、室内温度は下がらず、キッチンは朝から熱帯☆
冷凍庫と何度も往復したけど、無駄に時間がかかり、生地に負担をかけてしまう。

知り合いのフランス人シェフが、東南アジアで仕事していた時に、32℃の中で
パイを折っていたという話を聞いていたけど、やっぱり神業ですね。

さて、がっちり固めた生地で塩味チーズクッキー。
miyage7430.jpg

ガレットとかタルトと一緒に、お盆のお土産にしました。
miyage7469.jpg


          ***********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログもどうぞ。
        ご質問、お問い合わせなどは、
        サイドバーからお願いします。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

ミケシマ

こんなお土産、もらいたい~(≧∀≦)
ルバーブのタルト、おいしそう!夏は酸っぱいのいいですね。サワヤカ☆
塩味のチーズクッキーもいいな~
ワインやらビールやらのおつまみにもなりそうですね。
by ミケシマ (2013-08-21 18:03) 

さとみ

おいしそうですねぇ~。
お菓子教室にとっても興味がありますが、
なにせ、今は時間がありません。
将来時間ができたらぜひ教えていただきたいです。
by さとみ (2013-08-21 19:21) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
美味しそうですね~ 向日葵(^0^ 
ルバーブは時々パンに塗って頂いています。夏には特に良いですね。
by mimimomo (2013-08-21 20:42) 

まき

☆32℃でパイを折る~???
ホント神業ですね!
早く室温でパイを折ることができる季節になってほしいです♪
2種のタルトが美味しそうですねっ☆
by まき (2013-08-21 21:33) 

ゆうのすけ

手作りのお土産って素敵ですね!
しばらくお菓子作りを週る時間も無いのですが 冷凍の生地だけ買って来て 何かパイを作ってみたいです。☆
by ゆうのすけ (2013-08-21 21:56) 

angie17

ルバーブはジャムを作るのみ・・の私。

こんなに素敵なタルトが作れたらな~!
世界が広がりますね、きっと。
by angie17 (2013-08-22 00:52) 

jakiko

訪問ありがとうございます^^
私も不器用ながらお菓子作りが大好きです
nachicさんのように手の込んだスイーツやご飯作れるように
なりたいです~^^
by jakiko (2013-08-22 08:28) 

まみやさん

でか~い ひまわり 美味しそうだぁ
この暑さで パン作りをお休みしている私に比べ 那智君の偉いこと!
さすがです~~~頭下がります~~
by まみやさん (2013-08-22 11:16) 

Raccoon

本当にヒマワリみたいな元気をくれそうなケーキですね!!
素敵ですvvv
by Raccoon (2013-08-22 11:31) 

little_snow

ひまわりみたいなタルト!
なんておいしそうなんでしょ♪

by little_snow (2013-08-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。