SSブログ

那須の初夏・ゆるゆる歩き2 [旅行]

最終日は、きれいに晴れ渡りました。

野アザミ
nasu6076.jpg

行こうと思っていた「平成の森」の入り口がわからず、
nasu6026.jpg
通り過ぎた辺りに、「那須自然研究路」という八幡温泉に抜ける小路を見つけました。
nasu6066.jpg
アップダウンがそんなに厳しくなさそうなので、行ってみることに。
nasu6030.jpg
ウグイスやホトトギスの声が聞こえて、朝の木漏れ日が、美しいです。

矢隠し岩。
nasu6046.jpg
木立の向こうに、ロープウェーで登った茶臼岳が見えます。
nasu6041.jpg

シモツケソウ。
nasu6050.jpg
八幡温泉までは、少し時間がかかるので、もどります。


うっかり通り過ぎてしまった曲がり道を抜けて、やっと
那須平成の森に、たどり着きました。
nasu6085.jpg
平成23年5月にオープンしたばかりの施設で、那須の自然が開放されています。
「ふれあいの森」と「学びの森」の分かれていて、学びの森はガイド付き(予約制)
でないと、入れません。

ふれあいの森は、誰でも自由に散策できます。
フィールドセンターから続く遊歩道は、柔らかく舗装された道になっており、
アップダウンもなく、車いすの方でも通れるように、なっています。
nasu6090.jpg
横道に入ったところも、砕いた木を撒いてあったりして、歩きやすい。
こちらはあまり広くないです。

nasu6105.jpg

nasu6107.jpg


さて、少し戻って、途中にあった殺生石にも立ち寄りました。
nasu6115.jpg
ちょっと地獄っぽいロケーション。
nasu6125.jpg
イオウの匂いがぷんぷん。

nasu6117.jpg
横道にそれると、温泉神社があります。
nasu6123.jpg

おや?
駐車場に戻ろうとすると、昨日、ホテルの人に勧められた日帰り温泉
「鹿の湯」が向かい側に!!!
nasu6126.jpg
奥の細道の松尾芭蕉の句碑もあります。

 「いしの香や 夏草あかし 露あかし」

正倉院の文書にも、那須温泉の記述があるというから、
芭蕉さんもここで温泉に入られたのでしょうか。

これは、入って帰らなくちゃ、、。
nasu6127.jpg
1300年前から続くという温泉の中は、木の匂いも新しく、
5つの温度違いのヒノキの浴槽と足湯と打たせ湯があり、白い濁り湯がたっぷりあって、
なかなかくつろげる作りでした。
娯楽施設などはありませんが、温泉ファンならお勧めです♪

帰りは、那須高原チーズ工房でお食事。
nasu6138.jpg

チーズフォンデュ。
これは、二人分です。
nasu6131.jpg
最後の日がキレイに晴れたので、思いっきり、歩けました。
母は80半ばですが、非常に健脚で、平らな道なら私より元気(;^ω^A
nasu5784.jpg
次もまた元気で、山歩きに行けるといいね〜♪


nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

little_snow

緑がさわやか。
あちこち行かれたんですね。

by little_snow (2013-07-13 08:52) 

のらん

お母さま、お元気!!!
初夏の山歩き、気持ちよさそうですね♪
by のらん (2013-07-13 11:18) 

ミケシマ

お天気もよくて、絶好の散策日和でしたね!
高原は涼しいんだろうな~
by ミケシマ (2013-07-13 16:24) 

Mineosaurus

ご訪問ありがとうございました。なんとフクちゃんは2歳なのですか。なるほど。画像は勝手に描かせていただいておりますので、ご自由にお持ち下さい。失礼いたしました。フクちゃんはそのうち是非描かせていただきます。
by Mineosaurus (2013-07-13 21:46) 

まみやさん

今の時期のなすはいいだろうなぁ 殺生石を あの時の女子大生のグループが「せしょうせき」ではなく「さっしょうせき」と読んだのを思い出した
by まみやさん (2013-07-14 11:09) 

yhiga-siura

こんにちは
ご訪問ありがとうございました!
那須高原、緑がいっぱいで涼しそうですね・・・♪

サイドバーの猫ちゃん達も可愛いですねぇ~
by yhiga-siura (2013-07-15 09:12) 

nicolas

お母様、80代半ば!
那須の山を歩いて楽しめるとは、なんてすばらしいんでしょう♡
いやー、足腰が丈夫で美味しいものを楽しめるのは、
人生の最大の楽しみですね。
また一緒に楽しい旅に出かけられるとイイですね~
by nicolas (2013-07-15 21:19) 

Inatimy

チーズの量、ふたり分でもたっぷりありますね♪ 
食べごたえがありそうです。
by Inatimy (2013-07-17 05:42) 

pomme

今晩は
空も緑も花々も美しいですね。

by pomme (2013-07-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。