SSブログ

那須の初夏・ゆるゆる歩き1 [旅行]

台風が通り過ぎた梅雨の季節。
6月末の那須高原に、母と遊びに行きました。
梅雨ですので、晴れたら山歩き、雨になったら温泉三昧、、ということで。
nasu5812.jpg
景色が見られるうちに、とりあえず、ロープウェーに乗ることに。
nasu5811.jpg
恥ずかしがりな車掌さん、隠れてしまわれました。ごめんなさい。

ロープウェーで登った山頂駅付近に、ちょっと変わった植物が生えていました。
名前はわかりません。ふわふわしています。
nasu5823.jpg
nasu5819.jpg
山頂駅から、一時間弱歩けば、茶臼岳の山頂なのですが、砂利敷きの坂道は、
ママンの足にはちょっと厳しい。
無理はせず、ここは引き返します。

降りてきた山麓駅近くも、いろんな植物が見られて、楽しい。
バス停近くのこういうものが、気になりました。
nasu5798.jpg
別のところにも、、。
nasu5887.jpg
相当、時間が経過しているみたいですけど、いつ頃から、ここにあるのでしょう。

ガマズミ
nasu5800.jpg

nasu5906.jpg
写真がぼけ気味なので、曖昧ですが、別の植物かもしれません。

コンフリー
nasu5803.jpg
ハニーサックル
nasu5792.jpg
クマシデの実
nasu5896.jpg

シモツケソウ
nasu5816.jpg
マムシグサ
nasu5912.jpg
鳥足ショウマ
nasu5920.jpg

木々の緑や鳥の鳴き声が心地よいです。


奥那須 大丸温泉旅館にお邪魔しました。
nasu5786.jpg

秘湯を守る会所属のお宿で、かなり古くからやっておられるようです。
nasu5850.jpg

飲泉も出来ます。
nasu5831.jpg
飲みやすいさらりとしたお湯です。胃腸に効くらしい。

お料理も、とても美味しかったです。
nasu5854.jpg
お刺身には、抜き型のカエル胡瓜などが入っていて、季節感がだしてあったのですが、
つい、食べてしまって、写真を撮りそびれました、、、。


二日目の那須は、曇り時々雨模様。
午前中は曇り空だったので、ビジターセンターで情報を聞き、
つつじ吊り橋に向かうことに。
nasu5900.jpg

ツツジの見頃は、5月末から6月初旬まで。
nasu5914.jpg
満開のつつじに出迎えられることはなかったけど、ちょっと咲き遅れた
ツツジさん達にも、出会えました。

ツツジ吊り橋
nasu5891.jpg
霧雨が強くなってきたのが残念。

nasu5948.jpg
何ゼミかしら、、、羽化したばかりみたい。

そういえば、うちの庭にも沢山のセミがいるんだが、庭を掘り返すと
いつも沢山の幼虫が出てくるので、てっきりセミだとばかり思って埋め戻して
あげていた。
ところが、よくよく調べてみたら、根を食い荒らす害虫の類で、
セミとは全然違う種類、、ショックだった☆

雨が強くなりそうなので、そろそろ引き揚げます。
nasu5928.jpg
ちょっと幻想的な風景です。
nasu5893.jpg

午後は日帰り温泉アクアヴィーナスで過ごし、早めに、宿泊させていただく山楽に。
(雨が降っていたので、外の写真はありません。)
nasu5980.jpg
素敵なお庭を見ながら、一杯いただきました。

夕飯のお料理。
nasu5987.jpg
梅雨にちなんだ前菜になっています。
nasu5990.jpg
アジサイ、蛙、番傘、ですね。
目でも楽しめる和食っていいですね。

  、、、続きます。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

little_snow

那須に行かれたんですか、良いですねぇ~(^^)
おいしいお料理に温泉、癒されますね。
続きが楽しみです。
by little_snow (2013-07-09 14:00) 

まみやさん

那須山頂は まだリオ君が小さいときに行ったきりだなぁ
あの時は 夕方になってすごく寒くなったので 山頂山歩きはあきらめたのだった・・・・やっぱり 涼しかったのでは?
by まみやさん (2013-07-09 23:48) 

ナツパパ

良いなあ、行きたいなあ。
きっとお山の上は涼しいのだろうなあ...ウットリ。
by ナツパパ (2013-07-10 15:46) 

ミケシマ

Mineosaurusさんのブログを拝見してお邪魔しました(*^^*)
吉ちょむ君、かわいいですね♡
福ちゃんは子猫ちゃんですか?こちらも可愛いですね♡
美味しいものと猫が大好きなわたし… なんだか気が合いそうです 笑
旅館のお料理おいしそうですね。季節感があって和食ってやっぱりいいですね。
by ミケシマ (2013-07-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。