SSブログ

塩味ひとくちシュー♪ [お菓子]

グージェールを焼いた。
guje4564.jpg

塩味ひとくちシュー。
guje4573.jpg

オードブルに、軽いおやつに、ちょうどいい♪
guje4579.jpg
6月の教室は、このグージェールと、チーズケーキです。


**


どうも記事がどんどん遅れてしまって、だいぶ前に作ったものですが。

冷蔵庫に凍らせていた林檎で作ったタルト。
apple4270.jpg
以前、教室で作った、すべて林檎だけで作ったタルト・ノルマンディーと違って、
中身はオーソドックスなクレーム・ダマンド♪

林檎は大きめにカットして冷凍していたものだけど、焼くと、生とそんなに違わない。
apple4291.jpg

いやいや、これも美味しいなぁ。
apple4285.jpg
夏になると、そろそろ、先物の林檎が出てきますよね。
楽しみだわ♪


***

先日、故障してしまったオーブンの代わりに、新品を持ってきてもらった。
obun4635.jpg
前モデルは、とにかく積極的に使って、やっと慣れたところだったのに。
同じ機種の新しいモデルなのだけど、どうもボタンの設定などが違っていて、
説明書をちゃんと読まないと使えないかも(T人T)

それにしても、今どきの、親切過ぎるボタン設定、使わないよね?

家電の取説とか、読みますか?
便利に使おうと思ったら、解説が長いよね〜☆

あんまり、便利スイッチ、使わないもので。
アナログな方が好きかな〜(;^ω^A


             **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
             ご質問、お問い合わせなどは、
             サイドバーからお願いします。
        


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

doudesyo

こんにちは。
取説読まないです。結構デジタル系の人って言われてますが、読まないですよ。後で便利な使い方があったとかいうことも多いですけど。^^;
by doudesyo (2013-05-26 13:14) 

little_snow

林檎は冷凍でも良いんですね。

取説は必要なところしか読まないです。
あんまり厚いとげんなりしちゃいますね。
by little_snow (2013-05-26 17:02) 

ami

カットして冷凍もOKなのですね。

アナログ派ですが お任せで焼くとどうなるのか
試したくなるときもあります。
by ami (2013-05-27 07:30) 

ミケシマ

こんにちは。初めまして!
塩味のシュー?おいしそう(^q^) 白ワインに合いそう♪
タルトタタンもおいしそうですね。
大ぶりのリンゴがたっぷりで贅沢な感じです~
by ミケシマ (2013-05-27 14:39) 

pomme

こんにちは
林檎のケーキ、美味しそう!!
今の時期でも林檎のお菓子!
いいですね~~☆

私もアナログ気味。
家電はシンプルな方が絶対
長持ちします。
でも、ついているのが多いんですよね。
by pomme (2013-05-27 17:07) 

ナツパパ

グージェールってワインと合いますよね。
とくに赤ワインと一緒にいただくと、
双方引き立つように感じます。
by ナツパパ (2013-05-28 16:38) 

Inatimy

私も取説読むの苦手で、よく使う機能を簡単にまとめた表で十分なタイプです♪
しかも機械に弱いので機能スッキリなシンプルなのが好みで。 
by Inatimy (2013-05-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。