SSブログ

クリスマスのパネトーネ [お菓子]

お菓子ではないかもしれないけど、クリスマスに食べたもの。

パネトーネ
pan0499.jpg

パネトーネマザーを買ったので、使ってみた。

よく売っている紙型は持っていないので、マンケ型で焼く。

それにしても、レビューで書いてあったみたいに、膨らみがよくない。
発酵時間がやたらかかって、寝てしまいそうになった、、。
クリスマス寒波で、寒いせいもあるかな。

焼成以外で、電気使いたくないから、いつも、ほとんど、自然発酵のみだし。


プレーンなのと、レーズンやチェリーなどの入ったもの。
pan0458.jpg
最初はとりあえず、種の入っている袋に書いてあるレシピで作ってみたのだが、
なんだか、ロールパンの親玉みたいな味のパンが出来た。
pan0459.jpg
イメージとちがう、、、。
(すみません。召し上がっていただいた方、、(涙)☆)

せっかくクリスマスなんだから、もっとリッチなものがいいなと思い、
好きに配合を置き換えた。
型は、マンケでは高さが出ないので、丸型とクグロフ型にしてみました。

レーズンとチェリーとアンゼリカ入り。
pan0507.jpg
粉も変えて、フワフワもちもちを狙う♪
pan0512.jpg
お!柔らかくって、なかなかいい食感になりました。
思ってるイメージに近くなってきた。

 クリスマスのお菓子っぽいよ♪


オレンジとレモンのピール入り。
pan0510.jpg
外サクサクの、中はフワフワでさく〜っと層が繋がった感じ。

pan0518.jpg
水分、かなり多めだったので、捏ねるのが大変で、こりゃ失敗か?と
思ったけど、なんとかまとまりました(笑)。
つぎは、少し、粉を増やして作ってみます。

うふふ、なんとか、クリスマス気分♪


*****


ちっちゃなお菓子教室
クリスマス特別レッスン開催♪

12月24日

kyousitu0462.jpg
ふわふわでしっとりな苺のケーキ、作りました。

ホワイトチョコレートでちょっとした飾りを作って。
ベリーベリーで、デコレーション♪

自由にデザインしていただいたら、皆さん、とてもセンスがよくて、
真似したくなりました♪

kyousitu0486.jpg
おいち♪

今年も、ありがとうございました。
また来年も、がむばりますので、よろしくお願いしますΣd(≧ω≦*) グッ


**********


もうすぐ、一年が終わっちゃうっていうのに、何も出来てない。

  、、あ〜どうしよう、、どうしよう、、、☆


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

io+

こんばんは。
おいしそうに焼けてますね。
パネトーネマザー酵母、使ったことないです。
いつも焼くときはイーストで焼くので、
パネトーネ風のパンってことになるのかな。
来年のクリスマスは使ってみようかな。
by io+ (2012-12-26 00:38) 

ami

パネトーネ。nachicさんの配合の方が断然美味しそうな生地ですね。
私の作るパネ、 リッチでデロデロ生地ですよ。
それが ふわーーっと膨らんでくれるから嬉しい。

発酵は自然発酵ですとこの時期つらいですね。
発泡スチロールは優秀な発酵器になりますがお使いにならないのですか?

あっという間に一年が過ぎ去ります。
今年も沢山の美味しいケーキを教わることが出来て幸せでした。
ありがとうございました。 
by ami (2012-12-26 19:20) 

まみやさん

|・_・) チラリ 普通のパンにも使ってみようかなぁ
レーズンだけだと 色気がないものなぁ
by まみやさん (2012-12-26 21:20) 

のらん

フルーツいっぱいのパネトーネ、美味しそうですね♪
by のらん (2012-12-27 12:57) 

tatchan

こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。

まるでお店で売っているパネトーネみたいにお上手ですね!
丸いケーキも美味しそう☆
nachicさんのご家族は幸せですね♪
by tatchan (2012-12-28 10:20) 

ナツパパ

いよいよ押し詰まってきましたね。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 22:39) 

はんちゃん

パンもお菓子もどれも美味しそう!
そういえば、今年はパネトーネ、作ってなかった!
nachicさんのパネトーネ、食べたいです!!
ところで、nachicさんの作るパンは自然発酵なんですね!すごい!
私なんか、発酵器のある生活が当たり前になってますから、
ちょっと衝撃です。
by はんちゃん (2012-12-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。