SSブログ

苺ケーキとフルーツケーキと [お菓子]

クリスマスの定番、苺のケーキを作った。

xmascake9929.jpg
クリスマスって、どんなケーキにしようかな?と思うけど、
やっぱりシンプルで簡単な苺のケーキも欲しい♪
xmascake9977.jpg
お料理いっぱい食べた後も、つるっと入っちゃう。

ふわふわしっとりベーシックケーキレッスン、1〜2名募集中です。
詳しくは、こちらで。


*****


ちっちゃなお菓子教室開催♪


12月16日

フルーツケーキの飾り、プラリーヌを作りました。
kyousitu0287.jpg
お砂糖を入れて、ほどよい色に仕上げます。

簡単に出来るナッツのおやつ。おつまみにも。
 香ばしいニオイにつられて、つい、つまんでしまいます(笑)。

ケーキの生地作りをしたら、香辛料のきいたサブレの準備。
kyousitu0277.jpg
わいわいおしゃべりしながら、クリスマスっぽい型抜きをして、、。

kyousitu0281.jpg
歯ごたえのいいサブレが、ザクザク、焼き上がります♪

kyousitu0293.jpg
途中、つまみ食いで、お腹のいっぱいになったヒト( ̄~; ̄)誰かな〜?

kyousitu0305.jpg
可愛くラッピングして、出来上がり♪

今回は、アイシングと飾りをこてこてとくっつけたけど、
デコレーションは、粉糖をかけるだけでも、可愛い。
kyousitu0301.jpg
2,3日たってからが、食べ頃。これは、1週間目。
生地が馴染んで、味に一体感が出て、美味しいのだ。

お疲れ様でした(*´∀`*)


          ***********

  ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        ご質問、お問い合わせなどは、サイドバーの書き込み欄か、
        nachi-sweetsあっとlive.jp に、どうぞ。
              (↑あっとは@に変えて下さい)
        


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

ナツパパ

端正な姿のショートケーキも、焼き菓子も、どれも美味しそうです。
アイシングより粉砂糖に一票!
by ナツパパ (2012-12-18 17:57) 

mimimomo

あれもこれも手作り~
素晴らしいです。
by mimimomo (2012-12-18 19:55) 

まみやさん

今日食べたのは またしっとりとした味わいでおいしかったです
by まみやさん (2012-12-18 22:27) 

pomme

こんにちは
タタンとショートケーキ、二週連続で
私と同じだけど、nachiさんのは素敵!

by pomme (2012-12-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。