SSブログ

タルトタタンとフルーツケーキと [お菓子]

タルト・タタンを焼いた。

tatan9516.jpg

先月のことになりますが、タルト・タタン、作りました。

tatan9482.jpg
昔ながらの作り方は非常に時間がかかるので、工程を短縮して作りました。

tatan9494.jpg
ちょっと飴色が薄かったかな。


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪


12月8日

kyousitu0037.jpg
メニューは、英国風フルーツケーキとサブレ・エピス。

クリスマスによく食べる、香辛料をたっぷり使った、ケーキとクッキーです。

ケーキの準備を終わって、クッキー作り。
クリスマスらしく、型抜きしました。

メタボな男のコと女のコと、、、ん???
kyousitu0025.jpg
型抜きしてると、どうしても、隅っこの生地が残ってしまうのだけど、
ニコちゃんマークに変身☆ 可愛い〜♪

焼き上がりは、膨らんでしまうのだけど、こういうアイディアって、楽しい♫
kyousitu0026.jpg
皆さんに、いろんなことを教えられたり、気付かされたりします。


さて、お楽しみの試食タイム♪
kyousitu0034.jpg
朝に仕込んだグラタンで、ささやかな女子会気分を味わいました。

試食のフルーツケーキとサブレ♪
kyousitu0039.jpg
フルーツケーキは、一日以上経ってからが、美味しいです。

サブレは、素朴な焼き上がりなのですが、カリカリした歯ごたえが、クセになる。
フルーツケーキの写真はYOUさんがブログに載せて下さいましたよ。


あっという間に、年末。
そろそろ慌ただしくなってくる時期ですね。

ちょっとしたリラックスタイムを作り出して、気分を切り替えながら、
忙しい毎日を乗り切っていきましょう♪


***

そうそう、amiさんが、自家製のゆずジャムを、持ってきてくださいました。
kyousitu0041.jpg
なんだか、ユズのジュレって言うか、めちゃくちゃ、美味しいんですよ。
ちょっと一さじ、、って思ったら、一瓶、丸ごと食べてしまいそうでした。
危険!キケン!!!

ありがとうございました。


         **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        ご質問、お問い合わせなどは、
        nachi-sweetsあっとlive.jp に、どうぞ。
              (↑あっとは@に変えて下さい)


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

hypo

ちっちゃな、幸せ教室…(^^♪
by hypo (2012-12-13 23:29) 

YOU

幸せ教室かぁ~
hypoさん上手いこと言うなぁ(*^_^*)
食いしん坊の私にとっては、
大きな幸せなのですけどね…(^^ゞ
nachic先生、楽しい女子会(笑)
ありがとうございました。
タタンの写真は、魅力的過ぎて
目の毒ですぅ~
今日は、1日中タタンのことが
頭から離れなくなりそうです(^。^;)
by YOU (2012-12-14 08:59) 

ナツパパ

クッキー、美味しそうです。
皆さんで愉しくワイワイしながらって良いなあ。
by ナツパパ (2012-12-14 16:28) 

luces

タルトタタンの仕上がりがとてもきれいですね。
火加減がつかめなくて、いつも焦がしてしまいます。

by luces (2012-12-14 17:09) 

まみやさん

ゆず・・・ジャムにする手もあったのかぁ
柚子味噌ぐらいしか思いつかなかった。
by まみやさん (2012-12-15 10:46) 

のらん

クリスマスクッキーも、可愛いですね♪
by のらん (2012-12-15 17:14) 

ami

クリスマス女子会のようなお教室でグラタンもケーキも
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
タルトタタン、りんごたっぷりで綺麗なフォルム。
先日スーパーで青森産紅玉が出ていました。
買いたかったが作れるか分からないので 横目で見ながら
通り過ぎてしまいました。
by ami (2012-12-16 20:00) 

mimimomo

こんばんは^^
タルト・タタンって名前初めて知りました。
美味しそうですね~
by mimimomo (2012-12-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。