SSブログ

ロールキャベツ [料理]

寒くなってくると、ロールキャベツが食べたくなる。

ロールキャベツのトマトシチュー
rolle9452.jpg

玉葱をバターで炒め、セロリも炒めた所に、小麦粉を入れて、少し焦がしてから、
トマトピュレを入れて、ロールキャベツを煮た汁を少しずつ溶かし込んで伸ばす。
ナツメグやガーリック、ジンジャーパウダーなど、お好みで入れる。
rolle9441.jpg

塩胡椒で味をととのえてから、ロールキャベツを入れて、サッと煮る。
rolle9459.jpg
生クリームをかけて、どうぞ♪

ロールキャベツは、コンソメなどのお好みのスープで煮ておいたもの。
煮出したスープは、上のトマトシチューを伸ばすのに使いました。
rolle9405.jpg
こんな感じで、作ったものを小分けにして、汁なしで冷蔵や冷凍。
おでんの具にも使えるので。


実は前日に、味噌味ロールキャベツを。
rolle9426.jpg
ネギとほうれん草で、和風。
コクが欲しいので、ごま油と、練り胡麻とすりごまを入れる。
rolle9435.jpg
真カレイは、前日に塩をして、ピチッとシートで一夜干しにしたもの。
白菜の醤油漬けも、自家製です。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

rino

沢山作って冷凍・・これやってみます♪
味噌味は、考え付きませんでした~。
美味しそうです♪
by rino (2012-11-25 07:46) 

まみやさん

ロールキャベツ おでんにも使えるし 作っておくと便利だよね
味噌味・・・それも面白いなぁ
by まみやさん (2012-11-25 11:05) 

macinu

調理お疲れ様でございます。間違い無く美味そうです~!!
by macinu (2012-11-25 15:55) 

mimimomo

こんにちは^^
ロールキャベツの冷凍。考えたことなかったですが、
便利ですね。今度沢山作ってやっておこうかしら。
by mimimomo (2012-12-01 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。