SSブログ

メレンゲと悩ましい湿度 [お菓子]

シェルマドレーヌ型を買ってから、ちっとも焼く機会がなかったので、
フィナンシェ・ショコラを入れて、焼いてみた。

kyousitu4224.jpg

マドレーヌじゃなくても、可愛いね♪

kyousitu4228.jpg
ふわりとした中に、少し食感も足してみた。

白身が余ると、作るフィナンシェ。
カリッとしたメレンゲ菓子とは、別物みたい。

どっちが、好きですか?



***


ちいさなお菓子教室開催♪

6月16日(土)

梅雨時期に入っているので、かなりジメッとしてきました。

カリッと焼きたいメレンゲ菓子には、かなり過酷な条件。
どんどん湿度が上がってきているので、ちゃんと焼けるのか???

新生姜のケーキは、無事に焼き上がりました。

ケーク・ジャンジャンブル
kyousitu4153.jpg
素材の美味しさを味わえる古典的なお菓子です。

新生姜のピール(生姜糖)も、自家製♪

こんなものまで作る暇人はいないでしょう?と思ったら、意外と、皆さん
がんばってるみたいです(* ̄ω ̄)b 

元はと言えば、生姜糖を煮たシロップを、なんとかお菓子に使えないかと
考えた生姜のムースなんですが、これがなかなか美味しいと言うことで。

kyousitu4150.jpg
このムースを作るためにも、生姜糖を作る、、という流れもあるようですが?

kyousitu4163.jpg


これまでのお菓子の中でも、一番ポイント高いとの嬉しいお言葉(*´∀`*)。
地味だけど、やっぱり、ちゃんとした焼き菓子は、体も潤してくれる気がします。


**


6月17日(日)

やっぱり、この日も湿度は高く、、、。
kyousitu4182.jpg

最初の考えでは、電気代が上がる前に、作りましょう、、という話でしたが、
はっきり言って、倍の時間がかかるんだから、全然、節電効果はない(涙)。。。

kyousitu3729.jpg
これを作るのは、乾燥した冬までお待ちくださいませ!!!

kyousitu4194.jpg
それでも、なんとか焼き上がったメレンゲ菓子を、ムースと一緒に♪
ふんわりつるりん、、、カリッサクッ、、。

新生姜も楽しんでいただけたでしょうか?



            **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

YOU

うふふ(*^_^*)
私も、先日パン型買うついでに
シェル型買っちゃいました!
フィナンシェ大好きなんです♪
楽しみだなぁo(^-^)o
by YOU (2012-06-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。