SSブログ

アペリティフの日@六本木2012 [雑記]

静かにグルマンの胃袋を満たす時を待つ、六本木ヒルズアリーナ、、、。

 今年は、東京を含め、11都市に拡大しました。

ape3910.jpg
年に一度のフレンチの祭典。

グルメ待望の一日。
トップシェフが一同に集って、オリジナルアミューズを準備してくださいます。


今年も、グルメの使徒、Yちゃんと六本木へ集結♪

久しぶりに逢ったYちゃんとわいわい盛り上がっているうちに、入場開始!

結局、今年もなにをいただくか決めないまま、どどっと押し流されるように
各ブースへ、、。

ape3912.jpg
私のゲットしたもの。

ape3914.jpg
Yちゃんの。

とりあえず、最初は空いていそうなブースを狙って、お皿にのせられるだけ
欲張って、載せてきました。どれも、甲乙付けがたい、、、。


ガレット・デ・ロワのブースでも、もっと、いろんなお菓子を食べてみたいのだけど、
もう、チケットが、、、☆

ape3920.jpg
いろいろ分けっこして二人で、お味見♪

ブースによっては、いきなり長い行列が出来て、予定数がなくなってしまいそうな
勢いでしたが、、☆

今年、ちょっといつもと違うなって思ったのは、毎年、人気の海老や蟹のビスクや、
フィッシュフライのような海産物がほとんどなかったこと。
今年はいろいろな意味で、海のものは難しかったのでしょうか。

そう言えば、去年は、やたらあちこちにあったほろほろ鶏は見かけなかった。

調理される人気食材も、オマール海老、ほろほろ鶏、黒豚、フォラグラとか、
毎年いろいろ、変遷していて、興味深い。

ape3922.jpg
最後は、ビゴのショップを物色。


今年は去年と同じ4部構成でしたが、入場料があがっていました。
ワインも、タダと思って、がぶ飲みする人が多かったのでしょうか。
今年は有料のものが増えていました。

確かに、去年も、朝の部に参加したのですが、悪酔いしてふらふらのお嬢さんとか
いらっしゃって、みっともないなと思ったものです。
(それにしても、こんな短い時間で、そこまで酔えるのが不思議???)

普段、お目にかかれないものをいただくには、有料の方がむしろ良いかもしれないですね。
(後で気付いたのですが、今年のドリンク売り上げの一部は被災地支援になっています)


数年前より時間が短くなり、アペリティフを取りに行くだけで、めいっぱい☆
ワインにたどり着くまでに、ほぼ時間切れなのが、ちょっと残念なんですけど。。。

やっぱり、お気に入りのお店には、自分で行ってくださいってことですよね?


  高くなったけど、それでもお得な、アペリティフの日でした(*´∀`*)♪



nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

little_snow

どれもおいしそうですねっ♪
ワインと一緒に食べたいですね。
by little_snow (2012-06-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。