SSブログ

京都で紅葉狩り2 [旅行]

前回の続きです。

先斗町でお腹を満たした次は、京阪電車で東福寺下車♪

katura6406.jpg

泉湧寺の御門を通り抜けて、今熊野観音で紅葉を楽しむ。
kouyou6407.jpg
紅葉吹雪が舞っていて、美しい。

kyouyou6416.jpg

katura6419.jpg
足元にも、秋の色。

kouyou6425.jpg
車の通れない細かい路地を抜けて歩く。  迷路のような小路が楽しい。

katura6429.jpg
足元にも神様が。
くれぐれも、粗相の無きように、、、(* ̄ω ̄)ノシ


東福寺。通天橋は見るからに混雑しているので、見上げただけ☆
katura6436.jpg


天得院
kouyou6441.jpg

katura6448.jpg
南北朝時代に、東福寺夢夢一清禅師に建てられた東福寺五塔の一つ。

「国家安康、君臣豊楽」の文が徳川家を呪うものとして、ほとんど、
いいがかりのような理由で、家康によって取り壊された、あの、天得院。
(現在の堂宇は、ずっと後に作られたもの。)

katura6451.jpg
訪れた時には気付かなかったが、
ちょうど隆慶一郎の小説を読んでいたので、個人的には、実にタイムリーだった。

katura6461.jpg


雪舟庭園ふん陀院
kouyou6475.jpg

禅院式枯山水庭園で、京都で最古の枯山水庭園。
katura6481.jpg

katura6484.jpg
お手水も、ワビサビ(*´人`*)

katura6491.jpg
雪舟の動く石亀。

 写真には写っていないが、左に折り鶴の石があり、この二重の石組みは、亀。
 作った当初、手足を動かし、這ったという逸話が残っている。


***

さて、京都駅。
ウェスティン都ホテルのティールームがあったので、お茶をいただいた。
katura6520.jpg
リンゴ系二種。
 とメレンゲ系モンブラン。
katura6519.jpg


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

まみやさん

今日は寒かったよ~こっちでもチラチラしたし
通天橋は桜の時は是非通るべきだけど 紅葉の時は 下を歩いたほうが綺麗だよ
by まみやさん (2012-02-02 18:20) 

ナツパパ

景色を満喫いたしました。
デザート付きが嬉しい(笑)
京都、行きたいなあ。

by ナツパパ (2012-02-04 13:39) 

YOU

京都のお寺巡りも素敵ですが
りんごのスィーツにノックアウトされました(@゜▽゜@)ノ
by YOU (2012-02-07 16:23) 

musashi

nachicさん、ご無沙汰しています。
久しぶりにブログにお邪魔して、記事をいろいろ拝見させて頂いています。
やはりnachicさんのお菓子作りや料理は、レベルが違いますね!
プロの美しい手仕事を学びに、また覗かせてください☆
ブログ引っ越しましたので、もしよかったら笑いに(?)来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/
by musashi (2012-02-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。