SSブログ

林檎と金柑 [お菓子]

ショソンを焼いた。
kyousitu7414.jpg

久しぶりに焼いていたら、オットに何個もくすねられた、、。

あれ〜?パイなんて、好きだった?

そういいつつ、私も、2個、3個と手を伸ばす(笑)。

kyousitu7412.jpg
焼きたてのアップルパイは、なんて美味しいんでしょ♪

一日経つと、見かけは同じだけど、全然、別物になってしまう。

 やっぱり、焼いたら、すぐに食べたい。


季節はもう終わりだけど、酸味があって、美味しい紅玉が、まだ少し手に入る。

ショソンの中に入れる、フィリングを作る。
kyousitu7315.jpg
広口の鍋で、ぐつぐつ煮て、水分をとことん抜く。


剥いた林檎の皮は、よく焼いて、カラカラにすると、いいおやつ。

林檎の皮チップス。
kyousitu7316.jpg
紅玉の皮は、真っ赤なので、チップスにすると、ちょうどいい感じ。

安上がりのおやつ。
林檎の香りもして、大好きだ。

kyousitu7497.jpg
ただ、、いろんな作業した後に、これを作るためにオーブンの火を付けるか、、?

、、というと、

 う〜ん、、もういいやって思ったりもする。

作るのは超簡単だけど、地味で、ある意味、面倒なお菓子なのだ。

 でも、食べられるものを捨てちゃうのは、もったいない、、、よね☆


金柑のシロップ煮を作る。
kyousitu7458.jpg
金柑のケーキ。
kyousitu7265.jpg
kyousitu7269.jpg
型を変えて焼くと、食感が違って、また楽しい♪


金柑生姜湯。
kyousitu7593.jpg
残った金柑シロップは、生姜のすり下ろしを入れて、熱湯を注ぐ。

冬の早朝。
起き抜けの体に、優しい暖かさ。

 今日も元気にがんばりたい♪



         **********


 ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
    左上のサイドバーからもいけます。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

まみやさん

リンゴはねぇ 大好きだから ジャムを作る時にも 皮は摩り下ろして一緒に入れちゃうのよねぇ そういう食べ方もあるんだなぁ
 一回作ってみるかなぁ・・・でも 面倒な作業と言われると ちょっと引いてしまったり
by まみやさん (2012-01-09 18:59) 

YOU

焼きたてのパイはパリッとして
香ばしいのでしょうね~♪
作ってる側からつまみ食いされるって
困っちゃうけど嬉しいですよね
贅沢なつまみ食いができるナチオットさんが
とっても羨やましい♪
by YOU (2012-01-10 09:29) 

citron

焼き立てにまさるものはないですね。
アップルパイの美味しいのはたまらないです♪
by citron (2012-01-10 10:50) 

ナツパパ

このアップルパイ、さくさくしていて美味しそうですよ。
わたしもくすねちゃうな、きっと(笑)
もちろん一つじゃガマンできません。
by ナツパパ (2012-01-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。