SSブログ

珈琲とチーズのパルフェ [お菓子]

チーズを使ったお菓子が好きだ。


珈琲とチーズのパルフェ
cafe2815.jpg

夏は寒天なんかも作った。

杏入り小倉とミルクの寒天
kanten2345.jpg
後ろにあるのは、赤肉メロンです。


今年の夏、よく食べていたのは、珈琲ゼリー。

お手軽なおやつ♪
cafe2754.jpg
つるるん、ぷるんと、大好きなのだ( ̄~; ̄)。


 、、、珈琲とチーズムースは、合うのではないか?

珈琲ゼリーとジェノワーズを使って、チーズムースを作ってみる。
cafe2776.jpg
珈琲キャラメルのシロップをかけて、カリカリに焼いたキャラメルを飾ってみる。

   悪くない、、でも、少しチーズが勝ってしまってる。
    もうちょっと珈琲ゼリーの味が欲しいな。

      視覚的にも、もう一ひねり、欲しい、、。


 、、というわけで、珈琲ゼリーのクラッシュものせてみた。

cafe2818.jpg
ちょっといい感じに、チーズムースのおやつが出来ました♪


**

珈琲と言えば、お菓子教室9月メニューのエクレア

kyousitu2855.jpg
ザクザクと☆

kyousitu3229.jpg
シュー皮部分は、ふわっと甘くて柔らかめ。

 珈琲とキャラメルのダブルクリームで、、超旨い〜〜〜♪


味がしつこくなるので、上掛けはやめて、さっぱり目に仕上げました。



**

秋には、ぎゅっと味の詰まった焼き菓子も食べたい。

 ちょうど美味しいカボチャが手に入った♪


カボチャのケーキ
pump3056.jpg
予定していたものとは違ったのだけど、かなり美味☆

pump3058.jpg
みっちりかぼちゃ、、、♪



        **********

 
  ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
     左上のサイドバーからもいけます。

     *10月メニューは、今しばらくお待ちください。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

・・・・そちらの沿線に引越ししたくなってきた。
リオ君 転勤で東京勤務にならないかなぁ そうしたら、お菓子焼に来たといって 無料宿泊して教室に行くのに~~~とか(きっと宿泊費に 焼きあがったのは全部取り上げられるでしょうが・・・・)
(-^〇^-)アハハハ 食欲の秋ですねぇ やっと
こっちは 台風で変な感じです
by まみやさん (2011-09-20 09:06) 

はんちゃん

私も、今年の夏は、ゼリーと寒天で乗り切りました(笑)
コーヒーゼリーも我が家にはよく登場したのですが、
nachicさんのそれとは雲泥の差だわ。。(おしゃれ過ぎる〜〜!)
このカボチャケーキ、一瞬チーズかと思っちゃいました。
どんなお味なんでしょう〜?食べてみたいです。

by はんちゃん (2011-09-20 20:20) 

カオリン

本当に今年は暑かったですね。
“ムース溶けちゃった事件”以来ケーキ作りからは遠ざかっていて、プリンや杏仁豆腐ぐらいしか作っていませんでした。
暑い時にはツルンとしたスイーツが進みますね。
エクレア、皮がざくっとしているのでしょうか?
クリームをたっぷりと詰めて頂きたいですね♪
by カオリン (2011-09-20 21:14) 

little_snow

どのお菓子もおいしそうですね~(^^)

チーズムースすっごくおいしそうですね!!
by little_snow (2011-09-20 22:00) 

YOU

クラッシュゼリーが載ったチーズのムース
想像しただけで、ヨダレがでそうですよぉ~
チーズ好きにはたまらないです♪
by YOU (2011-09-21 12:08) 

luces

上に載ったキャラメルが涼しげです。
by luces (2011-09-21 15:22) 

nachic

まみやさん。
台風収まってよかったけど、まだ、ちょっと風が強いよ。
今年の天候は、かなり変だよね☆
リオ君が引っ越してきたら、二人で一緒に参加してください(笑)。

はんちゃん。
真夏は寒天に切り替わるんだけど、今年はコーヒーゼリーを食べて
いました。コーヒーが余っていたから、、(^m^;)。
カボチャケーキはね、柔らかい羊羹のような、ういろうのような
カボチャエキスの塊です。実は配合を間違ったんだけど、意外と
評判がよくて、こういうのもありかなと。定番に仲間入りです♪

カオリンさん。
今年は、暑いというか、妙に湿度が高くて、不快感が強かったよう
な気がします。今年は、クーラーを使うのもちょっと気が引けて、
お菓子作りには難しい夏だったですよね☆
エクレアは、クリームがふわとろなので、さくっと柔らかめのタイプ
です。

little_snowさん。
ありがとうございます。チーズムースも、いつもと違うもの、、と
思って作りました(*´∇`*)。

YOUさん。
クラッシュゼリーって、いつものゼリーだけど、食感が違うとまた
新鮮な感じがして、いいですよね♪ チーズケーキは、焼いても
レアでも、大好きです(^m^)。

lucesさん。
ありがとうございます。
キャラメルは、これのために作ったわけではないのですが、なんか
ちょうどいい感じになりました。
by nachic (2011-09-23 02:02)