SSブログ

手打ちうどん [料理]

使い切りたい小麦粉があったので、うどんをうった。

udon2421.jpg

やっぱり、国産の地粉中力で。
 、、なんて、いいたいけど、パン用強力粉の残りである。

     はたして、うまく作れるのか、、?

鶏肉をのせる。
出汁は最近のいつもの、昆布、鰹、いりこを水出しで。

 、、、が、軽くなかった、、、。

udon2430.jpg
讃岐うどんみたいな軽やかな感じじゃなく、重めのだし汁が良さそう。。。

たまたま、鶏肉があったからだけど、油脂の強い鴨出汁を合わせたい。

udon2841.jpg
かき揚げもプラス♪


さて。
udon2537.jpg
強力粉だけのせいか、なかなか引きが強く、難しい、、、。

 これは、ほうとう?

udon2539.jpg
豚とかぼちゃをのせてみる。

udon2544.jpg
やっぱり、かぼちゃのほうとう。


 、、鉄鍋に、入れるんだった(;^ω^A



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ami

強力粉だけですとかなりの弾力だとおもいますよーー。
そして 手打ちは細いと思うくらいにカットしないと極太麵に
なってしまいます。
私はカットのみパスタマシーン活用しています。

by ami (2011-09-08 19:17) 

YOU

なるほど~!
強力粉でうどんが作れるんですね
コシが強い水沢うどんみたいになるのかしら?
薄力粉をブレンドしたら、どうなるのかなぁ
試してみたくなってきました。
by YOU (2011-09-08 20:12) 

doudesyo

今晩は。
お、お、美味しかったですか?
美味そうに見えますが。^^;
by doudesyo (2011-09-08 21:38) 

nachic

amiさん。
そうですね〜。踏み踏みしましたが、なかなか難物でした。
忘れた頃に作るので、あっまた、太くなってもうた〜☆みたいな感じ
です。パスタマシンがあるといいのだけど、ふだん、置いておく
場所に困りそうなので、、。

YOUさん。
手打ちだと、強力粉より中力粉くらいのほうが、向いてるかなと。
グルテンがすごいので、肩と腕が痛くなってしまいました。
薄力粉を入れて調節するのもよいかも(;^ω^A
国産と外国のものをブレンドすると香りもコシもあっていいとか。

doudesyoさん。
えっと、しこしこして、つるりとした喉越し、、とかそう言った
洗練された讃岐うどん的なものではなく、田舎うどんです。
ちゃんと粉や配合も考えて作ればいいのですが。
たまにしかやらないので、作り終えた頃に、あっそういえば、
ここはこんな風にすればよかったんだっけ?みたいな、、、こと
もありますけど。
台所の片隅に残っている粉があったら、家族と一緒にわいわい
楽しみながら作ったり、ふるまったりするのは、工作気分で、
楽しいですよ(^^ゞ
by nachic (2011-09-09 00:05) 

niki

モチモチ感が見ただけでもわかって、とてもおいしそうですね^^
by niki (2011-09-09 00:53) 

little_snow

nachicさんすごい~!!
うどんもできるんですね。

すっごくおいしそうですよ。
by little_snow (2011-09-09 12:53) 

まみやさん

え~と うちの父は 強力粉と小麦粉をまぜてましたね。どのくらいの配合だったっけ? それでも 伸ばしても伸ばしても戻っていくので 父が1人で汗かきながら伸ばしてました。もちろん 踏み踏みも・・・・
美味しそうですねぇ 冬場に鍋に入れる麺にはちょうどいいかも?
by まみやさん (2011-09-10 00:10) 

nachic

nikiさん。
ありがとうございます。
非常にもっちりして、食べ応えがありましたよ(^m^)。

little_snowさん。
いえいえ、粉が余ったので、作ってみただけなんですよ。
なかなか奥が深いうどんの世界、、今度は、違う粉で、作ってみたい
と思いました♪

まみやさん。
さすが、お父さんは、こだわりの人ですね。
うん、鍋に入れても合いそうな麺でした。
やっぱり強力粉だけだと、食感が重たい感じになりましたが、次は
別の粉でチャレンジしてみたいです。

by nachic (2011-09-10 22:11)