SSブログ

尾瀬ゆるゆる3♪ [旅行]

やった〜! 

ついに、この日の宿泊所。元湯山荘です。
oze0758.jpg

午後二時到着。
超カタツムリペースだけど、がんばりました(感涙)!!!

ここに泊まる理由は、もちろん、温泉。
oze0762.jpg
温泉と言っても、20℃前後の鉱泉水を温めたものらしい。
鉄分の入っていそうな褐色のミョウバン泉。

もちろん山ですから、石けん、シャンプーは使えません。
大事なお約束。

質実剛健なしつらえですが、歩き疲れた体に心地よい安らぎを与えてくれます。
日帰りの人も入れるらしい。


熱心な樹木ファンなままんは、山荘前にある木がなんなのか、
気になってしょうがないらしい。
oze0775.jpg
管理人さんに聞いたが、知らなかった。
ちなみに、花が咲いているが、つるアジサイのようなものが巻き付いていて、
本体とは関係がない。

う〜ん、花の名前を聞く人はいても、木の名前がわかる人は少ないかもね☆
家に帰って、牧野富三郎先生の植物図鑑を紐解くしかありませんね。


  夕飯まで時間があるので、しばしの休息。。。


oze0764.jpg
私は、ちょっと余力が残っていたので、玄関先に降りてきて。

oze0763.jpg
自販機で350mlのちっちゃいビールを♪


、、山小屋なので、飲み物は目の玉が飛び出るくらい高いです。

   ちなみに、尾瀬で買ったペットボトルの水は、場所によって違いますが、
    だいたい350〜400円!!!

 、、、が。

oze0942.jpg
これらは、すべて、人力で、運んできてくださっているのですから。

oze0943.jpg
体がまっすぐ出来ないほど、沢山の野菜や、水を持ってきてくれる運びやさん。
途中で、休憩は出来るのでしょうか?
(たぶん一回も荷物を下ろすことは、ないんだろうなぁ、、汗。)


さて、一人でちびちびと、ビールを嬉しそうに飲んでいたら、
お隣の温泉小屋に泊まっているお姉さんがかき氷を食べに、
やってきました。

  ん、、、メニューにはありませんよ☆

彼女によると、昔はあったそうですが。
(そういえば、見晴にある山荘には、かき氷がありました。)

毎年、尾瀬に来ている人らしい。

彼女のお父さんが92歳まで、山登りしていたこと。
尾瀬が好きだったこと。

 、、じゃあ、ままんはまだまだ楽しめそうよね♪

初めて会った人と、親しく話が出来るのが、山のいいところね。



夕食の時も、同宿の人達から、尾瀬情報をもらいながら、楽しく過ごしました。

oze0787.jpg
前日、福島側檜枝岐で旅館に泊まられた方の話では、福島側にはお客が全然来なくて、
泊まったことをすごく喜んで、ものすごくもてなしてもらったそうです。

やはり尾瀬も、震災のせいで、今年はお客も少なめかなと思いましたが、
福島側は原発の関係で、風評被害もひどく、本当に大変だと思います。
檜枝岐からも一度、行ってみたいと思っているけど、かなり遠回りなので、、。

福島は、とてもいい温泉や素敵なところがあるの。でも、このまま行くと、
そういうところは全部、潰れてしまう。
原発の問題は早く収束して欲しい。

せめて、風評被害には、気を付けたいです。


この後、がんばったままんには、愛を込めて、マッサージサービスをして、
ゆっくり休んでもらいました。

明日も、自分の足で歩いてもらうよっ♪


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
little_snow

運びやさんすごいですね!!
健脚なんだろうなぁ・・・(^^;

尾瀬は一度だけ行って泊まったことがあります。
お風呂は2杯お湯をかけるだけで湯船はありませんでした。

お食事ももっと質素でしたね~。

ひさびさに行ってみたくなりましたよ。
by little_snow (2011-08-24 18:38) 

ami

お天気が良くて景色が綺麗~~。
気になる木? がココにも!!
そして運び屋さんって凄いんですね(@_@)
前に転んでしまいそうなくらい担いでいますが
慣れたものなのでしようね。

運び屋さんの歩いている遊歩道・・・東京電力が協力して作ったんですよね。
by ami (2011-08-24 19:51) 

YOU

順調ですね
お母様すごいわぁ
檜枝岐から尾瀬に入ったことがありますが
沼まで降りる山道は、沼田側より
少し楽だったと思います。
ヒウチヶ岳がキレイでした。
by YOU (2011-08-24 20:44) 

nachic

little_snowさん。
すごいですよね。キャベツ、キュウリ、ペーパーなど、なんでも
箱ごと重ねて載せているのですから、何10キロになるだろう。
思わず、拝みそうになってしまいます(×_×;)
お風呂は、二杯のお湯って、決まっていたのでしょうか?
山小屋で、こんなに快適に過ごしちゃって、いいのかなって、思い
ますが、ゆっくり出来ました。

amiさん。
お天気が良くて、良かったです。自分だけならともかく、雨の木道
を歩くことになったら、もっと危険度上がっちゃうかな。
運びやさんは、どの人も、あんなに積んで、まっすぐ歩けるなって
不思議な位です。
尾瀬は、東電が所有していますから、今後の展開によっては、
手放したりしないのだろうかと、心配ですよね。

YOUさん。
檜枝岐から尾瀬に入るコースは、沼田側より少し楽なのですか?
それは嬉しいな。そのうち、母を連れて、檜枝岐からも入ってみたい
です(^_^)。自分で歩けるって、嬉しいですよね。
by nachic (2011-08-25 23:53) 

ぐりこママ

こんにちは^^
尾瀬に行かれたんですね。それもお母様と。いいですね~!
私も今年の7月に桧枝岐方面から尾瀬に行きました。
尾瀬沼をぐるっとひとまわりして帰ってくる、というコースだったのですがニッコウキスゲも見られて綺麗でした^^
でもできれば山小屋に一泊して、夕暮れや早朝の尾瀬も楽しんでみたいですね。それに日帰りはやっぱりキツイです。
これからも物知りなお母様とあちこち歩かれてくださいね^^
by ぐりこママ (2011-08-26 12:05) 

nachic

ぐりこママさん。
行ったのは、7月の上旬なんです。母がいるので、尾瀬沼方面まで
横断するのは無理と思ったのですが、途中ですれ違ってたら、と
思うと、楽しいですね。母が元気だったら、今度は、尾瀬沼からも
入ってみたいな〜。
山小屋は、いい風が吹いていて、朝、起きたらすぐ、景色が楽しめる
のが嬉しいですね。
by nachic (2011-09-05 00:09)