SSブログ

吹き割の滝 [旅行]

7月初め、奥多摩の次の日。
ままんと一緒に、尾瀬ゆるゆる歩きの前日。

尾瀬に行くと言っても、ゆるゆるですから、すぐに尾瀬に直行しないで、
戸倉の手前にある吹き割の滝に寄り道しました。

hukiwari0302.jpg

群馬というと、この季節、こんにゃく、そして、蕎麦?
hukiwari0320.jpg
7月は、蕎麦の花の季節でした。

連ドラ「おひさま」真央ちゃんを連想して、蕎麦に反応(;^ω^A
思わず、車を止めて、写真を撮りました。

 、、こんにゃく畑は、撮りそびれた、、沢山あったのに、、(涙)。


吹き割の滝
hukiwari0311.jpg
ここは、前日の天気によって、水量が違って面白い。
滝の上で、川の真ん中に立っている感じも、好きだ。

バイクツーリングなどで群馬に来た時など、中間地点の休憩地点として、
何度か寄っているお気に入りの観光スポットなのだ。

が、ままんは、旅行好きの父が生きていた時、ナイアガラとかイグアスの滝とかに
行ったことがあるので、あまり関心はないようだった(笑)。

  、、はいはい。そりゃま、比較にはなりませんケド(;^ω^A


**

この後、もう一つのお気に入り、尾瀬片品村にある日帰り温泉施設、
花咲温泉「花咲の湯」に向かう。
(写真があると思っていたら、なかった、、。)

 風呂施設自体はそんなに大きくないが、いつも周りにきれいな花が
 沢山植えてあって、なかなか眺めがいい。お湯は無色透明。
 日当たりがいいので、露天に向かう足元の石がすごく焼けていて、
 真夏の砂浜のようだった☆ あぢっっっ!!!


尾瀬の版画家さんのギャラリーが併設されていて、建物は広い。
農産直売所で新鮮な地元野菜も買えます。
地元の手打ち蕎麦もあり、お食事も美味しいです。

 尾瀬の帰りなどに、汗を流しに、立ち寄っても楽しいだろう。


**

ぷらぷらと、時間をつぶして、戸倉のホテルにチェックインする。
ここを選んだ理由は、朝、ここから鳩待峠行きバスが出ること。
車を預かってもらえること。(これはとても重要☆)

 翌朝のお弁当の予約をして、まだ時間が余っていたので、
 近くの日帰り温泉に、またまた行くことに。
 この界隈は、あちこちに温泉があるので、楽しい♪


**

尾瀬戸倉温泉「尾瀬ぷらり館」
鳩待峠からのシャトルバスの終点、戸倉バス停1分。
尾瀬の行き帰りには、ぴったりの便利な位置。

 それと、場所柄、尾瀬周辺の詳しい情報が聞けたりするので、便利。

露天風呂は小さかったけど、無色透明の柔らかいお湯。


先に、軽く日焼けした、若くて可愛い女のコ二人組が入っていて、
昨日から一泊で、尾瀬沼から尾瀬を横断してきたらしい。

「朝、ゆっくりめに出発したら、夕方雨が降って、最後は大急ぎ。
    やっぱり、次に来る時は、もっと早めに出ようと思います。」

 、、むむ、、(×_×;)

  湿地だからね。
   山は天候が変わりやすいのだった、、。


**

実は、朝6時台にするか、7時台にするか、まだ迷っていたのだけど、
6時半のバスに乗ることに、決定!!!
(4時台、5時台のバスもあるが、朝ご飯は6時からなので)


なんたって、元気と言っても、ままんは「83歳」
10代の頃に山を走り回っていた、と言っても、どうでしょう?

中年の歩くペースの、二倍の時間は考えているけど、
予定通りに山小屋に到着できるか、心配です☆

ゆっくりゆっくり、休みながら、木や花を眺めながら、
怪我をしないで、楽しく最後まで歩きたい!

 酒など飲まずに、リラックス体操して、今日は早めに寝ましょう(;^ω^A


oze0325.jpg
夕飯を食べながら、窓を見たら、なんと、フルサイズの虹が出た!

 こんなの生まれて初めてかも〜〜?

oze0322.jpg
よかったね!ままん。

 明日の尾瀬は、きっと快晴だよ(*´∇`*)♪わくわく。


nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

尾瀬ハイキングのバスに乗ると 吹き割りの滝が 観光セットされていることが多いですね 私もそれで行きました。
尾瀬 夕立が来ることが多いですよね 3時半ごろが一番多いかと
私たちも 朝早く出発して 夕立を避けましたよ
by まみやさん (2011-08-15 21:31) 

nachic

まみやさん。
ハイキングのバスに乗ると、吹き割の滝がセットされているのですか?
知らなかった(^^;)。
尾瀬では、夕立多いみたいですね。やっぱり、山は天候が変わりやすい
ので、母には前日にゴアテックスのカッパを買わせました。値段は
高いけど、雨の時、これがあるとないとじゃ、大違いなので。
by nachic (2011-08-16 12:45) 

まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン それうちの母も買ったのよ 父も・・・でね 富士登山した時も活用したし 今も海外旅行には使ってます あっちの人 傘ささないものねぇ 
by まみやさん (2011-08-17 10:15) 

nachic

まみやさん。
北海道ツーリングで、毎日雨に降られた時、ゴアじゃなかった仲間が
イラつき始めて、、☆ ゴアは、快適さが全然違うなって思ったよ。
それと服も、昔と違ってすごく高機能になっているから、びしょ濡れに
なっても、ずっと快適になったよね。
そう、欧米人は傘差さないよね。雨に対するとらえ方が違うのかな。
日本は降る時間も長いし、湿度が高いから、一度濡れると乾きにくいしね。
by nachic (2011-08-17 11:59)