SSブログ

焼き菓子三種 [お菓子]

久しぶりに、焼き菓子が食べたくなった。

オレンジとトマトのケーク
yakigasi8775.jpg

お気に入りの型を買おうと思ったら、廃盤になっているのか、見つからず、
容量が違うけど、同じ形の型を買った。
使い勝手は同じだけど、新しい型は、ちょっと嬉しい♪
yakigasi8811.jpg


プルーンのケーク
yakigasi8791.jpg

yakigasi8800.jpg

焼き菓子が好きな人は、本当にお菓子が好きな人、なのだそうだ。
それに賛成、とは言えないけど、焼き菓子は奥が深い。
ベーシックでありながら、ほんのちょっとした違いで、味も素材感も全然違ってくる。

そう言う事に気付いたら、もう、どっぷりお菓子にはまってるんだよね。


焼き菓子の美味しいお店は、生菓子も美味しい。
日持ちのしない、焼き菓子店を作ろうとしているシェフもいたりする。

日持ちするとしても、ホントは、やっぱり美味しい間に食べて欲しい。
、、のが、作る人の気持ちだけど、真空パックに入っていると、いつまでも
食べられると思ってしまうんだよね。

食べられるけど、味は着実に、美味しくなくなっていってる。


クランベリーケーキ
yakigasi8730.jpg
しっとり落ち着いた次の日からが美味しいけど、表面のカリッとした
香ばしい生地と香りは、焼いた人だけのご褒美♪

yakigasi8736.jpg
この、ふわっと、じゅわ〜っとした香りと食感は、非売品です♪



           **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

|・_・) チラリ トマトはないほうがいいなぁ 私は
by まみやさん (2011-05-27 17:51) 

ami

あ、コレは・・・・
オレンジにトマトとは初めての組み合わせかも。
サッパリしているのでしょうか。
by ami (2011-05-27 20:03) 

ぱたりん

全部美味しそうですね。
トマトが入ってるケーキ、食べたことないです。
トマト大好き(今年もミニトマトをたくさん植えました)なので、食べてみたいなぁ。
by ぱたりん (2011-05-29 19:52) 

コトキャン

こんばんは、いつもありがとうございます。
うっわああああ!?
めちゃ美味しそう!!!
上手なんですね^^
マーマレードでも食べようかな ・w泣
by コトキャン (2011-05-30 00:24) 

nachic

まみやさん。
うふ。うちのダーリン、トマト大嫌いなので、教えてあげようと
思っていたら、中身を聞く前に、これを食べていた。他のもいろいろ
あったのに、なんでわざわざ、これを食べるんかな、、☆
なんか変だと思った、ですって(・ε・)☆ん???

amiさん。
えっと、どう表現していいか、、さっぱり?というか、みっちり
しています(^^;)。

ぱたりんさん。
あ!うちも、ミニトマトに挑戦しています!
沢山実がつくといいなぁ♪

コトキャンさん。
好きなので、、作るのが。食べるのも、好きだけど、作るのが、
楽しいです♪ほめてもらえると嬉しいデス。ありがとうございます!
by nachic (2011-05-30 16:26)