SSブログ

春の愉しみ [料理]

田舎からフキノトウを沢山送って来てくれた。

  、、見た目、かなり育ち気味なのだが、意外と柔らかい。

mame8571.jpg

とりあえず、天ぷらかな。
tenpura9721.jpg
だし汁とか。

mame8578.jpg
カレー塩とか。

春の味覚だけど、沢山あると、ちょっと持て余す、フキノトウ(笑)。


そうそう、こんな時は、胡桃味噌和えを作ってみよう!
mame8623.jpg
サッと揚げたフキノトウを、焼き胡桃を刻んで、甘味噌で和えるだけ。
信州の、春の味覚♪

mame8622.jpg
なかなか美味しいので、あっという間に、無くなりました。

mame8229.jpg
天ぷらというと、うすい豆さんも、かき揚げに。

mame8217.jpg
豆ご飯も。

mame8442.jpg
豆のすり流し汁とタケノコの煮物。

takenoko7726.jpg
ちょっと肌寒い日は、タケノコご飯と、タケノコ入りのにゅうめんとか。


相変わらず、、、。
お魚なんかも、干してみたり。

fish6948.jpg
自分で干すと、安上がり♪

fish6950.jpg
のどぐろ。
fish8017.jpg
甘鯛。
fish8019.jpg
鮎。


臭くて、部屋干しするわけに行かないので
梅雨時期が来ると、厳しいのだが、、☆

   天日干しすると、やっぱり旨い♪


  *****

地震から、あまりにもいろいろなことがあって、
気がついたら春が終わっているような感じ。
こんな春はもういやだなぁ。。。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
さぼてん

ひゃ〜っ、のどぐろ!!自分で干せるの?!凄いっ、、素晴らしい!
ああああ、美味しい干物が食べたくなって来たぁぁぁ。
by さぼてん (2011-05-26 10:49) 

nachic

さぼてんさん。
はいよ!干せるのよ♪ しかもなんと、こののどぐろ、一枚150円だ
もの(*^_^*)。買えばね、結構するよね。ふふ。
鰺とかね、やっぱり天日干し、美味しいよ〜♪
by nachic (2011-05-26 14:20) 

まみやさん

こっちねぇ 今日梅雨入りしたよ
早いねぇ 今年は
まだまだ寒いなぁ と思える日もあるのに もう梅雨入りだって
by まみやさん (2011-05-26 21:32) 

YOU

のどぐろの干物なんて買ったら
高級品ですよ~!
先日、初めて干物を作ってから、
干物干しカゴが欲しくて買うかどうするか
迷ってます~

by YOU (2011-05-27 00:41) 

nachic

まみやさん。
梅雨入り早いよね。台風もすごかった。
地震で地盤が緩んでいるから、豪雨とか、困るよね。

YOUさん。
のどぐろの干物、高いよね〜!
干物が好きなら、絶対、天日干しだよね。
味はいいし、なんたって、安上がりだし(^^)v
冬場は平気だけど、夏場はハエが寄ってくるので、干物籠、あったほうがいいと思います。
by nachic (2011-05-30 16:35)