So-net無料ブログ作成

マカロン三種 [お菓子]

マカロン作りました。

kyousitu8529.jpg

とても美味しいうすい豆(グリーンピース)をいただきました。
green8145.jpg
お料理、パンに活躍させていただきましたが、これはひとつ、お菓子にも
使えないかと。

kyousitu8433.jpg
裏ごしなどして、、。

 うん、これは、中に白餡など入れると、贅沢な和菓子になると思います!!!
 ふふ、素晴らしく上品な味♪
 美味しいものが食べられると思うと、全く労力の気にならない私です。

グリーンピース、大大だ〜い好きなんだもん!!!

kyousitu8541.jpg
いろいろ入って、うすい豆のクリームになりました♪
見たところ、ピスタチオみたい。

お菓子に野菜を使うと、なんとなく草っぽいニオイがするのが気になるので、
そう言うところにも、しっかり気を配りましたよ。
kyousitu8566.jpg
ちゃんとパリジャンの味になってて、後でふっとうすい豆の香りがする。
われながら、なかなかの出来じゃないかと思います(自画自賛)。
裏ごしがちょっと大変だったけど、報われました(;^ω^A

izumiさん、ありがとうございます!!!
おかげさまで、とっても美味しいマカロンが出来ました!


     **********

5月14日
ちっちゃなお菓子教室開催♪

参加者はamiさん、ご近所yumiさん、そして、うすい豆をくださったizumiさん
もちろん、うすい豆マカロンのレシピも入ってますよ〜♪

  、、、いや、裏ごしはどうかなとは思いますが、その他二種のマカロンは
  とても作りやすいレシピなので、すぐに復習出来ると思います。


kyousitu8559.jpg
ランチはうすい豆と豚挽肉のカレーと、うすい豆のポタージュ。
あと、うすい豆の豆パンとかもお出ししましたが、カテ違いなので、
また後ほど、別記事にしようと思います☆
うすい豆、大活躍〜〜〜♪

写真右は、amiさんがホームベーカリーで最近研究されていた米粉100%の
米粉パン。しっかりお味見させていただきましたよΨ(。・∀・。)Ψ

「とっても切りにくいのよ。」とおっしゃいましたが、
 しっかり中まで焼きが入っているので、スパッと一発で切れました。

水分をしっかり含んだもちもち〜っとした生地で、まさしくお米のパン!

小麦粉のパンとは食感にかなり違いがありますが、これはなかなかいける味と
思います。なにより、小麦粉アレルギーのある方には朗報ですね。

喉の詰まりやすい高齢者の方にも、かなり好評なのではないでしょうか。

分量や焼き加減なども工夫されて、とても美味しい米粉パンでした。
この日、たまたま明太子バターを用意していたので、バッチリです♪

kyousitu8564.jpg
マカロン三種も、続々と焼き上がって、皆さん、大満足。
フランボワーズ、アプリコット、そして、うすい豆。
「これがお家で出来るなんて、、」と笑顔です。

 マカロンは、全然、怖くない!
 サクッと作っちゃいましょう。
 他にも、沢山美味しいクリームのレシピがありますよ。うふふ。
 またの機会にやりたいと思います(*^ω^)/。


さて、食後には、ゴルゴンゾーラのチーズケーキを召し上がっていただきました。
kyousitu8619.jpg
amiさんが、ブルーチーズは食べられないかも、、と伺っていたので、
とにかく、試していただこうと思って、朝のうちに、焼いておいたのですが、、、。

   「おいし〜い♡」

 なんと! 非常に気に入っていただけたみたいです ( ̄∇ ̄*)ゞ
  来月メニューに決定☆

今月もありがとうございました!!!



           **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

豆が出てくる季節だねぇ
ちょっと前まで スナップエンドウが美味しかったけど いまはさやに入った姿のお豆 さやのまま買ってくると 柔らかくて新鮮ですね
それにしても 優しい綺麗な色ですね
by まみやさん (2011-05-18 21:30) 

雉虎堂

マカロンって色が鮮やかすぎて
ちょっと敬遠していたのですが
食べてみたらおいしかったです。
近所のお菓子屋さんの
ピスタチオのマカロンがお気に入り
このおまめのもきれいな緑ですね♡
by 雉虎堂 (2011-05-18 21:44) 

ミカチ

マカロンはクリームで作るんですね~!なるほど。
写真を見るだけでとっても美味しそうです。
by ミカチ (2011-05-18 22:18) 

nachic

まみやさん。
豆の季節は短いから、急いで味わわないと、食べ損ねてしまうのです
よね。沢山あったので、お料理だけではもったいないなって、お菓子
のも、使わせていただきましたよ(^▽^)。

雉虎堂さん。
お店によっては、かなりビビットな色だったりもしますけど、やはり
日本人は、あまり濃い色は食べ物って気がしないですよね。
ピスタチオのマカロンは、私も好きです♪香りがいいですよね。

ミカチさん。
クリームによって雰囲気が変わるので、いろいろ楽しめますよね。
見ても、食べても楽しいのが、お菓子のいいところですね(^^)♪
by nachic (2011-05-19 11:06) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-05-19 18:09) 

ami

先生、楽しく美味しいレッスンでした。
マカロンを さくさくっと作りましょう・・・・はいっ 翌日復習しました。
でも 先生のマカロンはパリジャンという感じで
「さくっふわっ」でしたが
私のマカロンは「ザクッ」としたパリゴーでした(*_*)
ガスオーブンの火加減を見極め しっかり作れるようにしたいです。

あっ、来月は・・・・・ふふふっ とても楽しみです。
by ami (2011-05-19 21:27) 

YOU

ラデ●●とかピエ●●エ●●とか
マカロンって高級品ですが
自宅で作れたら幸せですね
でも、食べ過ぎちゃう?
ゴルゴンゾーラのタルトに目がくぎ付けです!
ブルーチーズ大好きなんだもん♪
来月のメニューなんですねo(^-^)o
by YOU (2011-05-20 09:20) 

はんちゃん

うすい豆のマカロン、すっごく気になります!
めちゃめちゃ贅沢なマカロンですね〜♪見た目も美しい♪
お!ゴルゴンのチーズケーキ!
いよいよ教室メニューに登場ですか?(う〜、習いたい!)
by はんちゃん (2011-05-20 23:24) 

nachic

amiさん。
早くも予習されて、さすがです!
きっちり美しく出来上がって見えましたが、パリゴー? 
火加減とマカロナージュで、出来上がりは違ってきますが、すぐに、
コツがつかめると思いますよ(^^)v

YOUさん。
マカロンって、材料費はそれほどでもありません。買うと高いです
が、昔は製法が非常に難しく、破棄率が高かったということもあり、
高級品だったようです。
ブルーチーズ、お好きなのですね? このチーズケーキは、好きじゃ
ない人にも食べられる優しい味なんですよ。塩味が聞いてて、とても
大人なチーズケーキです♪

はんちゃん。
うすい豆、量は少ないのですが、裏ごしはちょっと大変でした。
、、つか、はんちゃんは、モンブランの栗も裏ごしするんだから、
どうってこともないかも?
ゴルゴン、前に、食べていただいたんでしたっけ?
ブルーチーズと聞いただけで、嫌がる人もいらっしゃるけど、
これ、チーズケーキの中でも、かなり美味しいと思うんだけど。
お時間があったら、また遊びに来てくださいね(*^_^*)。
by nachic (2011-05-21 00:32) 

さぼてん

可愛い〜!
グリンピースは豆ご飯も好きだけど、マカロンにもなっちゃうなんて!
色も綺麗だよね。
by さぼてん (2011-05-22 11:02) 

nachic

さぼてんさん。
グリンピースって、色も味も香りも、全部大好き♪
萌葱色って日本人の大好きな色だから、お菓子にもしてみたいなって
思い、マカロンになりました。
いつもこのシーズンは、豆ご飯とすり流し汁とかは作るのですが、
沢山いただいたので、いろいろ楽しめましたよ。
by nachic (2011-05-22 16:11) 

izu3

うぅ・・行きたいのに・・・orz@マカロン
by izu3 (2011-05-23 12:08) 

カオリン

うすい豆をマカロンにしてしまうとは、脱帽です。^^
今はやりの和スイーツみたいで、とっても素敵です。
マカロン作りたいですが、そろそろ梅雨になるので作りづらい季節になってしまいますね。(T_T)
by カオリン (2011-05-24 20:40) 

nachic

izu3さん。
いつか是非、来てください(*^。^*)。

カオリンさん。
和スイーツでも、最近、マカロン沢山出ていますね♪
和菓子も大好きです。あんことバターも合うんですよね。
by nachic (2011-05-30 17:39)