SSブログ

筍の季節♪ [料理]

大好きな筍がやって来た。

takenoko7824.jpg

私の大好物、毎年、友人が山から送ってくれる。
今年は蕗も入っていた。
蕗も大好き♪
スーパーで買うと、葉っぱが今ひとつ新鮮でなく、えぐいので捨ててしまったり
するのだが、この葉っぱは、とても柔らかい。
takenoko7832.jpg
蕗の煮物。               蕗の葉のあっさり佃煮。

子供の頃、蕗があると、祖母が良く作ってくれた蕗の葉のおばんさい。
祖母は、三日間アクを抜いてから、味付けして煮込んでいた。
私は、もっと簡単に、重曹でちょっとえぐみを抜いてから、水にさらして煮込む。
多少、えぐみが残っているけど、それも好きだ。
魚や肉にちょっと付け合わせると、非常に口がさっぱりする。

ちょっと面倒だし、こういう、一見、どうってことないおかずが好き♪
食卓にあると、あっという間に、食べてしまう。

takenoko7842.jpg
豚スペアリブの照り焼き         筍の皮の山椒味噌和え。

takenoko7845.jpg
ラム肉の香草焼き。
庭の香草も、春を感じて、もこもこと出てきました。

takenoko7852.jpg
emiちゃん、今年も沢山、ありがとう♪
とっても柔らかかったです。

あ〜、いつか筍掘りに行って、生筍が食べたいな(*´∇`*)♪


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

京都山科で掘りたてをお刺身で頂きました
しゃりしゃりした歯ごたえで 春の香りいっぱいで とっても美味しかったよ
私もまた食べてみたい~~~
by まみやさん (2011-05-01 23:33) 

doudesyo

おはようございます。
あ、筍の季節だった。良い事に気付かせていただいてありがとうございます。^^;
今年は春先からひどい目に遭っていたので旬の食材の感覚が無くなっていました。筍食べよっと。
by doudesyo (2011-05-02 08:04) 

nachic

まみやさん。
京都山科とは!こちらで京都産の筍を買おうとすると、何倍もの
値段がしちゃうよ。しかも、生?あ〜いいな〜。羨ましいです。

doudesyoさん。
春先から、ホント大変でしたね。普通の暮らしが出来るって言うのは
こんなにありがたく、もろいものとは、気付きませんでした。
筍を食べて、ちょっと春の気分だけでも味わってくださいね。
by nachic (2011-05-03 15:16)