SSブログ

千枚の葉っぱ♪ [お菓子]

温かかったり、かと思うと、寒が戻ったり、

 雨が降ったり、雪が降ったり。

   そうこうしながらも、春は来る、、、。


ミルフィユ作りました。
mill5795.jpg

ちょっともたもたしていると、はっきりと差が、、。

いつも、打ちのめされる。。。

 寒い季節が続いて欲しい、、と思うパイ生地作り。


苺をはさみ始めてから、丸ごとだったか、切るんだっけか、迷う☆
迷うな〜〜〜!!!

 最初に考えてないとこが私、、(;-ω-)。

mill5783.jpg
パース狂ってる!
やっぱり冷やしてから切るんだった〜ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

mill5792.jpg
見かけがいまいち、、いまに?

 ミルフィユ。 リベンジする時間はあるだろうか、、、。


、、味は、美味しかった、、(´∀`*)♪



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

スライスして重ねると もっと千枚の葉っぱ?
いいですねぇ さくっと食べるのもすごく好き
でも いつもバラバラ事件になっちゃうんですよねぇ
(-^〇^-)アハハハ

by まみやさん (2011-03-10 10:08) 

little_snow

ミルフィーユって食べるのむずかしいですよね~。
やっぱり作るのもむずかしいんですね。


by little_snow (2011-03-10 12:41) 

ami

このパイ生地の焼き方、好きです。
苺は丸ごとが好きですが 大きさにもよりますし
カットも食べるのも大変なんですよね。
想像していたら お腹が空いてきました。
by ami (2011-03-10 13:15) 

もぐ

はらはらとしたパイ生地、ミルフィーユ大好きです。
若~い頃、パイを習った事があったのですが、
厳冬の季節にクーラー入れて、生地作りました。寒かった~
これからだんだん、マカロン生地やバターやチョコレートの扱いが
厳しい季節になってきますね。
だから今のうちにいろいろ作って・・・と思うのですが、
花粉症がつらくて、なかなかテンションが上がらない今日この頃です。(T-T)
by もぐ (2011-03-10 23:26) 

nachic

まみやさん。
正式な食事のマナー、とかいう中で、ミルフィユの食べ方見たのです
が、一枚ずつ食べていっていい、ということでした。やっぱり、綺麗
に食べる方法はなさそうですよ(^^ゞ

little_snowさん。
上品に食べるのは、不可能に近いですね(^^ゞそもそも、パイ生地
って、フォークがささらないし、、☆

amiさん。
ミルフィユの折生地って、思い通りの薄さにするのが、今ひとつ
うまくいかないので、ひたすら練習です。カスタード部分も、少し
冷やしてから切れば良かった〜☆ いつもツメが甘いです(;-ω-)。

もぐさん。
お菓子屋さんみたいに、冷房室があるわけじゃないし、暑くなって
くると、いろいろと難しいものが多いですよね〜。
夏は気温もだけど、湿気も、かなりきついです。
私は手のひらもかなり熱いので、気にしているのですが、プロの人
は、もっと熱くても、すごく美しい生地を作っているし、気温が
30度を超えていても、てきぱきやれば、出来るとおっしゃっていた
ので、やっぱり段取りをしっかり素早くやればいいんだろうなぁ
(;^ω^A
by nachic (2011-03-11 22:12)