SSブログ

バルバリー鴨とアピオス [料理]

先月の事になりますが、、、。

初めてバルバリー鴨、食べました。

barbari5518.jpg

近頃、あまり変わったものを買うことはないのだけど、
渋谷で、たまたま夕飯何にしようとうろついていたら、
半額だったので、迷うことなく、購入。

ちょっとクセがありそうだ。
初めての食材は、ワクワクするね。

barbari5526.jpg
牛乳に浸けて、軽く臭みを消して、ニンニク、塩胡椒、蜂蜜、ローリエ、
タイム、ローズマリーなど貼り付けて、ペーパータオルで小一時間水分抜いてから、
たっぷりのオリーブ油いれたフライパンで、ニンニクの香りを付けて、一緒に焼く。
バルサミコ酢少々で、軽く味付けして、ピンクペッパーと一緒に盛りつける。

ちょっとクセのある、内臓のようなジビエっぽい、濃い味。


付け合わせは、izumiさんにいただいていた、アピオス。
ごちそうさまです♪

知らなかったのですが、カルシウムやナトリウムがとても多く、
薬効もあるのだそうで、近頃注目の、驚異の野菜なのだそう。

apius4636.jpg
芋のような、クワイのような、、、。
薩摩芋と栗の中間?、、くらいな味。

油と相性がよさそう、とのことで、もっぱら、素揚げにして、塩で食べる。

apius4667.jpg
おつまみみたいにも、食べられる。

barbari5521.jpg
ここでは、ジャガ芋と一緒に揚げて、付け合わせにした。

ふたつの食感の違いが味わえて、面白い。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ami

アビウス、こちらの産直にも 並んでいます。
あと 菊芋という物もあります。糖尿系の方に効果があるとか。

バルバリー鴨、 内蔵系の肉の味?
私は苦手ですが 見た感じ 普通の鴨肉ですからとても美味しそう。
by ami (2011-03-08 16:07) 

まみやさん

あ・・・これって食べてみたいかも?
鴨は好きですが 脂身が・・・
これは そうでもないように見えますけど?
by まみやさん (2011-03-08 17:53) 

nachic

amiさん。
アピオス、初めてでした。菊芋というのも、健康食で注目されている
のですね。どんな風にお料理するのでしょうね。
バルバリー鴨は、フォアグラを取った残りの部位なのでしょうか。
脂肪分が少なく、レバーに近い味がしますね。
牛乳に浸けて臭みを消すといいと思います。
ジビエや内臓系が嫌いな方だと、ちょっときついかもしれません。

まみやさん。
どうでしょうか。レバーと同じように、牛乳で、しっかり臭みを
消してから使うといいのではと思います。
鶏レバーやジビエが好きな方なら、大丈夫かと思います。
by nachic (2011-03-09 07:52) 

YOU

半額って新しい食材にチャレンジするのには
とっても魅力的なお値段ですね
ジビエ料理風のお料理が自宅で味わえる
nachicさんの食卓が羨ましいなぁo(^-^)o
by YOU (2011-03-09 09:03) 

nachic

YOUさん。
半額だと、ちょっと使ってみようかなって思いますよね。
変わったものを売っていると、つい興味を引かれるのですが、値段も
高いと迷いますよね。初めての食材だと、食べ方もどうしようかって
いうのもあるし。
ジビエ風の味、ということだったので、レバーを調理する時みたいに
扱ってみました。かなり好みの分かれる所だと思います。
by nachic (2011-03-11 22:28)