SSブログ

ロールケーキ二種 [お菓子]

しっとりふわふわロールケーキ焼きました。

rule5724.jpg

実は、桃の節句、っぽいのって、思って作ってたんだけど、
ぜんぜん感じ出てないな〜☆ 

やっぱり、緑、白、ピンクだよね、、、。
ちょっと、外してるかな。


ふわふわ抹茶の生地に、ホワイトチョコレートクリーム。
その中に、苺入れました。

クリームもゆるめ。

rule5723.jpg
うま〜い♪

けど、ちょっとクリームゆるすぎたかな?
家で食べるにはいいけど、切るのも一苦労、、。


それから、もうひとつ。

ふわふわロールケーキ。
rule5703.jpg
生地はプレーン生地で。
中身は、ジャンドゥージャクリーム、ラズベリー。
これ、結構いいかも。

rule5750.jpg
とろふわです♪
生地もふわふわ、クリームもゆるめなので、巻くのがなかなか大変で、
ちょっと、力が入ってつぶし気味にしてしまいました、、、☆

い、、いかん☆


卵が、あっという間に、なくなりました。

それにしても、粉もバターも高くなって、あらゆる食材まで追従しそうだし、
厳しいご時世ですにゃ、、。


          **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
   左上のサイドバーからもいけます。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
little_snow

おいしそ~(^^)
ロールケーキ大好きです。

巻物はnachicさんでも緊張するんですね。
by little_snow (2011-03-06 09:48) 

もぐ

ジャンドゥージャだーい好きです!
さすがnachicさん、手が込んでますね。
おいしそう。(*・・*)
by もぐ (2011-03-06 15:31) 

まみやさん

生ケーキにはどうしてもついていけませんが・・・ふわとろなら大丈夫です
でも あの生カステラとか生ドーナッツ どこが美味しいのだろう?
(ー’`ー;) ウーン 
by まみやさん (2011-03-06 17:11) 

ami

春はロールケーキが食べたくなります・・・
by ami (2011-03-06 20:24) 

ぱたりん

ロールケーキ大好き!
特にフルーツが入ってるのが好き!
ふわふわで美味しそう(^^)
切るのが大変なぐらいの、とろとろクリームのロールケーキが食べたいです♪
by ぱたりん (2011-03-07 14:41) 

nachic

little_snowさん。
ロールケーキって、シンプルに素材が味わえるお菓子だから、子供も
大人も大好きですよね♪ 
巻物って、苦手ですよ〜。いじり回しても、どんどん泥沼にはまる☆
ぱっと決めないと、うまくいかないんですよね(;-ω-)。

もぐさん。
ジャンドゥージャ、美味しいですよね。フランボワーズとの取り合わ
せがよくあると思うんですけど、赤いものつながりで、クランベリー
なんかも、いいかなと思いました♪

まみやさん。
そういえば、生カステラ、生ドーナッツって、最近よく見るけど、
流行っているんですよね?食べたことなかった、、、☆
一度、試してみないと、、、。

amiさん。
春のロールケーキは、苺が入っているのが、結構好きです♪
今回は抹茶だったけど、次は、白いの作ろうっと(^o^) 。
ロールケーキは、シンプルに素材の味がするので、ふわふわした
カステラ生地を味わいたい時に、ぴったりですね。

ぱたりんさん。
フルーツ入っているのって、甘いのと、酸っぱいのがうまく合って、
美味しいですよね。
やわやわなのが好きなので、柔らかめに作ったら、切る時大変なの
を忘れていました(笑)。
by nachic (2011-03-07 17:17)