SSブログ

アップルパイ、、再び、林檎♪ [お菓子]

アップルパイ焼きました。

タルト・オ・ポンム
apple5306.jpg

冷凍保存の林檎の甘煮が残っているので、パイを焼いた。

生地は、フィユタージュ・ラピド。
お手軽なパイ生地です。

ショソン・オ・ポンムはパイ生地で巻かれたパリパリが好きだが、
丸型タルトの時は、上のパイ生地なしで、むにゅっと林檎を味わいたい!


 、、、そんなわけで、上は林檎だけ♪


apple5255.jpg
みっちり林檎だけで、じっくり焼き♪

  シナモンも入れない。

     、、、ほのかな甘みと、カルバドスの香りだけ、、。


apple5277.jpg
焼きたては、サクサクで、むにゅっ♪


   、、熱い紅茶との相性が、抜群である。



          **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
もぐ

あーなるほど!
プリザーブを冷凍しておけば、
いつでも林檎の甘酸っぱい香りのお菓子が楽しめるのですね。
いい香りが漂ってきそうです。食べたいな~
今年の秋まで、このことを覚えていられますように・・・
by もぐ (2011-02-27 22:19) 

nachic

もぐさん。
いただいた林檎の量が多かったので、使い切れない分をプリザーブ
と生を急速冷凍保存しました。香りが飛んでないかなと心配でしたが、
シナモンなしでも、ぜんぜん大丈夫でした(*´∇`*)。
小出しで食べたいので、冷凍保存はありがたいです、、が、入れる
ものが沢山で、これまた困るんですよね(汗)。
by nachic (2011-02-28 13:35) 

まみやさん

明日のお茶会もすっ飛ばして 新幹線に飛び乗ってそこへ駆けつけたい!
by まみやさん (2011-02-28 17:22) 

藤並 海

焼きたてのアップルパイを
久しぶりに食べたくなりました!
by 藤並 海 (2011-03-01 00:28) 

めぎ

なんて美味しそうなんでしょう!
by めぎ (2011-03-01 17:49) 

nachic

まみやさん。
お茶会は、いつも美味しそうなものが並んでいますが、、?
たまには、こちらに遊びにきませんか(^m^)♪

藤並 海さん。
焼きたてのアップルパイ、、最高ですよね(*^^)/。
パイのサクサクは、焼きたてじゃないと、味わえませんよね!

めぎさん。
焼きたてのアップルパイは、ジューシーでサクサクで、大好きです!
お茶がとっても、美味しいです。
by nachic (2011-03-02 19:08)