SSブログ

天然酵母パン [パン]

最近、天然酵母パン講座で作ったもの。

ベーグル
pan3859.jpg
どすこい!

ベーグルって、もちっとしたのが、あんまり好きじゃなかったんだけど、
これは美味しいかも。
天然酵母って、発酵時間が長いものは、多少酸っぱくなってしまうけど、
ベーグルだったら発酵時間も抑えられるから、酸味を抑えられるみたいだし。

pan3870.jpg
プレーン

pan3877.jpg
ラズベリー

pan3860.jpg
かぼちゃ

pan3865.jpg
中はもちもち、む〜っちり♪


こちらも、天然酵母。
pan4610.jpg
食パン
プレーンとぶどうパンが、ドッキングしています。
後ろの山が低いのは、ぶどうパンだから。

pan4620.jpg
ぷちパン
プレーンと胡麻パン。

切ったとこ。
pan4615.jpg
焼きたては、しっとり、、。


胡麻を見ていると、あんこが食べたくなってきたΨ(。・∀・。)Ψ
あんこを購入して帰る。

pan4652.jpg
あんこサンド
 合う〜〜♪
   旨い〜(*´∇`*)

pan4649.jpg
栗ペースト&マスカルポーネチーズ。
うまいっっ♪

pan4626.jpg
ぶどうパンは、クリームチーズ。

pan4631.jpg
食パンは、ロースハムとクリームチーズとレタス&自家製マヨネーズ。
     ローストビーフとクリームチーズとマスタード・デピス。

ちょっと調子に乗りました、、、ほほ ( ̄∇ ̄*)ゞ


   **********


こちらは、ちょびっとイースト。

ランチ用に、ロールパン焼きました。
pan4542.jpg
pan4547.jpg
ちょっと巻がきつかったかな、、。


pan4527.jpg
全粒粉のぷちパン。

pan4529.jpg
胡桃パン

pan4530.jpg

切ってみました。
pan4535.jpg
                   あ、いや、右は、、むしってます、、。



      **********


新しいオーブン買いました〜!


今までのが壊れたわけではないのですが、一台だけだと、どうにも不便で。

これまで使ってきたのは、15年以上前のナショナル製。
一度も壊れたことも、修理したこともなく、なかなか優秀な相棒です。

サイズが30×30cmというサイズでビッグサイズのロールケーキが
焼けないのが気に入らないなと思っていたのだけど、最近のものは、
もっと小さい。昔は、30×40cmっていうのもあったのになぁ、、。

最近のは、横長なのに奥行きが浅くて。
でもまあ、そうはいっても、もう昔のようなサイズはないわけなのだから、
しかたない。

それと、、、現状では、火力が足りないのでパンには非力過ぎる。
実力がないのもあるが、クープが綺麗に開かない!

器具のせいにはしたくないのだが、、。


パン教室をしている先輩に伺うと、やっぱりガスじゃなきゃ、、と言うのだが、
ガスだと、お菓子にはぜんぜん優しくない、、、☆
どっちがメインに考えるかというと、、。
 
  、、う〜む、そりゃやっぱり、電気だよね、、。


というわけで、ずっと悩んでいたのだが、、、。
ついに、買いました!

加熱水蒸気オーブン。東芝製石窯ドーム ER-HD500 グレー 

直前まで、パナのビストロと迷っていたのだが、こちらにしました。
火周りが良く、パン焼きが得意、っていうし、、、うひひ、、♪

ホントは東芝は(いろんな理由で)好きではないのだが、、。


現物がなかったので、あとで連絡をもらうことにしていたら、
お菓子教室の直前に連絡があり、取りに行った。

とりあえずガトーショコラを焼いてみた。るんるん♪

 ぎゃーーーーーー!!!!!

なんと、膨らみ方の順番が違う!
全体的にじゃなく、外から、ぎゅんぎゅん、持ち上がってくる〜〜〜!!!

  ひ〜〜〜〜☆

思っていたものと、ぜんっぜん違う〜〜〜Σ(゚д゚lll)!

 、、表面ガリガリのガトーショコラが焼き上がりました。

 (ショックのあまり、写真も取り忘れた!切った写真は、また。)


、、いやはや、このガリガリ感、たしかにパンは得意かも?(笑)

       、、、ガスっぽいかも?


ふんわり、やんわりしたお菓子は焼けるのでしょうか???(ё_ё;)
(お菓子教室の時、クッキー焼きには、使いました。)

お菓子に向いてなかったら、どうしよう、、、(涙)。

 、、説明書を読むのが嫌いな私ではありますが、
         ちょっとは、勉強せねばなりませんね☆


 またパン焼けたら、見てください。。。


      **********

悩むね、、、。
 

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 31L レッド ER-HD500(R)

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 31L レッド ER-HD500(R)

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: ホーム&キッチン



Panasonic 3つ星ビストロ スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R303-W

Panasonic 3つ星ビストロ スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R303-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
銀座の美容院からカキコミ

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座の美容院からカキコミ (2011-02-16 18:49) 

angie17

あんこサンド、とても美味しそう~。
ゴマと相性いいですよね。

by angie17 (2011-02-17 00:40) 

ami

nachicさん、ミーレかガーネットのコンベクションオーブンはいかが?
一緒にテストベーキング行きましようよー。
というのは モバックで 北沢とどれが良いかと思ったのです。
でも我が家には床が抜けるほどの重さ。
nachic邸なら 一段100万のオーブンも置けそうですね。
 東芝石窯君、凄いんですね~?
by ami (2011-02-17 08:18) 

nachic

銀座の美容院からカキコミさん。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

angie17さん。
そうそう、あんこと胡麻って、すっごく相性いいですね〜♪
天然酵母のみっちりした感じも、ちょうどいい感じなので、次は
あんぱん作ってみたいなぁ。

amiさん。
え〜?100万のオーブンって、業務用?
お金も置く場所もないですっ!家庭用ですら、二台はきついのに。
置けるなら、amiさんち、買う気満々?
テストベーキングって、興味津々!デモ見せてもらえるのかしら?
連れてって〜ε=(ノ´・ω・`)ノ

東芝君は、初回、びっくりしましたが、徐々に慣れつつあります。
オーブンのクセさえわかれば、お菓子に関しては高温やスチームは
必要ないし、安かろうが古かろうが、そんなに違いはないかもです。
すぐにパンを焼く時間がないのですが、早く焼いてみたいな〜♪
by nachic (2011-02-17 15:36) 

ami

テストは 持ち込み生地です。
道具類は会社にありますって・・・でも詳しく聞いていませんが
使用料かかるでしょうね。
可愛い業務用コンパクトオーブン見つけたんです♪
場所は・・・nachic邸に近いですよー
by ami (2011-02-17 22:53) 

little_snow

ベーグルって弾力がありますよね~。

胡桃のパン大好きです!おいしそう♪

表面ガチガチのガトーショコラって・・・
どんな感じだったんでしょう?

スチームオーブン、私も気になってます。
最近、通販生活の電気釜を注文しました。
届くのが楽しみです♪
by little_snow (2011-02-17 23:50) 

nachic

amiさん。
そう言えば、こっち方面には、業務メーカーさん結構ありますね。
あ、今、モバック、やっているのですよね。
う〜ん、見にいきたいところだけど、、。
テストベーキング、是非誘ってください(^^ゞ

little_snowさん。
ベーグルは、独特の食感ですよね。私も胡桃とかフルーツの入った
のが好きです。
表面がちがちのガトーショコラ、膨らむところから、もうびっくり
でした。一日経って、しっとりすると、、後で、報告しますね(笑)

電気釜、購入されたのですね。ご飯が美味しいと、毎日が嬉しい
ですね。楽しみですね♪
オーブンって、機能がいろいろあるからって、自分に必要なものか
どうかという、見極めが大切ですよね。最近のは、どれも全自動で
便利そうだけど、途中でも、焼き加減の細かい手動設定や調整が
できるものが、使い勝手はいいですね。
クセを飲み込むまで、いろいろ試しながら使ってみようと思います。
by nachic (2011-02-18 11:21) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン やっぱりパン用?
お菓子はどうなるんだろう?
頑張れ~ 使いこなすまで 使い込んでね
試作品は大口あけて待ってますよ (-^〇^-)アハハハ
by まみやさん (2011-02-18 20:43) 

ちょびっと

ベーグルのもっちり感が画像からも伝わって来ますね。
オーブン、ガスが一番だと思ってたので、使う目的で、
変わってくるんですね。
我が家は、パンと料理がメインだから、やっぱり、ガスですね!
by ちょびっと (2011-02-19 17:05) 

mei

石窯ですか!
やっぱりいいのかな~。
いろいろ教えてください(^^)。
by mei (2011-02-19 23:19) 

nachic

まみやさん。
温度や時間が少し変わってくるみたいだけど、だんだん、調子が
つかめてきたよ。細かい手動設定ができるみたいだし、意外と使い
やすい。パンはまだ、何回もは焼いていないけど、かなりいい感じです。

ちょびっとさん。
パンと料理だったら、ガスがいいかもしれないですね。
私も、最初はビルトインしようと思っていたのだけど、そのまま、
収納庫として、使っています(^^ゞ
それにしても、近頃のオーブンレンジは、なかなかいろんな事が
できて、使い勝手が、すごく向上しましたよね。

meiさん。
なににしようかって、ものすご〜く悩んだですが、パンに強そうな
石窯くんにしました。火の周り方がかなり違うので、少し気を付け
て焼けば、お菓子も問題なさそうかも、です。
by nachic (2011-02-22 01:29)