SSブログ

フロマージュ・フレーズ [お菓子]

小学六年生のお友達がやってきました。
可愛いお口には、真っ赤なイチゴが似合います。

フロマージュ・フレーズ
kyousitu4194.jpg

急遽、作ったクリームチーズのタルト。
残り物の生地があったので、とっても簡単でした。

なんたって、イチゴは万能♪
とてもゴージャスに見えますが、ちっちゃい12cm タルト( ̄∇ ̄*)ゞ


残ったクリームは、ダークチェリーと一緒に小さな器で焼いて。
kyousitu4209.jpg
ジンジャークッキーとイチゴと生クリームで飾りました。

 食後の、ちょっと可愛いデセール、いかがでしょう?

kyousitu4204.jpg


ダーリンの友人の姪っこさん。小学六年生。
彼女の宿題のために、皆さんがおまけでついてきました。

彼女を引率してくる伯父さん(飲んべえ)のために、
夕飯(酒盛り)の準備をしつつ、、、。

 急に思い立って、タルトも焼いていたので、、、。


  、、お料理も作ったのですが、写真はありません。

時間が無く、作ってどんどん食べてもらっていたので。


まぁ、飲み屋メニューです(^^ゞ。

 鶏唐揚げ、タコ唐揚げ、豚肉巻き牛蒡、茹で卵の照り煮、
 ポテトサラダと野菜盛り合わせ、甘炒り豚かけホウレン草、
 牛肉とマッシュルームのクリーム風味、
 お刺身盛り合わせ、梅ご飯など。


最初、飲み会だと思い、お刺身だけテーブルに出していたのですが、
伯母さんも、ママも、お酒は飲まずに麦茶だし。

聞けば、彼女のママは、お魚もお野菜もほとんどダメ〜(×_×;)で、
お肉以外は食べられない人だったのでした☆

 最近、偏食の人、多い、、、?



   心配しましたが、ちっちゃな彼女は、なんでも美味しそうに
   食べてくれました。よかった〜(*´∇`*)。


ママも、お肉料理がとても気に入ってくださって、残ったおかずも、
次の日のお弁当にと、持って帰ってくださいました。

 喜んで食べてもらえるのは、嬉しいです。


   ***

そうそう、ちっちゃい彼女ちゃんに、他のお菓子と一緒に、
残っていた必勝&合格クッキーをあげたら、

 なんだかとっても嬉しそう♪

もう進学する中学校も決まっていると言うから、「?」と思ったら、
ちっちゃな片思いの彼ちゃまが、別の中学校を受けるのですって!

 そこに受かれば、別の中学校になってしまい、落っこちたら、同じ学校に。

   だから、渡した方がいいのか、どうなのかな〜☆だって。

    可愛い〜〜〜

 それは、ちょっと悩みどころだよね〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ


gokaku3957.jpg
なんたって、nachiの作った必勝クッキーの効き目は抜群よ!!!
あげたら、必ず受かっちゃうからね〜♪

 しかも、バレンタインデーにも使える所が、抜け目ないでしょ?ふふ。


           *****


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。



nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
asami

美味しい宿題ですね(笑)!!
良いな、私もトラを連れて行こうかしら(笑)★。

今の子はおませさんですね。
好きな子がいても「いない」なんて言っていた時代の私なので、
なんだか素直に言えるって素敵だなって♪。
違う中学校になっても仲良くいて欲しいですね!
by asami (2011-02-02 09:48) 

まみやさん

苺のおいしい季節がもうそこまで来てますね
私は露地物が好きだけど 温室のものは甘いですよねぇ
by まみやさん (2011-02-02 14:41) 

citron

美味しそう♪
今日もイチゴをいただきましたが練乳かけて簡単イチゴです。
甘味のあるイチゴは何もかけなくてもそれだけで美味しいですね。
by citron (2011-02-02 16:56) 

ちょびっと

とっても美味しそう!!
こんな素敵なごちそうがたべられるおまけなんて、
いつでも歓迎なんだけどなぁ〜。
はあ、nachicさん家が近かったらなぁ〜。
いちごの季節、うれしいですね!!
by ちょびっと (2011-02-02 21:17) 

nachic

asamiさん。
近頃の小学生って、いろんな宿題があるんですね。
引率の大人が飲んべえなので、お酒のつまみなんぞを用意していた
のですが、お子様には、それだけじゃさみしいですものね。

小学生とはいえ、体は大きくって、、おませさんだけど、やっぱり
お子ちゃまで、可愛いの♪ 素敵な出会いと別れを体験しながら、
素直に育っていって欲しいなって思いました(*´∇`*)。

まみやさん。
イチゴは年2回シーズンだったけど、最近、北海道や東北ものが
参入してきたので、年3回シーズンになりましたね。
やっぱり露地物にはかないませんが、日本のケーキには、イチゴが
ないと、やっぱり寂しいですね。

citronさん。
私は、何もかけずに食べるのが好きなのですが、練乳も美味しい
ですよね〜♪ 最近、売っているイチゴのサイズが大きくなりすぎて、
お菓子には使いにくく、ちっちゃいのを探したりします(^^ゞ

ちょびっとさん。
今回は、ケーキ以外はお洒落なものも凝ったものもなく、大衆酒場
風のおつまみを、せかせか作り続けていました。
ちょびっとさんが近くだったら〜、おかずの交換してもらって〜、
いろいろな味が楽しめるのに〜щ(゚Д゚щ)じゅる、、☆
by nachic (2011-02-02 23:34) 

ぱんの日

かわいいケーキがぴったりなんですね!
喜ばれる笑顔が浮かびますよ!
by ぱんの日 (2011-02-03 08:30) 

はんちゃん

イチゴのチーズタルト、美味しそう!!
ココット(?)で焼いたのもかわいい!
こんなのがちゃちゃっと作れちゃうんですね。サスガnachicさん。
ちっちゃなお友達もカワイイなぁ♪
私は好きな男の子ができても、告白したりできなかったから(引っ込み思案なもので・・・)羨ましいなぁ。。

by はんちゃん (2011-02-03 21:33) 

nachic

ぱんの日さん。
イチゴって、のせるだけでもう可愛いケーキになって、嬉しいですね♪
ちっちゃな彼女ちゃんも、喜んでくれて、良かったです(^m^)v

はんちゃん。
急だったので、タルト生地がちょうど余っていたので、助かりました。
チーズ生地を作ってのせて焼いただけなのに、イチゴがのっかると
豪華になりますよね〜♪
ちっちゃなお友達、可愛かったですよ。やっぱり小学生ってピュア。
片思いみたいだったですけど、もう卒業だし、どうなったかな?
想像するだけでも、胸キュンですよね☆
はんちゃんの初恋談義も、聞きたいわ〜(* ̄ω ̄)b きゃっ♡
引っ込み思案だったんですか〜?
by nachic (2011-02-05 21:04) 

カオリン

いちごが載ると、とっても華やかになりますね。
姪っ子さんも喜ばれたのではないでしょうか。
合格クッキー、気合が入っていて食べたら合格すること間違いありませんね。
それとも合格発表の日まで食べない方がいいのか、どちらの方がご利益あるのでしょうか?
by カオリン (2011-02-05 21:04) 

rinochi

あらあら、それは合格クッキーを渡すかどうか、悩むわねえ。
かわいらしい彼女にイチゴのデザート、ぴったりですね!
居酒屋メニューも美味しそう♪
by rinochi (2011-02-06 17:25) 

nachic

カオリンさん。
ホント、イチゴって、万能ですね♪ のせるだけで、豪華になります。
あ、私の姪っこじゃないです。友人の姪なんですよ。
合格クッキー、渡すとソッコー食べるコが多いみたいです。それか、
試験の当日に食べるために、残しておくというコもいるらしいけど。
発表の日まで、食べない?というのも、ありでしょうか?ん〜、、
でもやっぱり、ちゃんと美味しいうちに、食べて欲しいです(^^ゞ

rinochiさん。
胸キュンな片思いも、卒業シーズンと重なって、甘酸っぱい思い出に
なるのでしょうか。合格クッキーを渡して、お互いに成長していって
くれるといいなぁ(^w^)。
ケーキは、イチゴをのせただけで豪華に見えて、簡単でしたよ。
凝ったものを作る時間がなかったですが、居酒屋メニューって、
お酒を飲まなくても、結構好きなんですよ♪ おっさん臭い私です☆
by nachic (2011-02-07 10:53) 

ぱたりん

美味しそうなケーキですねぇ(^^)
クッキー、悩みますね。
合格してほしいけど離れたくない・・・。
う~ん、かわいいなぁ。


by ぱたりん (2011-02-07 11:29) 

ami

今の子は ドンドン告白するのですね。
家の息子、小学六年の時が一番モテたなぁー。
中学生の女の子からもらったり・・・
あの頃は まだ可愛かった。 ふふふ。
by ami (2011-02-07 18:41) 

doudesyo

今晩は。
あー、合格クッキー絶対欲しー!
効き目抜群ですよね。^^;
by doudesyo (2011-02-07 21:25) 

nachic

ぱたりんさん。
美味しいですよ。イチゴをのせると、ますますいい感じでしょ?

可愛いよね。初恋っていうか、、声をかけるのも、ちょっとドキドキ
したりして。もう卒業だし、どうなったでしょう。
やっぱり渡したのかな?

amiさん。
おや〜♪息子さんって、もてもてだったんですね。ママとしては、
どういう感じなんでしょ?私なら、自分のことみたいにウキウキ
しちゃうかも。それにしても、近頃はもらったらもらったで、
お返しが大変だったりもするのかしら?

doudesyoさん。
あら?ご使用予定のご家族がいらっしゃるのですね。
自分で言うのもなんだけど、効き目抜群なんですよ。ホント!
早めにお声をかけていただければ、ご用意できるかも。
by nachic (2011-02-08 16:41)