SSブログ

ごんにゃん [ペット]

うちの、以前からの住人、ごんざ様。
gon3230.jpg
16歳です。

ごんざ様は高齢で、きっちょむが来た頃、なんだか苦しそうで、どこか痛そうで、
一時期、ご飯もちゃんと食べられず、水も、舐めているのに飲めないような具合で、
かなり弱っていました。

もうもたないのかなぁ、、と思ったりもしていたのですが、どうやら、原因が
歯石のせいで、歯が痛かったのと、アゴ関節が弱って口が開かず、舌が動かないと
いうようなことだったらしいです。

毎日、水で薄めて、ドロドロにしたフードを、スプーンで一口ずつあげ、
少しずつ、スポイトで水を飲ませるという、老猫介護状態になりました。

フードは、最近、11歳以上とか15歳以上とか、いろいろ増えているのですが、
完全に液状のものでないと、食べられなくなっていて、気に入ってくれる種類も
そんなにはありません。

きーちゃん用に買っている幼猫用の1歳未満の液状フードが、高タンパクで、
油脂分もあり、腎臓の悪い老猫には良くないかも知れないけど、食いつきがよいので
なにも喉に通らないよりもいいかと思い、与えていました。


  ごんちゃんがいなくなったら、どうしたらいいんだろう、、と
     早くもそんなことばかり考えていました、、。


お医者さんに見てもらったら、腎臓は悪くなってはいるけれど、それがすぐどうこうと
いうものでもなく、やっぱり口の問題で、歯石を取れる所だけ、いじってもらい、
化膿止めと、痛み止めを何度かしてもらいに行きました。


 問題は、口なので、おなかも減るし、喉も渇くわけです。


朝、起きると、水をくれ〜とガオーと鳴いていて、スポイトで水をあげるのですが、
これがまた小さじ一杯くらいな量ですから、7杯は飲む。
(腎臓が悪いと、よく水飲みますしね。)

 何度も蛇口を行き来していると、体が冷えてくるし、、(×_×;)☆


  あ!ペットショップに、自動水やり器っていう便利なものがあるじゃん?
     nekoCA390457.jpg

  いさんで買ってきたのはいいのですが、どうやっても、覚えてくれず、ボツ☆

       、、、とほほ、、、。


やっぱり、スポイトしかないみたい。。。 Σ(゚д゚lll)

  大きめのって、売ってないのかな〜?


もしかして、ベビー用品に、ちょうどいいものがないかな?

ほ乳瓶!!!

良くないかい?

、、、と思ったんですけど、、。
ほ乳瓶って、柔らかくないのね。

指で押されないように硬め。

むむ、、、。

しかし、なんとかせねば

    、、ということで、一番ソフトなほ乳瓶を買ってきた。
       neko3457.jpg
    飲み口を少し広げて、スポイトの先端を差し込みました。

      
  うん、ちょっと指の力が必要だけど、ずっと楽になったよ〜♪


元気すぎるきーちゃんが、ごんちゃんを追いかけ回すので、
ごんちゃんがストレスを感じたり、ゆっくり休めないので、

きーちゃんには、かわいそうなのだが、部屋を分けたり、閉め出したり。
(特に、ごんちゃんのフードを奪うので、お食事の時は締め出しです。
  きーちゃんは、すぐおなかがゆるゆるになるので。ホント困ったヤツ(×_×;))

 
でも、年末は、立ち上がると転びそうなくらい、ヨロヨロだったごんざでしたが、
最近は、ドロドロでない一般食フードも、時間をかければ食べられるようになってきて。

頻繁に、ウロウロ歩くようにもなったし、きーちゃんのフードをのぞき込んで、
食欲を見せたりもするし、きーちゃんがおもちゃで遊んでいると、遊びたそうな顔を
見せるようになりました。
お口は相変わらず開きにくいので、かくっと開くところは、ちょっとからくり人形
みたいなんですが(^^ゞ。

 なにより、以前、臭くなっていた体臭や口臭が、体調が良くなったせいで、
  いい匂いになってきたこと。

痛みも少なくなったのか、顔つきも、ちょっぴり穏やかになってきました。


きーちゃんが来た頃、一匹でぼ〜っと苦しさに耐えながら、一日中寝ていたごんざ。

小うるさくつきまとうきーちゃんに、虚勢を張って威嚇したり、ウガ〜ッ怒ったり。
とことこ逃げたりしているのも、運動になっているのかもしれません。

相変わらず、うるさがってはいますけど。。。


nekoCA390453.jpg
結果的に、きーちゃんはいい刺激になっているのだろうかと、思ったりもします。

     neko3649.jpg
     近づきすぎず、遠すぎず、、、微妙な距離関係の二人。

     相手を舐めてお友達になるって言うことを知らないきーちゃん。

     ごんちゃんが、たまにペロペロしてあげても、お返しに、
     噛みついて遊ぼうとするので、ごんざがへそを曲げてしまいます。。。


kichon3201.jpg
きーちゃんは、ぱたぱた、今日も元気で、誰も相手になってくれないと、
ころんと、寝ています。
 

今日も平和だ♪



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

なめっこしてますよねぇ ニャンコたち
グループで育ったことが無いのかな? 一人っ子はやっぱりむずかしいですねぇ
ちょっと元気になってよかったですね
by まみやさん (2011-01-23 21:35) 

ami

ゴンさんのお顔、ずいぶん元気になった様に見えます。
人間社会も ペット社会も高齢介護がこれからの課題。
自動水のみ器、ダメなのですか、、、残念。

思いつきましたが 蜂蜜の容器ではダメかしら?
適度に柔らかく 口も細くなっているし・・・
by ami (2011-01-24 09:56) 

nachic

まみやさん。
舐めるのも個性というか、やたら舐めまくって、相手をべちょべちょ
にするにゃんことか、ちっとも舐めないネコとかいるんですけど、
きっちょむは、後者のようですね。一応、集団生活していたらしい
ので、しつけられてはいるみたいなんですが、とにかく、止まって
いることがなく、噛む、ける、走る!のどれかですね(×_×;)。
子猫なので、まぁ、しょうがないか、、、☆

amiさん。
人間の介護は、体重があるので、トイレに座らせてあげるだけでも、
大変で、体重の軽いネコとは比較にならないとは思いますが、
動物は言葉がしゃべれないので、どうしてほしいのか、わからない
のが、困りますね。食事も、老体だから、あれ嫌い、これ嫌いと、
好みがうるさいのか、つらくて食べられないのか、もわかりにくい。
以前飼っていたコも、同じくらいの歳で、腎臓の病気で、苦しんで
死んだので、同じなのかも、、と思ったけど、ごんざは、そこまで
いっていなかったみたいで、とりあえず、ホッとしています。

ハチミツの容器、ですか、、良さそうかな?、、、今、空きがない
ので、また今度、試してみます♪ ありがとうございます。
by nachic (2011-01-24 13:09) 

little_snow

こんにちわ。

ごんちゃんはしんどくって、コワイ表情になってたんですね。
きっちょむちゃんが良い刺激になっている感じですね!
4枚目の表情なんか良い感じじゃないですか~(^^)

大事な家族の一員ですから、長生きして欲しいですよね。
by little_snow (2011-01-24 13:39) 

nachic

little_snowさん。
そうなんですよね。歯石が溜まってしまって。でも、ネコの歯の治療
って、全身麻酔なので、とてもこの歳になると、あぶなくて出来ない
のです。でも、お医者さんがちょこっといじってくださったので、
今の所、快適になっているみたいです。
4枚目の写真は、たまたま、すごく近寄っていたので手近にあった
携帯で撮ったのですが、この後、すぐ殴り合い&かけっこになりま
した、、、(;-ω-)☆
by nachic (2011-01-24 13:51) 

お散歩パンダ

ニャンコさん達、元気に仲良く過ごしてくれるといいですよねぇ。
by お散歩パンダ (2011-01-24 22:07) 

asami

猫ちゃんの調子が悪いと心配ですよね(涙)。
nachicさんも心配と看病でお疲れでしょう。
良くなると良いですね★。
by asami (2011-01-26 10:27) 

ぱたりん

ごんちゃん、少し元気になって良かったですね。
いなくなったらどうしよう・・・。私もそれを思うと怖くなります。
我が家のあずきちゃんは、まだ来月で2才だから年齢は大丈夫だけど病気が多い。
朝元気に走ってくると安心します(^^)
ごんちゃん、nachicさんの愛情でどんどん元気になりますよ~♪
by ぱたりん (2011-01-26 15:20) 

citron

ごんちゃんとやんちゃなきーちゃんとの距離感がおもしろい
感じです。ごんちゃんも調子が少しよくなってよかったですね。
きーちゃんの可愛さはたまらないぐらい可愛いです。

by citron (2011-01-26 17:13) 

nachic

お散歩パンダさん。
獣医さんに、年寄りのネコは、後から来た子猫とは馴染みにくい、、
とは聞いていましたが、たしかに、パワーが有り余ってるきーちゃん
につきあうのは、大変かもしれません。。。

asamiさん。
昨年後半は、あまり元気がなかったですが、今年に入ってからは、
まあまあな感じです。どこが痛い、とか言ってくれれば、助かる
のですけど、、。年寄りですから、あっちこっち、がたがくるのは
しょうがないんでしょうが(;-ω-)。

ぱたりんさん。
ホント、良かったです〜♪ 具合が悪そうだと、しゃべってくれたら
いいのに、って思います。でも、人間より寿命が短いのだから、
いつかは、しかたないことなのですよね、、。
あずきちゃん、体が弱いと心配だけど、2歳を越えて大人になると、
体がしっかりしてくることも、ありますよ。元気で長生きさせて
あげたいですね。

citronさん。
きーちゃんは、ごんちゃんに絡みたくて堪らないみたいなんですが、
子猫の歯って、するどくて痛いんですよ。しかも、手加減なしで。
ごんちゃんでなくても、怒るかも(×_×;)。
子供のきーちゃんは、やっぱり可愛くってしかたないですが、先住
のごん様が嫉妬して、すねたりすることがないように、気を付けて
います(^^ゞ
by nachic (2011-01-27 23:01)