SSブログ

ちょっとしたお茶菓子7種 [お菓子]

仕事の合間のティーブレイクには、ちょっとしたおやつ。

半日分のカロリーがある袋入りのジャンクじゃなく、
二、三枚のクッキーを、ゆっくり噛みしめたい♪

marble3581.jpg

マーブルクッキー
marble3570.jpg

同じ生地で作ったツートンのクッキー
marble3573.jpg

ラング・ド・シャ
rung3486.jpg
丸めずに、ポンポン外に出したので、平らなまま。

お正月にサークルカッターで作ったシェブロン型使用。
rung3492.jpg
思いっきり薄っぺらいけど、これくらいが好き♪

甘くないチーズ味のサブレも。
cheese3476.jpg
ワイン片手に、ポリポリ食べるのも、幸せ♪

cheese3498.jpg
チーズとピスタチオ入り。

ブラックチェリー入りのガトーショコラ・サレ
cherry3517.jpg
外はカリッと、中はふわっとしてジュワッ♪

cherry3529.jpg
細かいシュトロイデルがカリカリした食感。

cherry3550.jpg
甘さ控えめの塩味ビターショコラ。
チョコレートたっぷりだけど、食感は軽め。


cookies3298.jpg
サブレ・サレ・ショコラ

choco3255.jpg
アマンド・ショコラ


いろいろおやつ。
choco3607.jpg
今日はどれにしようかな♪

     、、、選ぶ時間が愉しい♪


           ゆっくりお茶を入れましょう。




            **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ami

どれも美味しそうな焼き菓子ですね。
ピスタチオ入りチーズサブレが気になります。
あのサークル・・・薄型シャブロンがコレなのですね。
by ami (2011-01-16 10:42) 

nachic

amiさん。
チーズサブレ、焼きたては塩味が強いかなと思いましたが、時間と
ともに、ちょうどいい感じになりました。
甘いものの合間に、塩っぱいもの?(^m^)
薄型サークルは、5,6,7,8cmと作ってみました。
これは、6cmで焼きましたよ(^m^)。
抜き型無しでも作れるのですけど、ここまで薄くならないです(笑)。
by nachic (2011-01-16 14:15) 

お散歩パンダ

チーズとピスタチオのサブレ、色がきれいですね。
しかも大好きなチーズ。
食べだしたら止まらなそう~。
by お散歩パンダ (2011-01-16 15:23) 

YOU

ちょっとしたって名前の
『ステキなお茶菓子』ですね
お茶のお代わりが進みそうだわ♪
実は、カロリー制限が厳しい病気のくせに
甘いものが大好きなので、いつも淋しく
お茶だけのティータイム
自分でカロリー低い美味しいお菓子が
作れたらいいなぁo(^-^)o
by YOU (2011-01-16 18:04) 

まみやさん

バレンタインの用意を考えないと・・・
チョコ饅頭とか・・・(´ー`) ウフフ
by まみやさん (2011-01-16 21:24) 

カオリン

これだけあるとどれを食べようか迷うのも楽しいですね♪
暖かい部屋で紅茶を飲みながら食べたいです。
by カオリン (2011-01-17 18:57) 

nachic

お散歩パンダさん。
チーズもピスタチオも、大好きな素材なんです。
特にチーズは、ものによって、味も塩分もかなり変わってくるので、
面白いですね。甘みがないので、おやつにもお食事にも使えますよ♪

YOUさん。
なにかを制限しなければならないと思うと、よけいに食べたくなって
しまうことありますよね。
満足出来る方法で、カロリー制限できるといいですね。

まみやさん。
チョコ饅頭というと、餡がチョコ?皮がチョコ?羽二重餅とチョコの
組み合わせってのも、ありかな。

カオリンさん。
迷うのも楽しいお茶の時間ですよね♪
冬は焼き菓子が美味しいですよね。
乾燥しているので、お茶もたっぷりいただきます(^m^)。
by nachic (2011-01-17 21:30) 

はんちゃん

バレンタイン対策はバッチリですね(笑)
ガトーショコラサレ・・・聞いただけで美味しそう!
(甘くてしょっぱい・・・??)←エンドレスぅ〜。


by はんちゃん (2011-01-18 16:18) 

nachic

はんちゃん。
バレンタインデー前になると、普段見かけないような種類のチョコ
レート菓子が並ぶのが楽しいですよね。
見て楽しんで、作ってみて、食べてみて、、。
危険な季節かも(^m^;)☆
by nachic (2011-01-21 07:42) 

mei

ごうか~♪
by mei (2011-01-22 17:39) 

izu3

ぎゃーーー私の大好きな焼き菓子がたくさん!!
食べたい食べたい食べたい!!!(>ω<)とだだをこねたい気分になりました(笑)
by izu3 (2011-01-25 00:52) 

nachic

meiさん。
ありがとうございます♪

izu3さん。
あれやこれや、選ぶのが楽しいから、いろいろ作りました♪
焼きたてはうんまい(^w^)b
冬は焼き菓子が、特に美味しいんですよね。
またいつか、おいでくださいね。
by nachic (2011-01-28 00:31)