SSブログ

お正月の風景 [料理]

お節を作っていると、新しい年になるんだなぁって思う。

  だから、ちょっと面倒だけど、作らないと落ち着かない。

syougatu3136.jpg

主婦の骨休め、とか言っても、煮物なんて、三が日持たないし、
最近は、元旦から開けているお店もある。

二日になったら、バーゲンも始まっちゃう。
お正月だからって、特に何かを買いためておかなきゃならないって
こともなくなりました。

どうせなら、風光明媚なところで、何もせずにお正月を過ごすのもいいなぁ。
といいつつ、やっぱりお節を作って、元朝参りに行く。
毎年同じパターンで、変わり映え無し。



今年のお正月は、土日が入っているので、もう三日から仕事の人も
いらっしゃるのでしょうね。

一月に入ると、二月、三月がとても早い気がしませんか?


 、、、今年こそ、毎日をもっと丁寧に、生きていきたいな。


     *****
 
  
syougatu3163.jpg
鴨と銀杏 海老とモッツアレラいくらのせ 数の子

syougatu3032.jpg
数日前から準備しておいた牛モモ肉のカルパッチョ。
塩とワインで漬け込んで、しっかりと締まってくる。

特別な日だけのメニュー。

syougatu3142.jpg
馥郁とした香りの野性的な味。
ニンニク入りの自家製オランデーズソースで。


元旦に食べるお雑煮。
syougatu3168.jpg
昆布と鰹の醤油味。

      syougatu3146.jpg
      お正月なので日本酒、久保田万寿。
      私は、味見だけ。

syougatu3159.jpg
なにかと忙しい大晦日のお節作りだけど、元旦のご褒美。

 でも実は、食べるより、作っている時間が好き。


今年もがんばるぞ。



     *****


今日の工作。
syougatu3183.jpg
時間のあるお正月のうちに。

うふふ。
これで、あれとこれと、、、♪



nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
もぐ

彩りも鮮やかな、素敵なお節ですね~
うっとりしてしまいます。(*・・*)
お正月から、こんなに手の込んだお料理をいただける
ご家族の方がうらやましいな。
(自分も作って家族に食べさせてあげようという気はないの?
 と、自分で突っ込んでみる 笑)

今年も訪問させていただくのが、楽しみです。
よろしくお願いいたします!
by もぐ (2011-01-02 23:54) 

ami

おおーっ 海老がシャンとしているわっ!!
昔のようにゆっくりお正月というのが なくなってきていますね。

その工作は・・・シャブロン型制作?
直径6㎝くらいというのが アレとセットになるのか!
等と お菓子に使うと勝手に妄想しています。
円にくり抜くカッターまでお持ちなのがすごいっ。
by ami (2011-01-03 08:21) 

little_snow

nachicさんのお正月料理も豪華ですねぇ~(^^)
すごなぁ・・・手が込んでますね!


by little_snow (2011-01-03 09:02) 

nachic

もぐさん。
ありがとうございます!
お正月だけ、がんばる、、みたいな(笑)。
でも近頃、季節感のない生活なので、ちょっとなにか節目があると
楽しいです♪
今年もよろしくお願いします!

amiさん。
子供の頃のお正月って、親戚一同そろって、わいわい楽しんでいた
記憶があるのですけど、様変わりしましたね。

ご名答です。はい、あれとこれと、、、。
以前私が、はさみとカッターで、ぐちゃぐちゃな穴を開けているのを
見たオットが、円形カッターを買ってくれました。試作中です♪

little_snowさん。
お正月だけ、、がんばっていますφ(≧∀≦*)。
お節、好きなんです。毎年同じものに、一品、なにか変化を付ける
感じなんですけど。でも、いつも入っている煮卵がない!と文句を
言われました、、、ぐすん☆どんだけ欲張り?
by nachic (2011-01-03 11:27) 

citron

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
美味しそうなおせちがずらーっとお酒も進みますね♪
久保田の万寿も好きです。昨年のお正月は私もいただき
ました。今年も美味しい記事を楽しみにしています。
by citron (2011-01-03 20:20) 

お散歩パンダ

わぁ~。お正月にこんなに美味しそうなお節が食べれるなんてステキだ~。
自分は食べるの専門なんですけど。。。
美味しそうなお節を見ていると、自分も挑戦してみたいとは思うんですけど、
思うだけで終わってしまう、ここ数年って感じです。
工作した品は何に使われるのかなー。
by お散歩パンダ (2011-01-03 21:38) 

ミカチ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
こんな美味しそうなおせちならすぐ無くなってしまいそうですね。
by ミカチ (2011-01-03 21:52) 

まみやさん

矢になっているのは レンコンです 矢蓮と母は申しております
なんでも 実家の祖母(姫路)直伝だそうです
母の包丁細工は 覚えておくと 懐石料理の時のいいだろうなぁ と思うものが多く
なるべく ちょこちょこ教わるようにしてますけど・・・母の方も「あれ?どうだったっけ」と言い出す始末です
「子供の頃に教わったけど その後は戦争中でそんなことはやってられなかった」と言い訳してます
(-^〇^-)アハハハ そして私は 「一回教わっただけでは忘れる~」と言い訳してます
by まみやさん (2011-01-03 21:59) 

ちょびっと

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月も美味しそうな、料理の数々。食べたいです!!
「食べるより作っている時間が好き」、わかります。
私も、どちらかというとそうなので。
人が作ってくれたものを食べるのも大好きですけど(笑)。
今年もnachicさんの素敵な料理の数々、楽しみにしています。
いつもため息ものなんだもん!!
by ちょびっと (2011-01-03 22:59) 

めぎ

まあ、なんて素晴らしいおせち♪
夢のようですね~
こちらにいると一月から3ヶ月間が非常に長く感じます。
気持ちは春なのになかなか春が来なくてしんどい季節です。
by めぎ (2011-01-03 23:00) 

chercher

明けましておめでとうございます(*^^*)
なんて美味しそうなお節料理なのでしょう♡
飽きることなく最後まで美味しくいただけそうですね♪
今年もnachicさんの素晴らしいお料理にお菓子の記事を
うっとりしながら拝見させていただきまーす♪
今年もよろしくお願いいたします。
by chercher (2011-01-04 10:44) 

YOU

あけましておめでとうございます。
家でのどかに過ごすのが一番ですよね!
今年も良い年になりますように♪
by YOU (2011-01-04 17:45) 

nachic

citronさん。
明けましておめでとうございます。
いつもは滅多に日本酒って飲まないんですが、やっぱり日本のお正月、
お屠蘇と日本酒でしょうか。
久保田の万寿は初めて飲みました。
citronさんも去年飲まれたのですね( ´艸`)。

お散歩パンダさん。
お節は、なんとなく作らないとすっきりしないだけなんです(^^ゞ
家で作ると量が多すぎるものは、出来合いのもの買ってきて詰める
だけでいいと思うんです。煮物は家で作らないと美味しくないけど、
日持ちしないので少なめにしています。
工作は、シャブロン型と言って、白身のお菓子などを抜く時に使い
ます。以前、いい加減に作ったものを使っていたのですが、これで
きっちり抜けるかな~(^w^)b

ミカチさん。
明けましておめでとうございます!
ミカチさんの活躍を今年も期待しています。
今年もよろしくお願いします。

まみやさん。
矢連っていうのか〜。飾り切りって、毎年やっていると覚えている
けど、時間がないとやってられないものね。
飾りきりの本とか見るけど、結局、バタバタして、いつものしか
やらないから、進歩なしだよφ(≧∀≦*)☆

ちょびっとさん。
明けましておめでとうございます!
うんうん、そう、人の作ったもの好き〜♪
ちょびっとさんの美味しいまかないご飯食べたいよ〜☆
よそんち行っても、作らされることが多くて、人様が何を食べて
いるのかあんまり知らないかも、、、。

めぎさん。
一月から三ヶ月は、ドイツでは長いのですか?日本では、三月締め
の年度末っていう印象があって、二月も短いし、いつもあれあれと
終わってしまう気がしますよ。寒い地方では、長く感じるかも
知れないですね。

chercherさん。
明けましておめでとうございます!
せっかく作っても、残っちゃうと寂しいですが、なんとか二日間で
食べきりました。おもちも、お正月にしか食べないので、ここぞと
食べています(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。

YOUさん。
明けましておめでとうございます!
家でのどかに過ごすつもりが、年末に風邪をもらってしまったみたい
で、喉がつらいです、、☆寒いので、お気を付けくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by nachic (2011-01-04 19:26) 

母ちゃん

すばらしいお節とお雑煮ですね~。飾り付けのセンスも素敵です! こんな風に作れるといいな♪ 
来年はちょっと真似っこしてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2011-01-05 14:32) 

haru

゚・:*:・。♪☆ヾ(・_・)
★A Happy New Year★
( ̄ー ̄)ノ☆♪。・:*:・゚
今年もよろしくお願いしますっ
おはるより

今年はダーリンとおはるの実家2軒分のお節も作ったので
元旦になったらもうバテてしまい、自分のお節を眺める
気力もありませんでしたぁ~^^;
でも作るのは楽しいっ ことしもいろいろ作りましょ~♪
by haru (2011-01-06 01:28) 

krause

おいしそう!ですね^^。
by krause (2011-01-06 14:06) 

doudesyo

こんにちは。
おお、おんなじサークルカッター持ってますよ。でも、壊しちゃったままですが。(笑)
お節料理を作っている方は、年末になるとそんな感じをいだいているんですね。^^;
by doudesyo (2011-01-06 17:21) 

nachic

母ちゃんさん。
わ〜い、ありがとうございます!大晦日は時間が無いので、ほぼ毎年
同じパターンで作って、一つだけ違うものを作るようにしています。
喜んで食べてくれる人がいると、張り合いがあるのですよね。

おはるさん。
明けましておめでとうございます!
そういや、おはるさんも、高尾山に初詣行ってるんでしたっけ?
ニアミスしたことあるかもねっ(^w^)b
おはるさんは、三軒分ものお節を作るの?(°д°)☆お店みたい!
食べるより、作るのが好きなおはるさんだもの、へっちゃらかな?
今年も、がんばろうねっっ♪

Krauseさん。
ありがとうございます!
Krauseさんも、めきめき腕をあげておられますね!
いつか、採れたての野菜をご馳走していただきたいですφ(≧∀≦*) 

doudesyoさん。
サークルカッターって言うんですか、これ?
綺麗に切れるので嬉しくなっちゃいますね!
初め、持っていなかったので、はさみでぐしゃぐしゃに切っていた
のですが、さすがに人前には出せず(笑)結構アバウトな性格で。
お節作りって、楽しくもあり、つらくもあり、、でも、節目の行事
って、気持ちが改まって、いいですよね。
by nachic (2011-01-06 20:42) 

rinochi

nachicさんて本当に素敵。
お節を拝見してもそう思う。
どう逆立ちしても私には真似はできないけど、あこがれの人です♪
今年もよろしくお願いします(^^)
by rinochi (2011-01-10 16:56) 

nachic

rinochiさん。
え〜☆ そんなそんな、逆立ちしなくても、ぜんっぜん大丈夫です!
私こそ以前から、rinochiさんにあこがれているんですよ。
いつか、お会い出来るといいなぁ。今年は良い年にしたいですね。

by nachic (2011-01-13 10:26)