SSブログ

どんぶりエトセトラ♪ [料理]

安い鮪のカマを買ってきて、なんにしようかなと考えていたら、
ぎゅぎゅっとお腹が減ってきた。

ニンニクたっぷり☆まぐろかまステーキ丼。
maguro0894.jpg

ニンニクで炒めた鮪は、臭みもなく、肉っぽい。
鮪カマ一人分180円程度で、お財布にも優しい。



maguro0904.jpg
緑は、サラダホウレン草、チャーピル(庭から取ってきた)。
生姜とユズものせました。
つゆはもずく汁。
後ろは、ベーコンポテトとアサリガーリック炒め。
カボスで。

(鮪カマステーキ丼の作り方)
醤油、酒、味醂、ハチミツ、ニンニクすり下ろし、七味唐辛子を混ぜて、
液ダレを作っておく。
オリーブ油でニンニクを炒めて香りを出し、塩胡椒した鮪を炒めて、
表面が色づいたら、液ダレをかけて絡ませる。
熱いご飯に汁ごとかけます。

ホウレン草やチャーピルなくても、万能葱とか生姜をたっぷりかけてどうぞ♪
少し甘めに味付けするのが美味しいです。



丼と言えば、、、。

カツ丼。
donburi0108.jpg

親子丼。
donburi7210.jpg

もう一つ。

 変わり種、、。

牛カルビと豚団子のとろろ丼。
donburi1166.jpg
焼き葱、焼き椎茸など、入ってます。
付け合わせは、もやしピリ辛。
熱い味噌汁があれば、完璧!

  お腹いっぱい、ごちそうさま〜♪


丼は、器を持ってガツガツ食べる!のが、マナーです(≧▽≦)♪



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
chercher

魅力的などんぶりが沢山あって、食欲をそそられます~♡
まぐろかまステーキ丼、パワーがつきそうですね(*^^)v

by chercher (2010-11-23 14:49) 

little_snow

どれもおいしそうなどんぶりですね~(^^)

親子丼がトロトロで特においしそうです!!
by little_snow (2010-11-23 15:30) 

お散歩パンダ

あぁぁ・・・どの丼も美味しいんだろな。
どれがいいかなぁ。
にんにく入りの甘辛味が好きだから、まぐろカマかしら。
by お散歩パンダ (2010-11-23 21:37) 

まみやさん

鮪のカマが・・・・\(°o°;)/ウヒャー
すっごく美味しそう!!
頑張ります! でも・・・にんにくでなくガーリックでもいいかな?
|・_・) チラリ こうやっていつもいつも勝手にレシピを変えちゃうので 同じ味にならないのだろうなぁ・・・・
(;_ _;) シクシク
by まみやさん (2010-11-24 08:50) 

ぱんの日

お肉ととろろを合わせるのって
いいですね!!
おいしくってガツガツ食べてしまいそうです♪
by ぱんの日 (2010-11-24 14:50) 

nachic

chercherさん。
どんぶりって、しっかりご飯食べたって気がするんですよね。
マグロカマのガーリック焼きって大好きで、ご飯の上に汁ごとのせて
みたら、これが、ホント美味しいです♪パワーつきますよ!

little_snowさん。
親子丼って、ホッとする味ですよね。カツ丼より、好きかな〜。
丼ものって、シンプルなのが飽きないですよね。

お散歩パンダさん。
おなかが空いてくると、どんぶりもの食べたくなっちゃいますよね。
まぐろかまステーキ、ニンニクの甘辛味が、ほんと美味しくって、
お代わりしたくなります。キケン☆

まみやさん。
にんにくは苦手でしょうか?私は結構、ニンニク使っちゃうから。
人と会う日はダメだけどね(≧▽≦)。
ガーリックってのは、パウダーのこと?少し物足りなくはあるけど
いいかも。

ぱんの日さん。
お肉ととろろ、好きです!
うなぎとろろとか、牛肉とろろとか、タレととろろが絡み合って、、
というか、もしかして、とろろが好きなのかな?
ずるるっと、お上品には食べられないですけどね(^^ゞ
by nachic (2010-11-25 02:28)