SSブログ

栗、クリ、くり、、、♪ [お菓子]

この季節、食べたいもの。


maron0305.jpg
モンブラン♪

少し前になってしまうが、栗の渋皮煮を作った。
maron9312.jpg
面倒だから、今年はやめておこう、、、と思いつつ、また今年も、、、。

例年より、少々小振りである。
農産物の出来が悪いという話だが、栗に関しては、どうなのでしょう。

国産松茸が今年は安い、というけど、半額になってもやっぱり、簡単に
買える値段じゃないよね。


先日、ソネブロのkaoruさんに、丹波の栗と黒豆枝豆を、いただいた。
maron9889.jpg
さすが、丹波の枝豆と栗。
枝豆は、プリプリだし、栗は、ピカピカ。すごく状態がいい。
両方とも大好物。
maron9972.jpg
渋皮用に剥いた薄皮の状態を見ても、つやがいい。

栗を皮のまま水に浸けていたら、相方に
「まさかそれ、全部、渋皮煮になるとかじゃないよね?」と念を押された。

はい。そのつもりでした。

   、、ホントの所、私も、これを栗ご飯で食べてみたい。

毎年、時間が許せば、栗ご飯を何度も作る。
やっぱ、栗ご飯?


 しかし、渋皮煮にも、したいんだよ。

  、、え?丹波栗だよ? 味見したいじゃん☆


、、、と言うわけで、選べない私は、半分こにして、栗ご飯と、渋皮煮にした。

maron9999.jpg
和栗の奥深く良い香りである。

こちらは、丹波栗ご飯と枝豆。
maron9903.jpg
ありがとうございました。kaoruさん。
何度も、愉しませていただきま〜す♪

maron9359.jpg
黒糖をじっくり染みこませたのが、好き。


           **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。





nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kaoru

こんばんは。
喜んで頂けてこんな美味しそうに
お料理して頂けて嬉しいです。
私も食べたくてたまらないです^^
by kaoru (2010-10-30 02:50) 

月夜

渋皮煮美味しいですよね~^^
えだまめ!!ぷりぷりなのですか~♪
by 月夜 (2010-10-30 03:18) 

little_snow

おいしそうですね~(^^)
モンブラン大好きです。
栗っておいしいんだけど、剥くのがめんどうで・・・
by little_snow (2010-10-30 08:20) 

まみやさん

季節が多少ずれてますが 豊作だったようですねぇ
柿も・・・・そろそろ。
すごいなぁ 私なんて渋皮煮まで手が回らない
本当は 11月の炉開きのお菓子用に作らないといけないのですけどね
(^^;)ゞ イヤー 無しでごまかそうとしてます~~~
by まみやさん (2010-10-30 09:45) 

nachic

kaoruさん。
ホント、こんな美味しいものをありがとうございます!
どんな風に食べよう、、と、ものすごく悩んだのですが、やっぱり
これかい?って感じですね( ̄∇ ̄*)ゞ 栗ご飯は外せませんね☆ 
近くだったら、kaoruさんにも食べていただきたいです!

月夜さん。
渋皮煮、美味しいのですが、自分が剥いたものを食べる時、どれだけ
手間がかかったかって考えると、一個食べると胸が一杯になります☆
(大げさ?(笑))枝豆、プリプリに実が詰まってましたよ〜♪

little_snowさん。
栗を剥く作業は、私は嫌いじゃないですが、渋皮煮は、渋皮を傷つけ
ないようにしなければならないので、神経使います。
今年は、渋皮煮をもう一回作りたいのですが、時間がなかなか、、。

まみやさん。
栗は豊作なのですか?やっぱり終わるまでにもう一度、作りたいな。
自分で作るのが大変なときは、製菓用に売っている洋栗の渋皮煮も
よく使いますが、洋菓子にちょうどいい味です。和栗はたまにしか
見かけないので、やっぱり自分で作るしかないですね。
東北で割烹料理屋に入ったとき、前菜に渋皮煮が出てきた時には、
感激したなぁ。そこは、お料理も丁寧でおいしかったよ。
by nachic (2010-10-30 15:48) 

olive

枝豆とか栗とか、ぽくぽくしたもの、大好きです。
渋皮煮がふっくらしててとてもおいしそう〜。
by olive (2010-10-30 22:51) 

nachic

oliveさん。
枝豆とか栗とか南瓜とか、、ぽくぽくのシーズンですね♪
つい食べ過ぎになってしまいそうで、怖い今日この頃です(笑)。
by nachic (2010-10-31 23:31)