SSブログ

林檎な日々 [お菓子]

林檎の季節になりました。

pomme0126.jpg
贅沢!!!ピュアな透明林檎ゼリー♪

 近年、紅玉が手に入らなくて困るなぁ、、とつぶやいていたら、
 親戚の人が地元の林檎農園(by岩手)に予約して、送ってくれた。

ringo9898.jpg
ものすごく立派で、一個300gもある。

 これ紅玉?、、、と思ったけど、固くて、酸っぱい!!!
 ああ、懐かしい味がする。


しかし、、、。

ああ〜!!!
これ、もうちょっと早かったら、今月のお菓子教室に間に合ったのに、、と
不満をたらたら言いつつ、保存用ピュレをせっせと作る。

pomme0062.jpg

そして、、、
普段だったら、絶対作ろうとは思わないことをやってみよう、、。

思い切り贅沢な使い方。
pomme0122.jpg
林檎ゼリー

林檎のペクチンだけで作る100%ピュアで透明な林檎ジャム。
軟らかく煮て、垂れてきた液体だけで作るので、果肉が全部残る。

pomme0187.jpg
、、、でも、やっぱりもったいないので、残った果肉はすべて皮からこそげ
取って、ピュレにした。

エコな私☆

皮の色が付いていて、軽くピンク色。

 、、、これで、ムースでも作ることにしよう。

pomme0191.jpg
ちょっと大変だったけど、可愛いコ達♪


   **********


お菓子教室開催しました♪
10月メニューのミルリトンと米粉のガトーです。

10月16日 
asamiさんとnanaさんが来てくださいました。
kyousitu9929.jpg
お酒がたっぷりの古典菓子は、nanaさんのお子ちゃまの甥っこさんには
食べられなかったみたいですが、、☆

kyousitu9920.jpg
こちらは、とっても気に入ってくださったようです〜(;^ω^A

kyousitu9922.jpg
生姜ご飯と鶏胸肉とゴボウサラダのランチ。

 なんと、生姜ご飯に塩を入れ忘れました、、、あぁ、、。
 塩梅とはよく言ったもので、全然味が違うっ!

 、、、ごめんなさいです☆

かぼちゃは、前回来られたamiさんがくださったものです。
甘くて美味しかったです。
 ありがとうございます。

kyousitu9927.jpg
そして、試食も。
kyousitu9939.jpg
もう、、食べられません、、、と言いつつ、食べる。。。


  ***

10月23日。
とっても久しぶりのM香さんが来てくださいました。
kyousitu0080.jpg
ロールキャベツとキノコのランチ♪

イタリアンパセリや、タイムなど、庭から引きちぎる。
 、、我が家のハーブも、そろそろ冬が近づいて、種になりつつあります。
     うちの近辺では売っていないので、いつも役に立ってくれています。


皆様、遠いところから、わざわざお出向きいただき、ありがとうございます!


     **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
めぎ

きれいな色にうっとりしました。
ネットを通して香りまで届きそうです。
by めぎ (2010-10-27 03:28) 

hirochiki

私は、毎朝林檎を食べています♪
透明林檎ゼリーがめちゃくちゃ美味しそうですね^^
by hirochiki (2010-10-27 06:42) 

YOU

紅玉のリンゴゼリー!!
贅沢な1品ですね
エコなペーストも美味しいんだろなぁ~
by YOU (2010-10-27 07:03) 

mei

私もゼリーを作ろうと発注してあります。
残った実は、同じように加工するつもりでいたので、
やっぱり、エコよね~っておもっちゃいました(笑)。
by mei (2010-10-27 14:19) 

まみやさん

そんな贅沢してみたいような・・・恐ろしいような
今年の夏は長かったので 生姜ご飯もよく食べたなぁ
キノコランチ 秋らしくっていいなぁ
by まみやさん (2010-10-27 17:26) 

ami

紅玉の皮と芯は冷凍してあります。
昨年これで ジャムを作りましたが 
今年は 酵母をおこそうと思っています。

それにしても透明ゼリー手間暇かかっていますね。
宝石のようです。
by ami (2010-10-27 21:12) 

お散歩パンダ

皆様、皮も中身もシッカリ利用されるのですね。
私、こんな綺麗なゼリーを初めて見ました!
食べてみたいなぁ。
by お散歩パンダ (2010-10-27 21:29) 

nachic

めぎさん。
紅玉は、皮から真っ赤な色が出るので、きれいに仕上がりますね。
ここのところ、うちの家から、林檎の匂いがかなり漂っていたと
思います(汗)。

mhirochikiさん。
毎朝、林檎を食べているのですか。爽やかに体が目覚めそうですね。
林檎ゼリー、見てるだけでも楽しいです♪

YOUさん。
林檎が沢山あるので、いろいろ贅沢に使えるのですが、エコな
ペーストも、意外と捨てがたい一品です(笑)。

meiさん。
meiさんも、ゼリー作るんですね(^m^)。
やっぱり、エコですよね〜♪面倒だけど、全部使い切らないと、
なんだか、食べ物に申し訳なくて、、。

まみやさん。
林檎をふんだんに使うと、時間もふんだんにかかりました(;^ω^A
生姜ご飯って、簡単だけど、さっぱりして、ほっこりしますよね♪

amiさん。
皮と芯を、冷凍に?芯は何に使うのでしょう、、?
林檎で天然酵母ですか!
想像しただけで、よだれがでてきました(^w^)。

お散歩パンダさん。
皆さん、ちゃんとエコしているのですね。
林檎は捨てるところがあまりないかも。
紅玉の皮は、とても色が出るので、一緒に入れておくと、
真っ赤に発色するので、きれいですよね。

by nachic (2010-10-27 22:58)