SSブログ

鯖の味噌煮と串カツ [料理]

肌寒い季節になると、味の濃い、こってり系のものが、食べたい。

saba9506.jpg
脂の乗った鯖の味噌煮。


美味しい味噌煮は、新しい鯖があればいい。
作り方は、意外と簡単。

醤油、砂糖、酒、を入れた鍋に、切った鯖、生姜、ニンニクを、何カケか入れて、
フタをして、沸騰したら、赤味噌を混ぜ込んで、上から汁をかけながら10分。
火を消して、そのまましばらく置いて余熱で火を通すだけ。
食べるときに、そのまま温める。

グツグツ、長時間火を通すと、身が締まって、美味しくない。


久しぶりに、串カツなんぞも、作ってみた。
fry9526.jpg
豚肉に、南瓜、玉葱、オクラ、獅子唐、椎茸、葱など、一緒に串に刺す。

とんかつソースは、煎り胡麻を摺って、大量に入れたのが好きだ。
和辛子なども、ちょいと置いて。

柑橘系をかけるかどうかは、好みがあるのだろうけど、いつもはレモン。
今回は、沢山いただいカボスがあるので、ガンガンかける。


fry9518.jpg
やっぱりカツには、たっぷりの生野菜が欲しい。
今、野菜が高くなっていて、ちょっとつらいね。

fry9522.jpg
鯖は一尾で買って、切った残りの頭や尻尾は、味噌汁に。
写真取り忘れましたが、葱と生姜をたっぷりと。

新しければ、とてもいい出汁が出て、美味しい鯖汁が出来る。


 冬に向かって、ガツンといただきます☆




nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

船場汁ですねぇ (゜.゜)(._.)ウン
私が知っているレシピは 塩鯖ではなく 新鮮な鯖のあらで作るほうです
ですから、きっと美味しいだろうなぁ と
葱と生姜 そうそう 辻調では 生姜の絞り汁を最後に入れましたねぇ
by まみやさん (2010-10-19 19:18) 

nobuperi

串かついいですね。
私も挑戦しようかな?
by nobuperi (2010-10-19 20:58) 

雉虎堂

ご無沙汰してました
鯖の味噌煮、おいしいのは
めったに食べられないです
会議弁当に入ってるのは
ぱさぱさしてるのが多くって(>_<)
by 雉虎堂 (2010-10-19 21:42) 

mei

ごちそうですね~♪
by mei (2010-10-19 23:44) 

さぼてん

うわー、美味しそう!!
そのサバの味噌煮を串カツをっっ、ぱくっといきたいっす!
by さぼてん (2010-10-20 10:03) 

ぱんの日

味噌煮、いいですね~!!
これはご飯が進みそうです♪
by ぱんの日 (2010-10-20 11:57) 

ぱたりん

味噌煮美味しそう(^^)/
串カツにかぼす、これもいいですね。
豪華で素晴らしい食卓です♪
by ぱたりん (2010-10-20 22:56) 

nachic

まみやさん。
これは船場汁じゃないかも。以前は塩振ってたかな。適当(^^ゞ
とりあえず、アラがあったら、汁にする。うまい、、。
お魚の臭みも、生姜と葱でさっぱりします。

nobuperiさん。
串カツ、肉や野菜で、がっつり食べた気になれますよ。
来客時にも、お薦めです。

雉虎堂さん。
ぱさぱさしてるのは、煮込みすぎているのでしょうね。味噌煮って
家庭料理なのかな。なかなか外じゃ、メニューにないですね。

meiさん。
ごちそうで〜す♪
でも、鯖は一尾500円だったし、一人前千円かかってません(^w^)。

さぼてんさん。
ぱくっといっちゃってくださいっっΨ(。・∀・。)Ψ

ぱんの日さん。
ご飯すすみますよ〜。鯖に味噌って、ばっちりですね♪

ぱたりんさん。
かぼす、たくさんもらっちゃったので、毎日、ぎゅぎゅっと絞って
いただいてます。柑橘をかけると、味が締まって感じますね。
by nachic (2010-10-22 00:27)