SSブログ

神戸食べある記(御影) [お散歩]

神戸に行ってきました〜ヽ(=´▽`=)ノ

前々から、非常に気になっておりました、
  友人の愛娘さんが絶大に信頼を置く、神戸の洋菓子の銘店。
takasugi7653.jpg
高級住宅の立ち並ぶ阪急御影駅から歩くこと3分。

御影高杉
takasugi7656.jpg
一階と二階ががらりと違う内装になっており、どちらも非常に清潔感のある装飾。
豪華でありながら嫌みじゃない、高級ホテルの瀟洒なラウンジのような上品な作り。
くつろげます。
お洒落な御影らしい。

階ごとの個別の商品もあったり、食べたいものを持ってきてもらうこともできます。
ショーケースも美しい!!

以前も、ちょっと感じたのだが、東京のケーキより、基本サイズが大きい。
一度に沢山のケーキを選んでしまうのは、危険そう、、、☆

友人2人と、6コのケーキを注文して、白で美しく統一された二階へ。
 (それでもしっかり二個づつ注文しているのだが、、、(・ω・;A))


お二階には、なんと!!!
 、、いかつい顔した高杉シェフが、ガラス張りの厨房で自ら作って
        おられるじゃないですか!!!

むふふ、、、期待できますよ( ̄〜; ̄)これは。。。


では、見るだけですが、味わってどうぞ。
takasugi7665.jpg
レモンのムース
takasugi7671.jpg
桃のサバラン
takasugi7675.jpg
ピーチジュレののったチーズムース
takasugi7676.jpg
オレンジケーキ
takasugi7677.jpg
キャラメルチーズケーキ
takasugi7679.jpg
アングレーズ風味のケーキ

ご覧になるとわかるように、すべてのお菓子のプレートに、マテェドニア風な
フルーツと、ソースが飾り付けてある。
お客を楽しませ、十分に味わってください、、という細かい気遣いが見えて、
とても嬉しい。


これらを分けっこして、なおかつサンドイッチなど注文し、、。

、、まだ、お腹に余裕があったので、二階オリジナルのケーキセットも各自注文♪

(どんだけ食べるねん、、、(×_×;)美味しいものには、とことん貪欲な私たち、、☆)


takasugi7685.jpg
ピスタチオのムース
takasugi7689.jpg
ミルフォイユ
takasugi7690.jpg
アプリコットアイスクリーム

どれもこれも、味の分析をする前にガツガツ食べてしまって、

       お前は何をしにいったんだ?

   、、、という気もしますが、、、美味しかったので☆つい、、、。


飾り付けはもちろんではあるが、いつも食べている東京のお菓子屋さんとは
全く違った味の構成。
乳製品の味、ジェノワーズ生地の堅さなど、好みが全く違うということですね。


なんにしても、美味しいものは美味しい。
 新鮮な美味しさは、オーナーシェフの徹底した品質管理へのこだわりも感じます。


これだけ食べても、美味しいから、もたれないのだ(勝手な理屈?おほほ( ´艸`))

繊細かつ剛直な、神戸のお菓子屋さんの心意気を味わわせていただきました。
ごちそうさま♪

また来るよ〜神戸。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
素敵なおみせですね。というかおいしそうなお店ですね。
未だにお菓子やケーキ類の名前が覚えきれません。昨日も東京駅地下で食べたのですが、洋酒?のなまえかと思ってしまうほどでした。(笑)
いろいろな意味の名前があって楽しそうです。あ、覚えるのは苦手ですよ。
by doudesyo (2010-08-21 09:05) 

noie

神戸に行かれたのですね。
御影高杉は、大変人気で、美味しいですね。
知り合いでここのファンが多いです。
料理は関東と関西では、結構違うと思いますが、
ケーキも違うのですね。
by noie (2010-08-21 19:38) 

nachic

doudesyoさん。
たくさんありますよね。私も、鳥さんの名前が何度見ても、覚えられ
ないのですから、おあいこ?ですよね(;^ω^A 国や地方によっても
違うものもありますよ。たとえばフランスのサバランは人名から
来ていますが、イタリアのナポリに行くと、ババと呼ばれるお菓子と
まったく同じです。それも何十種類のババがあって形もまちまちです。
東京駅地下は、有名店が競い合っていて、駅限定商品とか出していて
すごそうですね。実は私、東京駅でスイーツを食べたことなくて、、
ダメですね☆φ(≧∀≦*)はは。

noieさん。
関西では人気が高いですね。以前から、連れて行ってもらう約束に
していて、今回、やっと念願かないました( ̄〜; ̄)。
可憐な山手のお嬢様が似合うお店♪ですね!!!
関西の人気イートインだと、ケーキを乗せたお皿を、ソースなどで
飾ってくれるのが嬉しいです。東京だとお皿にのせるだけですよ☆
そうですね。料理ははっきり違いますが、お菓子もかなり違うと
思います。好みの地域性みたいなものも、面白いですね。
by nachic (2010-08-21 21:20) 

はんちゃん

お、美味しそう〜〜〜!
ケーキのひとつひとつが芸術品ですね!
特に目を奪われたのが「ミルフォイユ」。
私、ミルフォイユが大好きなんですが、
未だかつて、理想のミルフォイユに出会えたことがないんです。
写真のソレは、限りなく理想に近いような気がするのですが・・・・
あぁ〜、食べたい! でもぉ、神戸か〜〜。。
by はんちゃん (2010-08-21 21:35) 

nachic

はんちゃん。
このミルフォイユは、セットメニューの一つなんですよ。単独のものは
もっと高さがあって、苺も大盛りでした。難しいんだよね〜☆このパイ
生地の焼き方が。中はしっかり火を通して、一枚一枚サックリと、
かつ、盛り上がらないように形を崩さず焼き上げるっていうのが、、。
by nachic (2010-08-21 22:43) 

まみやさん

|・_・) チラリ 味のほうはもう うるさいリオ君の保証つき 飾り付けの方も シンプルかつ美しいと・・・
それにしても 同じように写真を撮っていたのに 情熱の差か?写真の出来が違うなぁ・・・
あのショーケース 撮影させていただきたいほど綺麗でしたよね
by まみやさん (2010-08-21 22:58) 

hirochiki

神戸のケーキを目で堪能させていただきました♪
サイズが大きなケーキをこれだけ召し上がっても、胃にもたれない・・・
わかります! だって、スイーツは別腹ですから!!(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-22 07:38) 

nachic

まみやさん。
さすがに一押しだけありますね。美味しいし、お店も綺麗でセレブ
気分も味わえるし、ゆっくり出来たし♪ありがとうございます!
街もお店もお菓子も、神戸独特の、可憐な雰囲気が大好き〜♪
また、いろいろ探しておいてね〜ε=(ノ´▽`)ノ

mhirochikiさん。
うふふ、スイーツはやっぱり別腹ですよね。サイズは大きめですが、
神戸のケーキは、軽い食感で作られている気がするのです。
ふわふわで爽やかなお味だったので、沢山食べてもまだ食べたく
なりましたよ〜♫
by nachic (2010-08-23 11:23) 

ちょびっと

nachicさん、すごい量ですね。。。
確かに、おいしそうだと、どれも食べたくなっちゃいますよね〜。
これだけは譲れないというか。。。(笑)
「ミルフォイユ」、パイの層がすごい!!
どれもおいしそうだけど、これが一番、食べたいなぁ〜!!
by ちょびっと (2010-08-25 13:21) 

nachic

ちょびっとさん。
すごいでしょ( ̄∇ ̄*)ゞせっかく行ったんだから、ここで食べておか
ないと後悔する、、って、思っちゃうところが、浅ましい?
でも軽いので、沢山入っちゃうんですよ(自己弁護 汗;)
ちょびっとさんも、パイ系お好きですか?
ぎゅっと詰まっているのにサクッとほろほろした口当たり。
こればっかりは、焼き上がったばかりのを、食べたいですよね。
by nachic (2010-08-26 00:11)