SSブログ

須川温泉 [温泉]

毎日、毎日、暑いですね。
アイスクリームでなくても、とろけそうです、、、☆

 お盆は、帰省したりしていましたが、その話はおいといて、、。

    、、6月末の話になりますが、、、。

須川温泉に行ってきましたε=(ノ´・ω・`)ノ

kuri5888.jpg
これはカルデラ湖。
栗駒山に登る途中にある昭和湖です。

kuri5840.jpg
今年の梅雨の長雨で、溜まった水たまりで、水浴びをする鳥たち。

ここは、とてもお気に入りの温泉で、一昨年前の夏も出かけたのです。
ところが、帰ってきて三日目?
  三陸沖地震があって、ブログの記事も中断しました。

宮城、岩手、秋田方面からの県道があるのだが、秋田側からの道以外はかなり長い間、
通行止めになり、温泉は大丈夫だったのだけど、行きにくい場所になってしまって
いたのでした。

kuri5846.jpg
岩手側の道が開通していたので、昨夏も行くつもりにしていたのだが、大雨でまたもや
閉鎖になったりして中止。
やっと、今年行けました。

栗駒山荘は簡単には予約の取れない旅館でしたが、取りやすくなっているかも。
お値段的には、元々お安かったのですが、今回、お食事内容は山菜中心で、
すこし物足りない感じでした。
経営が大変だったのかな、スタッフの解散などもあったようです。
天災とは言え、本当に大変ですね。


kuri5868.jpg
さて、最近、なかなか行けないのですが、元来、温泉フリークな私。
東北の豪快な濁り湯の温泉が大好き。

中でも須川温泉の露天風呂は、青白い乳白色の泉質と雄大さにおいて、五指に入ると
思っているのだが、温泉だけでなく、すぐ近くの湿地帯も、高山植物が楽しめたり。
お弁当を持って、栗駒山に登っても楽しい。

天気が良ければ、お風呂に浸かりながら、鳥海山のシルエットも見ることができます。

kuri5863.jpg
今年の梅雨は雨が多かったので、地盤も緩いし、以前、栗駒山には登ったこともあるので、
途中の昭和湖までだけ、行くことにしました。

kuri5884.jpg
ガキ田などもあり、高山気分満喫。

kkuri5926.jpg
ワタスゲは、ちょっと時期が遅かったから、うなだれていました。

kuri5923.jpg
山の天気は変わりやすい。
さっきまで、澄み渡っていた空気が、霞に覆われたり。

kuri5985.jpg
水芭蕉も、終わり気味ながら、咲いていました。
kuri5982.jpg

kuri5950.jpg
アズマツリガネツツジ

kuri5979.jpg
イチヤクソウ

kuri5901.jpg
イワカガミ。イワウチワとも言う。

他にも可憐なお花が、沢山咲いています。
kuri5844.jpg
kuri5939.jpg
kuri5942.jpg
kuri5905.jpg

kuri5888.jpg
エメラルドブルーのカルデラ湖。
ここで、ちょっとお菓子休憩。

kuri5994.jpg
帰り道の水たまりに、沢山オタマジャクシさんがいました。
最近、ウシガエル以外のカエルって全然見かけなくて、久しぶり。
やっぱりこういう環境のいいところ以外は、もう見られないのですね。

kuri6001.jpg
須川の源泉のところまで降りてきました。
ここは足湯になっていて、すぐ横は、須川の日帰り露天風呂もあります。

足湯は、とっても熱い(×_×;)
ちょこっと足を浸けるだけで、真っ赤になります☆


  、、、帰って、旅館で一風呂浴びて、ビールをいただきました♪



  **2008年の栗駒山ピクニックはこちら。
  **須川温泉はこんな感じ。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haru

須川温泉って岩手県かと思っていたけど秋田県なんですね?^^;
最近岩手の魅力にはまり気味なおはるですがっ 栗駒山の
自然もいつかこの目で見てみたいデスッ
by haru (2010-08-17 17:19) 

nachic

haruさん。
栗駒山荘は秋田側にありますが、すぐ横にある須川温泉の源泉は、
岩手県なんですよ。ちょうど県境の真上にあるような感じです。
栗駒山を検索すると、宮城県からの情報が多かったりして、三県に
またがっているようですね。
東北はとても面白いところが多く、是非、ゆっくりと自然も温泉も、
味わって欲しいと思います。
by nachic (2010-08-17 17:47) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン 確か去年の秋 東北ぐるっとしたときに通ったと思う
あの時は 帰る日に母の事件があり なんとも~ 記憶が微妙になっております
by まみやさん (2010-08-17 19:07) 

雉虎堂

本当に暑いですね
さわやかな初夏の高原のお写真で
目だけ涼みました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-17 20:43) 

little_snow

良いところですね~
こういうところでのんびりしたいです。

by little_snow (2010-08-18 00:28) 

nachic

まみやさん。
去年、東北旅行したんですね。秋田から岩手に直接、抜けたので
しょうか。以前、子安峡や鳴子温泉方面から抜けたこともありますが、
意外と時間がかかりました。

雉虎堂さん。
余りにも暑い毎日なので、涼しい日々を思い出して、和んでおります(;^ω^A

little_snowさん。
いいところですよ。ピクニックの後、温泉に浸かるのが楽しいです♪
by nachic (2010-08-18 20:44)