SSブログ

オレンジのパート・ド・フリュイ [お菓子]

今回のパート・ド・フリュイは、オレンジ味。

kyousitu6251.jpg

7月のちっちゃなお菓子教室、開催♪

来てくださったのは、asamiさん。nanaさん。amiさん。izumiさん。

皆さん、ソネブロつながりのお付き合いもあったりするので、
もしかして、お友達?、、って感じで、次々、会話が盛り上がり、
とっても、楽しい時間でした。

暑い中、遠くからお集まりいただき、ありがとうございました〜ヽ(^∀^)ノ


パート・ド・フリュイ・オランジュ
kyousitu6128.jpg
オレンジの色をきれいに出すための配合になっています。

フィナンシェ・ジャポネ
kyousitu4526.jpg
抹茶味のフィナンシェ、上品な味です。

ヨーグルト・マフィン
kyousitu6239.jpg
ヨーグルト味のマフィン。
チーズ入りとアーモンドのせを作りました。

 甘さ控えめなので、ランチ時にもいいかな、、と、おまけメニューです。

ヨーグルトマフィンは、軽くてふわふわ。
マフィンは、時間が経つと、あまり美味しくないのですが、
冷めてからも食べられるように、ちょっと工夫してあります。
冷めると、ヨーグルトがますます、前に来る感じ。


簡単に短時間で作れる、、はずが、部屋の湿気が多く、振っていただいた粉が
すぐに湿ってしまい、、とほほ〜☆
しかし皆様の連携プレイで、ダマダマにならずにすみましたよ。
ありがとうございました♪

 、、、しかし、その後も、トッピングを忘れそうになるnachiであった、、、☆
 
       
そして、やっと、、、。
 焼き上がったばかりのマフィンが楽しみな、遅めのランチを!

野菜たっぷりのタイ風レッドカレー
kyousitu6236.jpg
辛さマイルドなタケノコ入りココナッツカレーです。

 先日の、あの!トマトピュレも、入っています。

kyousitu6238.jpg
前記事のお漬け物も、お味見していただきました♪

            *****

ちなみに、先月19日の教室では、カレーハンバーグを作ったんですが、
これもなかなか、、、。
kyousitu5530.jpg

           *****


さて、食事をすると、もうお腹がみっちりで、なにも入らない〜☆

  、、、といいつつ、、、

 抹茶のフィナンシェも、試食しました。

いつ食べても(お腹いっぱいでも)美味しいなぁ、これ。
   、、、食べ過ぎかも、、、☆ 
 
     運動しましょう〜♪



この日の成果です。
kyousitu6243.jpg

kyousitu6248.jpg
抹茶のフィナンシェは、シールの代わりに、マスキングテープでお洒落に♪
ちょっとした工夫で、お菓子がますますグレードアップ!
お味はもちろん、保証付きですから(^m^)。

kyousitu6251.jpg

予定より時間オーバーしてしまいました、、Σ(|||▽||| )☆
皆さま、お疲れ様でした!!!
お土産までいただき、ありがとうございました。



     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。

         *****


おまけ、、。
kyousitu6103.jpg
マフィンの生地を、角ガトーで焼いてみました♪
マフィンとは言えない、、、が、これでも焼けます(^^ゞ
   
 ばっくり、美味しそうに割れました♫


      **********


  [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 (緊急)すみません〜〜〜〜Σ(=д=;)
     コメントしたいのですが、昨日から拒否されて、
     なんどやっても、入れられません。
     問い合わせ中ですので、しばらくお待ちください。
     nachic(15日朝)

 (追加)コメント、やっと入りました。
     ソネブロさんからはまだ連絡ないですが、原因が
     突き止められたら、、と思います。(15日午後)

     たぶん、これかなっていう原因がわかりました。
     ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。。。
                     (16日午後)



nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
little_snow

お菓子もおいしそうだけど、お料理もおいしそ~(^^)
グリーンカレーばかり作ってるから、今度レッドカレーを
作ってみようかなぁ♪
by little_snow (2010-07-14 16:39) 

YOU

お菓子もカレーも美味しそうです!
ソネブロ仲間が密かに集まっているって
楽しそうですね♪
by YOU (2010-07-14 20:07) 

musashi

わぁ!!ステキなお菓子とお料理のオンパレード♪
生徒の皆さんも、たっぷり満足されたことでしょうね。
パート・ド・フリュイ・オランジュ、これはゼリーのことでしょうか?
私、かなりの無知なんです。。。。

私もnachicさんと同じように、よくお菓子をラッピングします。
それだけで、いとおしさ倍増ですよね*^^*
by musashi (2010-07-14 23:41) 

nachic

little_snowさん。
グリーンカレーがお好き?、、ってことは、かなりの辛党?
私はグリーンカレーは、なんちゃって、、なら作りますが、本格的な
タイグリーンカレーは、辛すぎて☆ がんばって、レッドカレーか、
黄カレーです(^^ゞ タイでは、ご飯以外に、そうめんを入れて
食べました。結構、爽やかに食べられて、好きです♪

YOUさん。
ありがとうございます!
皆さんからいろんな情報を聞けたり、教えていただけたり、とても
楽しく、あっという間の時間でした(*^ω^)/。
わたしは毎度、ひたすらテンパっています、、(笑)。

musashiさん。
ありがとうございます!
はい。固めのフルーツゼリーのようなものですね。
他で教えていらっしゃったりして、すごい方ばかりで、うちに来て
いただいていいの~?って感じで、恐縮なのです☆ いつもアップ
アップな状態で、あたふたしています。
お菓子は、ご家庭で出来る範囲内でも、いかにもおうちで作りました
っていうのではなく、味はもちろんのこと、包装も含めて、どなたに
差し上げても、喜んでいただけるお菓子を目指しています。
by nachic (2010-07-15 14:34) 

ami

最後の包装まで キッチリと!!
ご指導賜り 自分の作品にも生かしていきたいです。

お漬け物・・・ポリンキー、三角形の秘密はね・・・じゃなく
カボチャのコリンキーの食感が良くてパクパク食べちゃいました。
梅雨明けした様子の猛暑ですが 先生はいつもキッチンに立ちっぱなし
で 忙しくされていると想像しております。
お体、ご自愛下さいませ。
by ami (2010-07-15 17:54) 

カオリン

すご~い!毎回こんなにたくさん作られるのですか?
パート・ド・フリュイ・オランジュ、甘味も爽やかで美味しそうです。
こういうお菓子って一度食べだすと止まらなくなってしまいます。
教えるのも大変なのに、カレーまで作られて本当にすごいです。
キッチンに立ちっぱなしで足も疲れると思いますが、nachicさんの美味しいものの記事を楽しみにしています。
頑張ってください。
by カオリン (2010-07-15 21:08) 

mei

うわー、すばらしい♪
by mei (2010-07-15 22:02) 

まみやさん

オレンジも緑も 夏らしい色合いで綺麗です
ガトーもおいしそう~♪
京都まで行ったので 祇園さんらしく 鱧をいただいてきました
(^^;)ゞ イヤー
by まみやさん (2010-07-15 22:51) 

asami

念願のパートドュフリュイ、ありがとうございます♪。
材料揃えて、冷凍庫を開けて、作ってみます!!

米粉のお菓子、オットも習って来いと言うので、
是非是非参加させてくださいね★。
by asami (2010-07-16 13:46) 

rino

毎回、お菓子もほんと凄くて(←こんな表現であらわしてます。。)その上、ランチのお料理もいつも美味しそうで・・!!!
いつも記事拝見しててあこがれてまーーす(^^)
by rino (2010-07-17 15:34) 

nachic

amiさん。
こちらこそ、amiさんのパワフルさを見習って、もっとしっかり
がんばらなきゃ、、と気を引き締めております。
コリンキー、ぽりっとした食感がなかなかいいでしょう?南瓜だけど
柔らかいので、意外と簡単に浸かるのですよ。
梅雨明けはしましたが、なんだか湿気の多い一日に、すっかりバテ
気味です。ホント、お互い体には、気を付けたいですね(^^)v

カオリンさん。
こられた方達は、いろいろ作られる方ばかりだったので、進行も
スムーズだったのですが、私自身がピンぼけていまして、、(^^ゞ
ランチは、作り置きしておけるメニューにしていますので、そんなに
大変なことはありませんよ。ありがとうございます。

meiさん。
うふふ。ありがとうございます。

まみやさん。
ハモですか、、、いいなぁ。京都、行きたいなぁ。
でも、夏の京都って、暑くて熱くて、死ぬよね、、、?

asamiさん。
こちらこそ、わざわざきていただいて、ありがとうございます!
うちって、あのような非力なオーブンで?とお恥ずかしい限りなの
ですが、高価な器材は買えなくても、なんとかアイディアでカバー
できるといいなぁと思っています。
米粉のお菓子も、とっても美味しく、可愛らしい伝統菓子です。
秋からのメニューに入れたいと思っていますので、またよろしく
お願いしますね(*^ω^)/。

rinoさん。
なんかものすごいお褒めの言葉で、却ってお恥ずかしいです(^^ゞ
いつも、ドキドキはらはら、ヘマしたり、材料忘れて注意されたり
しています、、φ(≧∀≦*)。今度こそ、ちゃんとやろうと、毎度
決意だけは、固いのですが、、、☆
by nachic (2010-07-17 23:13) 

雉虎堂

今回はどれもこれも私の大好きなお菓子たち
こういうのをもってピクニックに行きたいなあ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-19 18:19) 

ぱたりん

とってもきれいで美味しそう(^^)/
ラッピングって大切なんですね。
1つ1つ包んで心を込めて・・・、なんかステキです。
たくさんのお菓子とお料理。
すっごく楽しそうですね。
by ぱたりん (2010-07-19 22:08) 

nachic

雉虎堂さん。
手作りお菓子をちょこっとバッグに詰めて、お出かけするのは楽しい
ですね♪お茶のセットも、持って行ってゆっくり、、。
ここのところは、真夏のじりじり日照りなので、屋外でピクニック
する時は、パラソルをお忘れなく、、(・ω・;A)

ぱたりんさん。
ラッピングと言っても、持ちやすい程度に小分けしているだけなの
ですけど、夏のシーズンは、特に湿気や温度で痛みやすいので、
衛生面には気を遣います。せっかく作ったお料理やお菓子は、大事に
楽しんで食べたいですものね(^m^)。
by nachic (2010-07-20 00:36) 

chercher

美味しそうなお菓子に、お料理までいただけるなんて・・・
なんて素敵なお教室なのでしょう♡(*^^*)♡
遠くて参加できないのが非常に残念です~。
by chercher (2010-07-21 11:30) 

さぼてん

わ〜、良いなぁ、なんて美味しそうなんだっ
by さぼてん (2010-07-23 09:35) 

nachic

chercherさん。
ホントに、お近くだったら良かった〜☆chercherさんのワインの会
にも参加したりしてみたいし、う〜ん、、残念です。いつか、お逢い
出来るといいですね(* ̄▽ ̄)b 

さぼてんさん。
うふ〜♪ 美味しいですよ〜(^m^)v
by nachic (2010-07-23 13:35)