SSブログ

ピザと今年のトマトピュレ [料理]

ちょっと前にもどってますが、、。
ピザ焼きました。

pizza5552.jpg

今年も、トマトのピュレを仕込みました。
tomato6044.jpg
左が普通の桃太郎トマト。        右がシシリアンルージュ。

   ただ、煮詰めるだけ。
   塩もニンニクも、バジルもなにも入れてません。
   結局、使うときにまた入れるから。


rib6045.jpg
日本のトマトは、生で食べるタイプなので、フレッシュ感があるが、
果肉よりも水分が多いので、半分以下の、写真左から右になるまで煮込むのに
一時間以上は、時間がかかる。
夏の路地トマトが一番甘いので、夏の間に仕込んで、冷凍パックに。

tomato6068.jpg
シシリアンルージュ。 
煮込みに向くトマト。あっという間にケチャップ状になる。

味が濃いので、ピザソースなどとして重宝。
種は固いので、ザルで漉し取っておく。

冷凍パックは薄っぺらに作っておくと、指でポキッと割って、少しずつ使えて便利。

rib6058.jpg
野菜スープ。

トマトのピュレを作った時に、鍋にくっついたトマト。
洗わずにお湯をかけて濃し取ったものに、野菜を煮込む。

無駄がなくて、エコ?

塩胡椒だけ。
肉もコンソメも何も入れないが、美味しい♪


pizza5540.jpg
いろいろチーズをのせてみました。
クワトロフォルマッジョ。

モッツアレラ・ディ・ブッファラ
ゴーダ・デュメ
ゴルゴンゾーラ
ジルター

トマトソースとオリーブオイルをたっぷりと。


pizza5522.jpg
たらこスパゲティ。
北海道産の品質の良いたらこだとバターだけで十分に美味しいのだが、
これは安物のたらこなので、生クリームで味を整えています。

pizza5553.jpg
カプレーゼ風おつまみとパイナップルサラダ。
左下はマッシュポテトです。

          pizza5545.jpg
           SILENI Sauvignon blanc 2009
       ニュージーランドのワインもいただきました。
       グズベリーやパッションフルーツの香りのする爽やかな喉越し。
       キリッとした柑橘系の味わいは、和食にも合いそう。

pizza5560.jpg
今年は、庭のバジルがなかなか育たず、この日、ピザにのっているバジルが
とても小さいのだが、ここ数日で、急激に育ってきたので、もう少し
ちゃんとしたサイズになりましたよ(´-ω-`)b ヨカッタヨカッタ♪



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
little_snow

豪華な食卓ですね!
シシリアンルージュは生でもおいしいですよね。
今度トマトピュレ作ってみます。
by little_snow (2010-07-12 13:23) 

はんちゃん

トマトソース、1時間以上も煮込むんですね〜。
手間がかかっている分、美味しいんだろうな〜。
nachicさん特製ピザ、食べてみたいです!
by はんちゃん (2010-07-12 18:00) 

ami

先日はありがとうこざいました。

やはりnachicさんのお料理は手間と愛情たっぷりですわー。
このような下準備が美味しいお料理を生むのですね。
それにしても毎回素晴らしい。
by ami (2010-07-12 20:25) 

お散歩パンダ

日本のトマトではピュレにならないと思っていました。
煮込めばいいのですね。
今年は挑戦してみようかな。
by お散歩パンダ (2010-07-12 21:06) 

まみやさん

トマトが苦手なσ(^^;)ですが、煮込んだトマトは 大好きです
ひ~君が大量にトマトを買い込んできたときは ビューレにしておけばいいのだった
そうすると 私の大好きなトマトシチューにも使えますね
やってみよう~
by まみやさん (2010-07-12 21:33) 

雉虎堂

なんて綺麗な色
食べても見てもおいしい
トマトってすごいですね!
by 雉虎堂 (2010-07-12 23:18) 

sana

お、美味しそう~~!!
ごっくん;;
by sana (2010-07-12 23:20) 

YOU

1時間煮込むんですね
夏場の煮込み料理は、かなり修業っぽいかも(^-^;
首タオル必須だわ
by YOU (2010-07-13 09:02) 

nachic

little_snowさん。
シシリアンルージュ、味が濃いですよね。近頃はサンマルツァーノ種の
日本産トマトがお手軽に手に入るようになってきました。
種類が違うだけではなく、イタリアは、雨が少ないので、よけいに味が
濃いというか、日本の我慢トマトみたいな状態のトマトが出来上がる
のでしょうね。

はんちゃん。
煮込み鍋に、大量に仕込んでいるのですが、量を減らして浅めの鍋
で表面積広くすれば、もっと時間を短縮できるかもしれないです。

畏れ多いですよ〜Σ( ̄ω ̄;)☆
はんちゃんこだまピザを私は食べたい!!!

amiさん。
こちらこそ、暑い中、ありがとうございました。
記事、遅れ気味です、、、(^^ゞ
愛情といえば聞こえはいいが、食い意地、だけの私ですΣ(|||▽||| ) 
でも、自家製のピュレは、日本産トマトでも、十分にフルーティー
で、香りが良いです。ピザなどにのせた時、缶詰だと、なにか違う
なって思ってしまいます。

お散歩パンダさん。
日本種のトマトって、煮込むと、びっくりするほど水分が多くて、
たしかに生で食べる種類なのかなって思います。でも、イタリアン
種は、安くなったと言っても、日本種ほどは、お気軽じゃないです
ものね。時間はかかるけど、水分を出来るだけ飛ばせば、フレッシュ
な味が楽しめますよ。

まみやさん。
煮込んだトマトは、好きになったのね〜(^^ゞ
生トマトは傷みやすいから、煮込んでしまっておけば、いつでも
使えるので、重宝しますよ♪

雉虎堂さん。
トマトがあれば、医者いらず、、っていうくらいですけど、生でも
美味しく、煮込んでも味も栄養も下がらず、美味しいですよ(*^ω^)/。

sanaさん。
美味しいですよ。コレを作っておくと、トマトシチューとか、カレー
とかに、ぽんと放り込むだけで、簡単に美味しくなるのです♪

YOUさん。
夏場は、ガス台の前は、キョーレツですね♪
美味しいもののためなら、、、(・ω・;A)がんばってください。
by nachic (2010-07-13 13:34) 

さぼてん

凄いっ、ピザ、素晴らしく美味しそう!
by さぼてん (2010-07-23 09:39) 

nachic

さぼてんさん。
ありがとうございます。
暑くても、美味しいものを食べたいですねっ♪
by nachic (2010-07-23 13:27)