SSブログ

夏の漬け物 [料理]

椎茸のだし汁で作った付け汁で、野菜を漬けました。

tukemono6119.jpg


まず、こちらの写真から。
tukemono6038.jpg
温泉旅行に行った時に、道の駅で美味しそうな野菜を買った。
道の駅、厳美渓(岩手)でのお買い物の一部。

前記事のトマトピュレのシシリアンルージュは、これです。

  、、あ!筍とか写ってない。細い筍、、買ったんだけど。

焼き肉のタレなどもある(笑)。
夏のバーベキューにいいね♪

  、、、そういえば、旅行の記事がないままだった、、、Σ( ̄ω ̄;)☆


さて、漬け物。
tukemono6105.jpg
見た目、アワビみたい(^m^)。
筍の漬け物です。

tukemono6111.jpg
二十日大根。

tukemono6120.jpg
コリンキー(南瓜)

tukemono6092.jpg
フリーザーバッグで、お気楽醤油漬け♪
新玉葱の漬け物で、血液さらさらに。

 干し椎茸を戻しただし汁と、醤油、味醂を合わせてレンジでチン。
 冷まして、スライスした生姜を一緒に入れて、野菜を漬ける。
 すぐにサラダ感覚で食べてもいいし、しっかり浸かってから食べるとまた美味しい。


rib6042.jpg
紫玉葱の甘酢漬けも。

 紫玉葱はスライスしたら、数分酢水に浸けてから塩を振り、
 酢、砂糖、塩で作った甘酢に漬け込む。
 最初に酢水に浸けると、きれいな赤い色が定着します。

この、甘酢漬けって、料理の付け合わせにもいいけど、
単独で、お酒のおつまみにも、いけます。
白ワインなどに、とても相性良く、美味しいですよ♪

rib6062.jpg
ある日のお食事。
スペアリブの香味焼きサワークリーム添え。
サラダと野菜スープ。

rib6053.jpg
スペアリブの香味焼きのツマとして。

rib6060.jpg
こんな感じで、付け合わせに。

rib6050.jpg
リブの漬け込み。
ニンニク、生姜、バジルソース、胡椒、塩、ハチミツをすり込んで、
セロリの葉っぱを被せておく。
次の日、ガス台下の魚焼き網で焼くだけ。

   、、、漬け物、、、?(違うって☆)



nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

(*^^*) フフ 知らなかったと思いますが オニオンスライス大好きなσ(^^;)です 
紫玉葱の甘酢漬け いただきます!
こんな風にして使えるのなら まとめ買いでもOKだ!
産直市で 5個6個の束を見て 買いたいけど買えない といつもジレンマだったけど
これなら買いこめます ありがとう!
by まみやさん (2010-07-13 22:31) 

nachic

まみやさん。
紫玉葱は、色も綺麗で華やかさもあるのがいいですよね(*^ω^)/。
紫玉葱は、色を定着させるために、最初、酢水に浸けますが、色のない
普通の新玉葱の場合、必要ありません。
その代わり、玉葱独特の臭みを除く為に、熱湯に一瞬入れ、サッと
水洗いしてから漬け込むと、歯ごたえも残り、辛みが減少して、
非常に食べやすくなりますよ。
もちろん、辛いのが好きだ、、と思う方には、別に必要ありませんが。
by nachic (2010-07-14 09:27) 

mei

野菜盛りだくさんですね!
夏になると野菜ばっかり食べている気がします。
本当においしいですね(^^)。
by mei (2010-07-14 10:52) 

nachic

meiさん。
夏は、なんたって、野菜の味が濃いですもんね(^m^)。
特に、汗をかく季節だから、ビタミン、ミネラルも、たっぷり補給
したいですね♪
by nachic (2010-07-14 11:58) 

haru

厳美渓(岩手)!おはるも連休中に行きましたっ
でも電車とバスを乗り継いで行ったので、道の駅は通れませんでした^^;
こんなにおいしそうなお野菜がうっているんですねー
車だとそういうイイコトがあるんだなー(それでもおはる道すがら
ブルーベリー園でブルーベリー買ったりしてたんですけど
暑さにやられてごっそり泊まった旅館の冷蔵庫に忘れてしまった(涙)
by haru (2010-07-21 22:19) 

さぼてん

筍って漬物に出来るんだね!筍好きなのに知らなかった〜(笑)
お醤油漬けは大好き、簡単で美味しいよね(^^)
by さぼてん (2010-07-23 09:37) 

nachic

haruさん。
え〜〜ヾ( ̄□ ̄; )ノ☆ブルーベリー、もったいなかったですね!!
せめて、お味見は出来たのでしょうか?

厳美渓へは、一ノ関から降りるのですが、道の駅は、インターのすぐ
近くにあるんですよ。野菜や山菜が、沢山並ぶので、近くを通ると、
必ず買って帰ります。時期によって、面白い特産物に出会えたりする
道の駅は、ドライブの楽しみの一つなんです。

さぼてんさん。
筍のお漬け物って、こりこりした食感が大好きなんです。
自分ちで漬けると、美味しいし、経済的にも嬉しいですね(^m^)。
by nachic (2010-07-23 13:25)