So-net無料ブログ作成

ちょっと豪華に、、、。 [料理]

海老とアボカドのフリッター。

tai5355.jpg


海老とアボカドとジャガイモを、オーロラソースで和えました。
かなりボリューミー☆


久しぶりにオックステールを買ってきた。
tai5313.jpg
テールスープを仕込む。

tai5361.jpg
リーキがないのがさみしいが、、きれいに仕上がった。

tai5360.jpg
石鯛のカルパッチョ。
プリプリした身がなかなかいい♪
これは前日に用意していたもの。

tai5368.jpg
ライ麦パンを薄切りにして、パリパリに焼いて、カナッペに。


     **********


、、、で、前日、、、。

実は、なにを作るか決めずに、石鯛を買ってきた。

tai5330.jpg

鯛って言うと、とりあえず湯引き?と思ったけど、
tai5343.jpg
石鯛って皮が固いんだった、、。

湯引きにした残りの身が、次の日の、カルパッチョになったのでした。


tai5337.jpg
頭と骨は、あら汁に。
やっぱり新しい魚だと、臭みがなくて、美味しい。


そして、すごく久しぶりに、シャコを買ってみた。
tai5331.jpg
海老の身を柔らかくしたようなシャコ。
鮨屋で剥いたモノを食べる位で、最近はご無沙汰だった。
結構食べにくいので敬遠されているかもね。

子供の頃は、よくおやつ代わりに食べていたのだが、
もっと身が詰まっていたような気がする。

蟹とかもそうだけど、海から引き揚げての時間が経っていると、
身が痩せてくるのだ。
まだ動いているような状態だったが、残念☆

保存や輸送方法が発達してきて、全国どこでもいろんな鮮魚が食べられる
ようになったけど、やっぱり、漁港の近くで買うのとは、違うね。

tai5335.jpg
挽肉いりポテト。

コロッケを作ろうと思っていたけど、油っぽいのはもういいので、
パルメザンチーズと和えて、食べてしまいました。。。





nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
musashi

豪華なお料理の数々ですね~!!
美味しそう^^♪
by musashi (2010-06-28 08:11) 

YOU

海老とアボカドのフリッター、食べてみた~い!
昨日、家庭菜園仲間から新ジャガを大量に貰って
コロッケかぁ?って思っていたのですが
nachicさんみたいに挽き肉と合わせてみます♪
by YOU (2010-06-28 09:29) 

rino

とても豪華なお食事ですね。お魚も新鮮そうで美味しそうです。

by rino (2010-06-28 13:50) 

hirochiki

海老とアボガドのフリッターは、とってもボリュームがあって美味しそうですね!
それから、石鯛のカルパッチョも食べてみたいでーす(^^♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-28 15:03) 

スカビオサ

あのー、メッチャ豪華なお料理だと思いますが・・・。^^
今日は暑過ぎて料理を作り気力がないでーす。
ナチさんちにワープして飛んで行きたい気分~(笑)
シャコって私は美味しい!って言う記憶がないのですが、
本場のシャコは塩茹でするだけで美味しい!って聞きました。

by スカビオサ (2010-06-28 16:20) 

chercher

すごいご馳走ですね~♡(*^^*)♡
特別な記念日とかではなくて、普通の日の食卓でしょうか??
弟子入りしたいです(*^^)v
by chercher (2010-06-28 23:52) 

ちょびっと

美味しそうなごちそうの数々。
テールスープから作るなんて、やっぱりすごいです。
暑い暑いと連発して、うだうだしている私。
ダメですね〜。
by ちょびっと (2010-06-29 00:06) 

ami

ちょっと・・・・いえ、かなり豪華な食卓です。
お魚(それも石鯛!)一尾買って無駄なく調理され
体にも嬉しい料理となりましたね。
見習わなくては。

by ami (2010-06-29 08:05) 

まみやさん

パンを焼く時に 10%を白玉粉に変えてみたら なかなか面白いのが出来ました
うちの母は どこから思いついたのか 10%も片栗粉も入れています(片栗粉は足しているので 全体の粉の量は110%になっちゃってますけど)
by まみやさん (2010-06-29 09:04) 

めぎ

どれも素晴らしい食材で、ため息が出ます・・・
by めぎ (2010-06-29 20:54) 

citron

こんな食事を毎日たべることができたら幸せ^^♪
シャコは昔はよく食べたものですがスーパーで買うシャコは
イマイチかもですね。島で食べたシャコは身がいっパイで美味し
かったです。どの料理もいつもながら凄いです。
by citron (2010-06-30 08:52) 

nachic

musashiさん。
こんにちは!ありがとうございます。
かなりアバウトに作っていて、お恥ずかしいです。

YOUさん。
新ジャガは、そのまま蒸したり茹でるだけでも十分に美味しいですね。
私もいただいたジャガ芋で思いついたのは、コロッケでしたが、
シンプルにいただくのって、いいなって思いました♪

rinoさん。
ありがとうございます。
お魚は、近くに新鮮でお安く手に入るお店があってつい、買い過ぎ
ちゃったりします、、☆

mhirochikiさん。
海老は、激安の冷凍ものだったのですが、ものすごくボリューム
がでて、見た目も豪華に出来ました(^m^)。
カルパッチョは、塩とオリーブ油だけの、適当なものですが、
お刺身などが残ったりすると、カルパッチョにしてしまいます。

スカビオサさん。
暑いのは嫌いじゃないけど、湿度が高いと不快指数あがっちゃい
ますね、、。夏はやる気はあるんですが、空回りなこと多いです☆
シャコは、やっぱり引き揚げたばかりのを、すぐに茹であげないと
独特の美味しさがないですね。

chercherさん。
新鮮で、お値段的にも高くないお店なのですが、つい余計なものを
買ってしまって、料理するのが面倒になることもあります(^^ゞ
特別な日、、は、なにも作らないというか、外に食べに行ったり
します。、、てか、記念日って、基本、なにもしないです(涙)。

ちょびっとさん。
暑いときって、気分的には、やる気満々なんです(。>ω<。)ノ。
でも、生ものは、ぐったりするし、パンは過発酵させちゃったり
するし、失敗ばっかりで、がっくりすることが多いんですよ。
やっぱり、やめときゃ良かった、、とか、、☆

amiさん。
お魚は、切り身が面倒がなくていいけど、アラや骨の所が好きなので
捌いてもらった時は、アラごと、もらって帰ります(*^ω^)/。

まみやさん。
へ〜白玉粉、、もち粉だから、もちもちっとするのかな?
片栗粉ってのも面白いですね。

めぎさん。
子供の頃、漁港が近いところにあったので、新鮮な魚介類を食べて
いたので、高級なものはなかったですが、贅沢だったな〜と今では
思います、、、。

citronさん。
身のいっぱい詰まったシャコは美味しいですよね。citoronさんも
シャコをよく食べておられたのですね?実家近くのスーパーだと、
今でも、小エビなんかも、生きて跳ねてるものをパックして売って
います。東京近郊は、高級魚はあっても下魚は売っていないので、
ちょっとさみしいです。
by nachic (2010-07-01 01:53) 

haru

nachicさん家のテールスープはいつ見てもおいしそー
その澄んだスープにごはんを入れて食べたいデス 笑。
暑くてついガス台前から逃げがちなんですけど^^;
やっぱりちゃんと作って食べて元気に毎日過ごしたいデス♪
by haru (2010-07-01 12:03) 

botamochi

ちょっとというより、かな~~~り豪華なお料理の数々・・・。
どれもこれも美味しそうです~~っ!!
by botamochi (2010-07-02 11:18) 

nachic

haruさん。
ありがとうございます〜(*^ω^)/。
うんうん、テールスープにご飯!美味しいでしょ、そりゃ〜♪
どんどん脂分が出てくるので、次の日は、ジャガ芋やキャベツを
入れると、またこれが美味しいんですよ。
にごった系の韓国のコムタンなんかも、いいですよね♪

botamochiさん。
ありがとうございます!
なんとなく、つい買い過ぎちゃったので、暑くて面倒臭いな〜と
思いつつ、作りました。食べ過ぎですねΣ(|||▽||| )。
夏になると、食欲がない、、なんてことがありません(笑)。
by nachic (2010-07-06 14:34)