SSブログ

シガレット [お菓子]

シガレット焼きました。

cigaret5659.jpg

白身つながりで、またまた軽い食感のお菓子。

型抜き用のテンプレートは持っていないが、なんとかなるだろうと
生地を作ってしまってから、やっぱりないと難しいことに気づく。

  シガレットはやめて、ラング・ド・シャ?


、、、一瞬、迷った。。。

100円で買ってた新品の下敷きをカッターナイフで丸く切り抜き、使用。
安上がりだ♪


cigaret5671.jpg
梅雨である。

朝雨が降って、湿度80%、、というのに、
こんな湿気やすいおせんべい作ってる自分って、なんなの?
と思いつつ。

cigaret5665.jpg
好きなんだよね。コレ♪

 シリカを多めに入れて、しっかり閉じておこう。

cigaret5661.jpg
一本、また一本。

cigaret5673.jpg
サクッと、いっちゃう♪



nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
izu3

これも大好き(=ω=*)
nachic宅味見係りとして常駐させて下さいw
by izu3 (2010-06-24 16:33) 

まみやさん

さく・・・さく・・・さく・・・・
きっと 美味しいだろうなぁ
口にさくっと 舌に甘く香ばしく・・・いいなぁ
by まみやさん (2010-06-24 16:54) 

YOU

あーこりゃハーフマラソンくらい走らないと
追いつきませんね
頑張りますよε=┏( ・_・)┛
by YOU (2010-06-24 19:36) 

rino

nachicさんのお菓子、見ているだけでも幸せになれる・・・ワタシ♪
by rino (2010-06-24 19:42) 

nachic

izu3さん。
涼しい顔して、食べるようなお菓子なのですが、熱かったです〜☆
結構、指の皮が、厚くなるかも、、です(^m^;)。

まみやさん。
口にサクッと、指にあちち、、でした(笑)。

YOUさん。
ハーフマラソンやんないと、まずいですかね(汗)。
作ってる間、大汗かいているのですが、、、(^^ゞ

rinoさん。
幸せに、、なっていただけたら、嬉しいです ( ̄∇ ̄*)ゞ。
by nachic (2010-06-25 16:54) 

カオリン

バターの豊潤な香りと、さくさくの食感で一度食べだすと止まらないです。
何年か前に通ってたケーキ教室でシガレットを作ったことがありましたが、そこではデスクマットみたいなビニールのシートを丸く切り抜いて作っていました。
なるほど、100均なら見つかりそうですね。
by カオリン (2010-06-26 21:40) 

nachic

カオリンさん。
デスクマットの方が簡単に切れそうですね。下敷きは、お菓子に
使うつもりで買ってあったのですが、切り抜いてもいいなって急な
思いつきで、切って使ったので、かなりずさんな切り方でした。
今度使うときは、もうちょっときれいに切り抜こうと思います。
下敷きは、100均じゃなかったですが、結構、お菓子道具、100均で
買っています(^m^)。意外と便利グッズもあったりですね。
by nachic (2010-06-27 19:52)